桶売ニュース

2014年8月の記事一覧

音楽祭練習

二学期最初の音楽祭練習を行いました。

夏休みの練習の成果が見られましたが、それぞれの課題も見られました。

来週の演奏は、土日に練習してレベルアップしているはず。楽しみです。

DIGを使った安全マップ作り

本日23校時、学校行事で予定されていた避難訓練に合わせて、「いわき市防災訓練」が行われました。2校時は、地震を想定した避難訓練。「お、か、し、も」を守り、素早く安全に行動できました。

3校時は、川前分遣所の方々、支所の方々、地域の方々が参加しての、DIGを使った安全マップ作りを行いました。地区ごとに集まり、道路事情を確認した後は、危険箇所の把握だけでなく、万が一の際に声をかけられるように、地域の住宅事情なども確認しました。

「自分の身は自分で守る」だけでなく、「何かあった場合は、地域全員で」ということを強く意識付けられた時間でした。

ご指導してくださった川前分遣所や支所の皆様、ありがとうございました。


順調にスタート!

二学期、桶売っ子の学習がスタートしました。
今週は、子どもたちの学習や生活のリズムを取り戻すべく、先生方一丸となって指導に励んでいます。

34年生、書写「硬筆」の学習です。3年生は「組み立て」に気をつけて、4年生は「筆順」に気をつけて学習をしています。姿勢も「背筋ピン、足ぺったん…」などと細かく確認しながら取り組みました。子どもたちは、組み立て、筆順の大切さを実感することができました。
 
56年生は、マイムマイムを踊っています。体育の表現・リズム、宿泊活動に向けて取り組みました。担任が、踊りの由来を指導した後、12年生も交えて楽しみながら取り組みました。桶売の良さは、縦のつながりがしっかりしています。56年生は、自然に12年生にふりつけを教えていました。
  

保健室からの配布物

夏休み中も早ね・早起き・朝ごはん、そして食後の歯みがきの生活が習慣づけられることを目的に「健康生活チェック表」を配付しました。さらに、親子でいっしょにカラーテスターを使って歯の汚れ検査を実施し、歯に関心を持ってもらう「親子による歯の汚れ検査」を配付したところ、本日全員回収されました。特に、「親子による歯の汚れ検査」については、検査後に家族で話し合ったことや気がついたこと・感想が親からも子どもたちからも全員きちんと記入されていてびっくりしました。ご協力に感謝いたします。今日は、夏休み後の身体計測も実施され、心身ともに一回り大きく成長した子どもたちを肌で感じた一日でした。

18人全員集合

「先生聞いてください!」
と、矢継ぎ早に夏休みの思い出を話してくれる子どもたち。

「やはり学校は子どもの声がなければ。」
と、感じました。

本日は、第二学期始業式。
校長先生からは、
① 目標をもってさまざまなことに挑戦すること
② 自分の身は自分で守り、安全に気をつけて生活すること
などを話されました。

生徒指導の先生からは、
① 生活のリズムを戻すこと
② 月のめあてに関すること
などを話されました。

また、本日は新しい先生を迎える「披露式」も行われました。
代表児童の6年Mさん、大変立派なあいさつでした。

二学期は、たくさんの行事があり、子どもたちの心身ともに成長させる絶好の機会だと思います。
今週は、水泳記録会。夏休み中、学校に通ったり、地域のプールに行ったりして、練習を積み重ねてきました。練習の成果がどこまで表れるのか、楽しみです。