桶売ニュース

2021年6月の記事一覧

和楽器の響きにふれる (No.92)

 6月30日(水)です。川前小・中学校、桶売中学校、小白井中学校の皆さんと一緒に「おでかけアリオス」を開催しました。和ノ音 琵琶・尺八・箏コンサートと銘打って、会を開きました。

 わずか3人とは思えない音の大きさと響き、繊細な音色…和楽器ならではの音に、子ども達はみんな耳を研ぎ澄ませて聴きました。

 演奏してくださった3名の皆さんは、音楽大学の先生やコンクールで1位になった方ばかりです。そのテクニックを余すところなくご披露いただきました。

 ありがとうございました。

 

今月最後の給食 (No.91)

 6月30日(水)です。6月も今日でおしまい、明日から7月です。

 今日の給食のメニューは、ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、おひたし、豆味噌、牛乳です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 「3×365×80=87600」何の計算でしょうか?これは、80歳までに1日3回食事をしたときの食事の回数です。1回1回の食事が歯や体の健康につながっています。80歳になっても自分の歯でおいしく食事ができるように、食べ方や歯みがきなど今できることをしていきましょう。

 

地場産物給食です (No.90)

 6月29日(火)です。梅雨なので当然ですが、朝から雨がしとしと降っています。

 今日は「地場産物給食」ということで、メニューが構成されております。

 ご飯、はちはい汁、チキンカツ、ひじきの油炒め、ソース、牛乳です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 地場産物という言葉をきいたことはありますか?地場産物とは、その地域でとれる食べ物のことです。今日の給食に使われているお米、とり肉、しいたけ、こねぎは地場産物です。他にもどんな地場産物があるかお買い物に行ったときに探してみてください。

 

見せた!桶売魂 (No.89)

 6月26日(土)です。早朝、時雨れていましたが天候はどんどん回復し、素晴らしい運動会となりました。

 一人ひとり、最後まであきらめないでがんばる姿勢が伝わる運動会でした。また、中学生の皆さんがリードしてくださって、円滑に会を運営することができました。

 PTAの皆さんにも、競技やお片付けなど、たくさんご支援とご助力をいただきました。

 ありがとうございました。

 

最後まであきらめない (No.88)

 6月25日(金)です。

 明日の運動会に向けて、中学生の皆さんが、校庭のライン引きなどを放課後まで手伝ってくれました。おかげさまで、最初の種目から円滑に実施できます。ありがとうございました。

 小学生は、ダンスの最終確認をしました。

 あーした てんきに なぁーれ…