桶売ニュース

2022年10月の記事一覧

ブラインド・ブックの取組 (No.301)

 10月31日(月)です。

 毎週金曜日には、学校司書とサポートスタッフの先生がいらっしゃいます。読書週間が始まったことから、28日には「ブラインド・ブック」の取組を行いました。

 ブラインド・ブックとは、題名や作者を伏せて、本の中身について紹介し合う活動です。紹介文を読んで興味や関心を高めて、いっそう本に親しむことを狙っていると思いました。先生方も参加しました。

 

 

魚食給食の日です (No.300)

 10月31日(月)です。10月も今日でおしまい…。年を重ねると時間が倍速で流れている感覚です。さて、今日は魚食給食の日です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、カツオの揚げ浸し、アーモンド和え、彩きのこ汁です。

 〔佐藤先生の一口メモ〕

 今日は「常磐もの」の魚が登場する魚食給食です。今回の魚はかつおです。かつおは筋肉や骨が発達しているため、体が重く、水の中で止まると沈んでしまいます。そのため、泳ぎつづける魚です。

 

全校集会を行いました(No.299)

10月31日月曜日

業間の時間に全校集会を行いました。

今日は児童会からのお知らせがありました。

桶売小学校はふくしまゼロカーボン運動に参加しています。

エアコンのスイッチの所に貼るステッカーを紹介してくれました。

夏は28℃、冬は20℃がめやすです。

また、赤い羽根共同募金活動の報告をしてくれました。

募金をしてくださった先生方にポケットティッシュのお返しです。

 

各種コンクールの表彰も行いました。

読書感想文コンクール、児童作文コンクール、

どちらも賞に選ばれました。がんばりましたね!

10月最終日/今週もがんばりましょう!(No.298)

10月31日月曜日

1週間のスタートですね!

今週も張り切っていきましょう。

今日も素敵な青空が広がる桶売です。

 

7:00現在、気温は9℃ 比較的暖かい朝です。

 

場所によっては、イチョウの木が黄色に色づいていたり、

モミジが真っ赤になっていたりして、

それが光に照らされてとてもきれいです。

朝焼けがとてもまぶしく、車の運転の時には思わず、

徐行してしまいます。どうぞ安全運転をお願いします。

 

そういえば、今日はハロウィンでしたね。

 

来週は11月(No.297)

下校の時は、昇降口でお見送りをしています。

それも、あと5ヶ月なんですね。

1日1日を大切にして、過ごしたいですね。

また来週、元気でね。

 

10月は桶売小の大イベント・明夢祭がありました。

11月も、たくさん行事がありますよ。

10月28日金曜日 の朝の様子です。