桶売ニュース

2022年8月の記事一覧

避難訓練を行いました(2) (No.178)

8月31日水曜日

避難訓練後に、放水訓練を実施しました。

職員も子どもたちも、放水の体験をしました。

使わないにこしたことはないのですが、

消火器や消火栓がどこにあるのか、

どのように使うのかを知っておくことは大切なことだと感じました。

 

最後に中学校の校長先生から講話をいただきました。

消火するためには、

1.燃える物をなくす

2.酸素を絶つ

3.温度を下げて熱を絶つ の3つがポイントになるそうです。

 

今回の避難訓練・放水訓練は市内の渡辺防災電気さんのご協力・ご指導のもと

実施することができました。ありがとうございました。

避難訓練を行いました(1) (No.177)

8月31日水曜日

小中学校合同で避難訓練を実施しました。

今回は火災が発生したという想定でした。

ハンカチで口を押さえて、身をかがめて移動します。

 

「避難開始」から、校庭に整列するまで50秒かかりました。

万が一、に備えて、しっかり訓練をすることは大切ですね。

 

明日9月1日は「防災の日」です。

ご家庭で、防災のことを話したり、防災グッズの点検などをしてみてはいかがでしょうか。

夏も終わりかな (No.175)

 8月31日(水)です。今日で8月もおしまいです。このところの天気から、夏も終わりになってきたようです。

 今日の給食のメニューは、夏野菜カレーライス、牛乳、小松菜とツナのソテー、野菜ゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今日、8月31日はごろ合わせで「野菜の日」です。7・8月は給食にたくさんの夏野菜を使ってきました。今日の「夏野菜カレー」にはかぼちゃ、なす、ズッキーニ、いんげんが入っています。野菜は生野菜なら1食に両手山盛り1杯食べることが望ましいとされています。これからも野菜を食べて元気にすごしましょう。

 

食べて元気になりましょう (No.174)

 8月30日(火)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカツ、ソース、わかめと枝豆のサラダ、玉ねぎの味噌汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 夏が終わるころには夏の暑さの疲れがでて、食欲がなくなることがあります。そんなときには、玉ねぎやねぎ、しょうがやにんにくなど、香りの強い野菜を食事に取り入れることがおすすめです。これらの野菜は食欲をアップする力があります。ぜひお家の食事にも取り入れてみてください。