桶売ニュース

2016年3月の記事一覧

離任式

 本日、4名の先生方とお別れしました。
「お世話になった先生方、今までありがとう」
という思いで、子どもたちは式に参加していました。



 先生方、お一人お一人の話をとても真剣に聞いていた子どもたちは、
先生方との楽しかった出来事をたくさん思い出していたように感じら
れました。

            <別れの言葉>
5年生のW君が、心を込めて4人の先生方に伝えました。

            <花束贈呈>
 ぼくたち・わたしたちは、先生のことを忘れません。新しい学校でも
元気にがんばってください。

            <見送り>
 桶売小中学生みんなで、笑顔と涙で見送りました。
 4名の先生方!お体に気をつけて、新しい学校でも元気に活躍してください。
             さようなら!!!

修了式・卒業式

23日水曜日,空気が冷え込み,吐く息も白くなる中,最後の登校日となりました。

修了式では,1~5年生が1年間のまとめとして,大変立派な態度で式に臨みました。
来年度はそれぞれ学年が上がり,益々頼もしい桶売小学校の児童になれそうです。

そしていよいよ卒業式です。

担任の先生を先頭に堂々と6年生6名の入場です。


1番,K君。とにかく運動神経が抜群です。
中学校に行っても,その運動神経の良さを十分に発揮してくれるでしょう。
笑いに関しても抜きんでています。
彼の放つダジャレに全校生がおなかを抱えて笑います。


2番,Y君。この1年で心も体も本当に大きくなりました。伸び率No1です。
足もグッと速くなりました。これからもどんどん成長するでしょう。
そして,この1年は妥協を許さず過ごしてきました。
勉強で分からないところがあると,理解できるまでとことん取り組みました!


3番,Uさん。桶売小学校のしっかりしたお姉さんです。
全校生を本当によくまとめてくれました。下級生からの信頼も大変厚いです。
一斉下校で先生の話を聞くときの,誰よりも真剣な眼差しは忘れられません。
運動では大人顔負けの運動神経。ドッジボールで投げる球は男の先生も取れません!


4番,Yさん。6年生になって桶売小学校の仲間入りです。
穏やかで温かみのある性格で一気にみんなと親しくなりました。
生き物を大切にするとても優しい心を持っています。
爬虫類好き(特にへび?)という意外な一面も見せてくれました。


5番,K君。いつも笑顔が絶えません。
その笑顔につられ,K君の周りはいつも笑いが溢れています。
登校班の班長としても活躍してくれました。
みんなを引き連れるK君の背中には頼もしさが感じられます。


6番,Y君。気が付くとY君の周りに人が集まっています。
友達のことを心の底から大切に思う,素敵な人柄をしています。
いつも温かな表情かと思いきや,「やるときはやる!」とキリっとした顔を見せるときもあります。
同級生からも後輩からも先輩からも愛されていますね。


わかれの言葉。6年生が,仲間,先生方,地域の皆様,そして,家族への感謝の気持ちを贈りました。
卒業は悲しいけれど,ここまで立派に成長した6年生に感動させられました。
6年生の卒業式の晴れ姿,本当に立派でした。ありがとう。


そして,6年生の式をしっかりと支えてくれたのは在校生です。
1年生から5年生までの11人が力を合わせて,6年生の卒業を祝いました。
先輩からのバトンを受け取って,来年はみんなが桶売小をつくっていきます!


とても素敵な式を終え,担任の先生からの最後のお話のあと,いよいよお別れのときです。
5年生のW君,校旗を持つ姿がかっこいいですね!


一人一人がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。
「中学生になっても頑張ってね!!」


別れを惜しんで,肩を組む子まで。


中学生や中学校の先生方も見送ってくれました。
6年生が立派になったのも,中学生の先輩方や先生方がいつも温かく見守ってくれたからです。
桶売小中の絆の深さを感じずにはいられません。
「憧れの先輩たちに追いつけるように頑張ります!」


最後はみんなで!
6年生,卒業おめでとう!!

本日の給食


献立は、ツナごはん、ちぐさやき、こまつなと卵のスープ、お祝いクレープ
です。今日は、卒業お祝い献立です。中学校での給食もしっかり食べて、心身
ともに成長するよう期待しています。

本日の給食


献立は、レンコンのきんぴら、チキンメンチかつ、ニラたまごスープ
ごはん、牛乳 です。
レンコンは穴があいていて先が見通せるので縁起が良い、といわれる
食材です。

栄養士訪問最終日


16日に栄養士訪問がありました。どんな食べ方がよいか考える学習でした。
栄養のバランスや食にかかわる方々へ感謝の気持ちを表す「頭や心で食べる」
食べ方を大切にしてほしいと話していただきました。
栄養士さんには2年間お世話になりましたが、今回で最終日となります。
いつも子ども達に分かりやすい資料を準備され、丁寧に指導していただきまし
てありがとうございました。


      栄養士さんに感謝の気持ちを伝えました。


        最後に、栄養士さんと写真をとりました