桶売ニュース

2015年4月の記事一覧

一年生を迎える会


3・4年年生出し物はクイズです。1年生は楽しく答えていました。


2年生の出し物は、「はらぺこあおむし」の読み聞かせです。
1年生はにこにこ笑顔できいていました。


2年生からプレゼントもあり、1年生は喜んでいました。




5・6年生は「おけうり物語」のげきを発表しました。
みんな役者になったみたいで、とても盛り上がりました。






各学年の出し物のあとは、みんなで「だるまさんがOOをしたゲーム」と「震源地ゲーム」をしました。






一年生からのお礼の言葉です。上手に発表することができました。


最後は、みんなで輪になり、元気よく校歌を歌いました。

授業参観


第1回授業参観が行われました。

1・2年生は、文字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら
書くことができました。




3・4年生は、ドラえもんを題材に自分の生まれたときの家族の気持ちを
考え発表することができました。


5・6年生は、鍵盤を使って和音のひびき方を工夫して演奏することがで
きました。

鬼ヶ城太鼓 練習スタート!

いよいよ今日から鬼ヶ城太鼓の練習が始まりました。
小学校3~6年と中学校全学年が体育館に集まり,練習をしました。
中学生が小学生へたたき方を教えてくれるなど,桶売の伝統をつない
でいこうとする姿が多く見られました。
また,3年生は今年から鬼ヶ城太鼓に参加します。デビューはまだ先
ですが,今から一生懸命,先輩方のまねをして練習をしています。
運動会では,練習の成果が発揮され,素晴らしい演技を披露してくれ
ることと思います。








本日の給食


今日は、みそかけうどん、白身魚の天ぷら、オレンジ、牛乳 でした。
果物はビタミン類を含んでいるので、食べ過ぎには注意しながらも、少
しずつたべるといいですね。