桶売ニュース

2016年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 2校時に「1年生を迎える会」を行いました。5年生のお姉さん
と手をつないで入場しました。


 各学級ごとに自己紹介と出し物をしました。
まずは、3・4年生による発表です。「学校クイズ」をしました。
          <自己紹介>


 学校クイズは全部で5問!1年生のS君は楽しそうに答えていました。



 次は、5・6年生による「自己紹介」と毎年恒例の「桶売の由来の劇」
の発表でした。
            <自己紹介>


 桶売という地名の由来をおもしろおかしく劇で発表しました。
5・6年生4人の演技力が素晴らしかったです。1~4年生はみんな
大笑い!!でした。




 2年生による「自己紹介」と「読み聞かせ」の発表です。2年生の
二人が大きな声で堂々と発表することができました。
読み聞かせをした物語は「どうぞのいす」です。
 


 2年生からのプレゼントがあり、1年生は喜んでくれました。


 出し物の後は、みんなで「ジェスチャーゲーム」をしました。
動物やスポーツのものまねを上手にジェスチャーしていました。



 最後は1年生からお礼のあいさつがありました。
上手に伝えることができました。


 全校生みんなそろって、大成功で終わった「1年生を迎える会」
でした。

 

ALTの先生と楽しく授業!!

 1~4年生のみんなで、今年度最初の「外国語活動」の授業をしました。
1年生のS君はALTの先生と上手に自己紹介をすることができました。


 今日は、みんなで「自己紹介の仕方」と「自分の好きな物の言い方」
の練習をしました。



 授業の最後に、「ABCアルファベットかるた」をしました。
みんな真剣にALTの先生の言葉を聞き、たくさんかるたをとろうと
がんばっていました。
 「お手つき」もありで、みんなで盛り上がりました。

本日の給食


献立は、ごはん、牛乳、いわししょうが煮、たけのこのおかか煮、みそ汁
です。今日は、主食、主菜、副菜、汁ものがそろい、バランスよく
食事がいただける食育の日献立です。