桶売ニュース

2022年2月の記事一覧

今日は中華の気分かな (No.303)

 2月28日(月)です。

 今日の給食のメニューは、チャーハン、牛乳、ニラまんじゅう②、キムチ和え、ワンタンスープです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 「チャーハン」は中華料理で、「チャー」が炒める、「ハン」はごはんという意味です。ごはんにまぜる具材をかえることで、いろいろなチャーハンができます。とろとろのあんをかけたあんかけチャーハンもあります。今日のチャーハンにもたくさんの具材を使っています。味わって食べてください。

 

あしたから3月 (No.302)

 2月28日(月)です。昨日まで強風に見舞われましたが、今日の朝は春を感じるようになってきました。日陰にあった雪もすっかり消えてしまいました。

 給食だよりと食育だよりの3月号を発行しましたのでご覧ください。

 

 

日本ご当地メニュー(四国地方編)(No.301)

 2月25日(金)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の酢橘醤油がけ、ぐる煮、せとか(柑橘類)です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今日は、四国地方のご当地メニューです。徳島県でたくさん生産されている「すだち」や愛媛県でたくさん生産されている「せとか」が登場します!「ぐる煮」は高知県の郷土料理です。「ぐる」とは、集まり・仲間という意味の高知県の方言です。いろいろな材料を集めて作るため、この名前がつきました。

 

魚食給食パート2 (No.300)

 2月24日(木)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、鰯の梅煮、こんにゃくのおかか煮、にら玉汁です。

 今月の魚食給食2回目は、いわしを使った「いわしの梅煮」です。節分のときに、いわしの頭をひいらぎの枝にさした「ひいらぎいわし」を知っていますか?ひいらぎいわしには魔除けの意味があります。

 

温かいトックスープ (No.299)

 2月22日(火)です。今日は2022年2月22日なので、2がたくさんつく日ということで、ネコの格好をした方が朝からたくさんでていました。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、焼売②、海藻の中華炒め、トックスープ、豆乳パンナコッタです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 トックスープに入っている「トック」は、韓国の食べ物です。見た目は日本のおもちに似ていますが、おもちのようにはのびません。おもちは「もち米」からできていますが、トックはみなさんがごはんとして食べている「うるち米」からできています。