桶売ニュース

2020年5月の記事一覧

虫眼鏡 川前町ふるさと探検 in おけうり

 29日(金)雲一つない絶好の天気のもと、「川前町ふるさと探検 in おけうり」を実施しました。

 川前小・中学校の友だちを招待してのウォークラリー。桶売地区の名所をまわり、ゲームやクイズなどをしながら、御朱印帳「桶売帳」に先生方オリジナルの御朱印を集めてまわりました。

 桶売小の子たちは、地域学習で学んだことを川前小中の友だちに紹介しながら楽しい時間をすごしたようです。

終わってみたら1年生の1日の歩数はナント……26000歩!!臨時休業中の運動不足も一気に解消です。

 実施にあたり、ご協力くださいました地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。探検で再確認した「桶売の良さ」を更に発信できるよう、学習を深めてまいります。

 

晴れ 畝(うね)づくり

 今年も地域の方々のご協力を得て、学校園での栽培活動を行います。日曜日に6年生の保護者の方が耕してくださったので、今日の放課後「現職教育研修会」として畝づくりを教えていただきました。

 職員総出で「実習」です。「マルチはピシーッとしてるとカッコいいんだよねー。」との講師の先生のお言葉に、緊張感が高まります。

 作付面積を広げたので、防草シートを追加です!

 どうです?カッコいい畑になったでしょう?

給食・食事 手作りのあたたかさ

 ディズニーのCDを聞きながら今日ももくもくと食べていました。

<食育の先生のお話>

 今日のコロッケは、給食室で手づくりしました。揚げているときに爆発しないように、空気を抜きながらしっかり衣をつけたので、食べごたえがあると思います。調理員さんの愛情たっぷりのコロッケ、よ~く味わって食べましょう。

 … 工場で作られたコロッケみたいに形が均一でないところが味わいがあって素敵ですね。ひとつひとつが表情豊かであったかい感じがします。お味はもちろん、最高でした!!ごちそうさまでした。<校長>

 〇ゆでキャベツ  〇てづくりコロッケ

 〇牛乳  〇ごはん

 〇きくらげのり

 〇キャベツと肉だんごのすまし汁