桶売ニュース

2021年10月の記事一覧

Trick or Treat (No.183)

 10月29日(金)です。

 今日の給食のメニューは、カレーピラフ、牛乳、大根とツナのサラダ、かぼちゃポタージュです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 10月31日はハロウィンです。ハロウィンは、秋の収穫に感謝するお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をかざります。今日はハロウィンにちなんだ「かぼちゃポタージュ」です。

 

10月の給食もあと1回 (No.181)

 10月28日(木)です。10月も残すところわずかとなり、明日が10月の最終登校日です。給食も同様です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、味噌がらめ、春雨スープ、アセロラゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 食べ物にはたくさんの種類があります。バランスのよい食事をするためには、その中から何を食べるかが重要です。そのときには、赤・黄・緑がそろっているかどうかを確認してみましょう。赤・黄・緑、どの食べ物も大切です。赤・黄・緑がそろったバランスのよい食事をしましょう!

 

魚食給食の日 (No.179)

 10月27日(水)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鰹の揚げ浸し、豚汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 魚食給食には、常磐ものの魚が登場します。
 今月の魚は「かつお」です。かつおをいわき市の郷土料理でもある「かつおの揚げびたし」にしました。常磐ものをよく味わって食べましょう。