桶売ニュース

2015年9月の記事一覧

全校書写

本日は2,3校時の時間で全校生で全校書写を行いました。
講師として、東松院の佐々木孝道先生をお招きしました。
筆や書写鉛筆に神経を集中させ、上手に表現できるよう
一生懸命に取り組みました。
 

5・6年学習発表

朝の全校集会で5・6年生が学習を発表しました。
内容は、総合の時間で調べ学習をした「環境」についてです。
限りある資源を有効に使うことで
電気や水道の無駄遣いをしないよう、下級生に訴えました。

和太鼓鑑賞教室


本日5、6校時に川前地区合同で和太鼓の鑑賞会が行われました。
普段でも、桶売小学校では、「鬼ヶ城太鼓」の太鼓演目を練習していますが、
実際に太鼓の鑑賞教室は初めてでした。
講師が3名お越しになり、すばらしい太鼓の演奏を聞くことができました。
また、その中では、実際に太鼓のたたき方やリズムを合わせたりなどして
大変良い機会になりました。


本日の給食


「コッペパン 牛乳 ハムチーズピカタ 春雨スープ マーシャルビーンズ」
でした。ピカタは、イタリア料理のひとつです。牛肉を焼いてソースをからめ
たものですが、日本では、チーズや卵をからめて焼いたものをピカタと呼ぶよ
うになりました。

そして、今日の献立には、川前のぶどうがつきました。
川前小中学校で総合の時間に「ぶどう学習」を行っており、学校の木で採れた
「ふじみのり」という品種の甘いぶどうが提供されました。
川前地区の小中学校の児童・職員みんなでとても美味しくいただきました。



当番さんが配膳する様子        一粒一粒が大きいですね。


ぶどうについての解説書



川前小中学校のみなさん、美味しいぶどうをありがとうございました。

本日の給食


今日は、レバー入りチキンメンチカツ、どさんこ汁、ごはん、牛乳 でした。
どさんこ汁には、しょうが、にんにく、みそ、バターなど体をあたためる食材
が入っています。朝夕少しずつ涼しくなってきたこの時期には、ちょうどよい
献立です。