桶売ニュース

2015年9月の記事一覧

全校書写

本日は2,3校時の時間で全校生で全校書写を行いました。
講師として、東松院の佐々木孝道先生をお招きしました。
筆や書写鉛筆に神経を集中させ、上手に表現できるよう
一生懸命に取り組みました。
 

5・6年学習発表

朝の全校集会で5・6年生が学習を発表しました。
内容は、総合の時間で調べ学習をした「環境」についてです。
限りある資源を有効に使うことで
電気や水道の無駄遣いをしないよう、下級生に訴えました。

和太鼓鑑賞教室


本日5、6校時に川前地区合同で和太鼓の鑑賞会が行われました。
普段でも、桶売小学校では、「鬼ヶ城太鼓」の太鼓演目を練習していますが、
実際に太鼓の鑑賞教室は初めてでした。
講師が3名お越しになり、すばらしい太鼓の演奏を聞くことができました。
また、その中では、実際に太鼓のたたき方やリズムを合わせたりなどして
大変良い機会になりました。


本日の給食


「コッペパン 牛乳 ハムチーズピカタ 春雨スープ マーシャルビーンズ」
でした。ピカタは、イタリア料理のひとつです。牛肉を焼いてソースをからめ
たものですが、日本では、チーズや卵をからめて焼いたものをピカタと呼ぶよ
うになりました。

そして、今日の献立には、川前のぶどうがつきました。
川前小中学校で総合の時間に「ぶどう学習」を行っており、学校の木で採れた
「ふじみのり」という品種の甘いぶどうが提供されました。
川前地区の小中学校の児童・職員みんなでとても美味しくいただきました。



当番さんが配膳する様子        一粒一粒が大きいですね。


ぶどうについての解説書



川前小中学校のみなさん、美味しいぶどうをありがとうございました。

本日の給食


今日は、レバー入りチキンメンチカツ、どさんこ汁、ごはん、牛乳 でした。
どさんこ汁には、しょうが、にんにく、みそ、バターなど体をあたためる食材
が入っています。朝夕少しずつ涼しくなってきたこの時期には、ちょうどよい
献立です。

本日の給食


麦ごはん、牛乳、さといものそぼろに、白玉だんご汁、ひじきふりかけ
お月見ゼリー でした。
秋の実りに感謝して、だんごやさといもをお供えする「十五夜」にちなみ、
今日はお月見献立です。

授業の様子


1・2年は図工で、絵をかく学習でした。「のってみたいな いきたいな」
「どうぶつさんとわたし」を題材に、描きたいものをそれぞれ真剣に考えて
いました。



3・4年は新出漢字の学習でした。筆順を何度も復唱したり確認したりして
正確に書けるよう真剣に練習をしていました。


5・6年生は理科の学習でした。6年生は大地のでき方を流れる水のは
たらきからまとめていました。5年生は流れる水のはたらきを土地の傾
きと速さの関係から考え発表していました。

学校図書館司書来校


本校では、図書館司書が配属され、
司書の先生が勤務いただく金曜日の業間の時間を使って
全校生で図書室に集まって、読書の時間を設けました。
よく、読書の秋と言いますが、みんなで楽しんで本を読むことに熱中しました。

【生活】初めてのミニトマト


2年生では、夏休みからずっと育てていたミニトマトが、ようやく実になり
赤く色をつけました。(桶売り地区は荒涼のため)
ずっと育てていた児童は、家族のために持って帰ると言い、大事に家にもちかえりました。
みんなとてもうれしそうでした。

4年国語「だれもが関わり合えるように」

4年生は国語の学習で「だれもが関わり合えるように」の単元を学習しています。
教材文を読んで,「手話」について興味をもち,本やインターネットで調べました。
「手話はいつ・どこで・誰が作ったのか」,「なぜ手話ができたのか」などについて,はじめ-中-おわりの文章構成に気をつけてまとめました。

今日はお昼の放送「ニュース桶売ウォッチ!」で,学習の成果を発表しました。
少し緊張している様子でしたが,調べたことについて上手に発表することができました。
特に,聞いている人に興味を持ってもらえるように,「手話って知っていますか。」と呼びかけたり,実際に手話を見せてみたりするなど,工夫していました。
最後には,手話の大切さ,これから自分がどのように手話に関わっていきたいかを話し,まとめることができました。

発表後は,他の学年の友達も手話に興味をもったり,分かりやすい発表に感心していたりしました。
先生方からも「素晴らしいニュースの発表だった。手話がいつできたか等について,よく分かった。」などのお褒めの言葉を頂きました。

歯の汚れ検査


給食後に当番以外の児童にカラーテスター
による歯の汚れ検査を行いました。


給食後の歯みがきは、音楽を流しながら
行っていますが、児童の様子を見ると
歯ブラシを口にくわえたままになっていたり、短時間で
終わってしまっていたりとマンネリ化しつつあります。
「今日、歯の汚れ検査をするよ」と声をかけると、しっかり丁寧に
みがいています。
さらに、染め出しのパートナーに汚れ具合を見てもらったり
アドバイスやコメントをもらったりしたことで、その後の
歯みがきは鏡を見ながら丁寧に磨いていました。
少しでも、むし歯予防と歯みがきの習慣化につながるといいです。
次回は、11月、1月、3月と定期的に行う予定です。


本日の給食


今日は、もやしいため、さんまかつおぶし煮、ごはん、なめことだいこんのみそ汁
牛乳 でした。
食育の日献立で、主食、主菜、副菜、汁もののそろったバランスの良い献立です。

体育専門アドバイザー来校③


15日(火)は体育専門アドバイザーの先生に教えていただきました。
1・2年のとび箱遊びでは、特に手の付き方や助走の仕方を教えていた
だき、調子よく跳べるようになりました。
3~6年のティーボールでは特に基本的なボールの打ち方を教えていた
だいたので、ゲームが盛り上がりました。



本日の給食


今日は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグ、イタリアンスープ、スライスチーズ
でした。ハンバーグとチーズをパンにはさんでおいしくいただきました。

音楽祭合同練習


本日、川前小と桶売小で音楽祭の2回目合同練習を行いました。
どの児童も一生懸命で熱心に練習を行い
素晴らしいハーモニーを響かせました。
今から本番がとても楽しみです。

本日の給食


今日は、いわしのあげびだし、いなか汁、ごはん、牛乳 でした。
いわしは秋が旬です。体にも良いので進んで食べてほしいですね。

全校集会


今朝の全校集会は、表彰が中心でした。
一つ目の表彰は、
「夢の道」事業の道路標語・絵画コンクールにおいて
2名の児童が標語の部で受賞しました。

特別賞作品3年R・Uくん「ふっこうは 未来の道へ つないでく」
入選作品は6年U・Yさん、「この道は みんなとつなぐ 夢の道」
2人とも道路に関する素晴らしい作品です。

二つ目は、3年R・Sくんの理科作品展においての表彰です。
夏休み中に「卵とお酢の関係」を調べ、
観察した様子を文章にしたり写真にしたりした研究です。

夏休み前後の子どもたちのがんばりの結果でした。


学力向上


本校は毎週第2金曜日に
学力向上のための「チャレンジタイム」を設けています。
どの学級も学力向上のために発展的な学習を進めています。


合同体育


今日は全校生で合同体育を行いました。
本校は17名という小規模校ではありますが、
みんな仲良く学校生活を送っています。

本日は、見学学習が中止ということもあり、
体育を振り替えて2時間実施しました。

みな、楽しく心地よい汗を流しました。

学校司書来校


本日から、桶売小に新しく学校司書の先生をお招きしました。
名前は、松本文先生です。
毎週金曜日に来校され、児童の読書習慣の向上にお力添えをいただきます。

見学学習中止

本日、本校では見学学習を予定しておりましたが、
天候や通行止めの状況で、市バスを利用できないため、
中止となりました。
児童が大変楽しみにしていた行事だったため、残念です。

なお、桶売小の現在の状況では
雨は小康状態であり、通常通り授業を行う予定です。

休み時間


外はあいにくの雨でしたが、休み時間にはみんなでドッジボールや
なわとびなどで楽しんで過ごしていました。汗をかくほど、夢中に
なってボールを追いかけていました

本日の給食


今日は、かけうどん、牛乳、さつまいもかき揚げ、プリン でした。
かき揚げは、さつまいもの甘みを楽しめた「かみかみかき揚げ」でした。
調理員さんが1つ1つ形を作って揚げてくださいました。おいしかったです。

合唱祭練習

今日は、合唱祭の練習がありました。
どの児童も一生懸命練習に取り組み、美しいハーモニーを響かせました。
本番まで、素晴らしい発表ができるよう頑張っています。


本日の給食


今日は、ハムサラダフライ、バターロール、小松菜と卵のスープ、マーガリン
牛乳 でした。野菜や卵のおいしさがよく伝わるスープでした。

ALT来校

本日からALTのカナダ出身のミッチェル先生が来ていただき、
全校集会で、校長先生から紹介されました。
その後、総合の授業で外国語活動を行いました。
今日は、身振り手振りを交えた自己紹介で、あっというまの楽しい時間でした。


水泳記録会と着衣水泳


本日、ずっと延期されていた水泳記録会と着衣水泳をおこないました。
児童はずっと夏休みや8回の水泳指導の中で一生懸命がんばってきました。
その成果を発揮できました。
リレーも大変盛り上がりました。

着衣水泳も水難事故の対策や事故の危険性を学びました。




本日の給食


今日は、ゴーヤチャンプル、みそけんちん汁、ごはん、牛乳、たまごふりかけ
でした。ゴーヤの苦味があまり感じなく調理してあり、おいしくいただきました。

2学期初のプール


ずっと曇り空であった桶売が、晴れ渡り
昨日2学期はじめてのプール学習を行いました。
久しぶりのプールで気持ちよさそうでした。
また、水泳記録会に向けて泳力向上に真剣に励みました。

明日、予定通り水泳記録会と着衣水泳を行う予定です。
9:20からですので、ご都合が合えば、是非とも子供たちの頑張りをご覧ください。

避難訓練


一昨日に避難訓練を行いました。
川前分遣所から4名の先生をお招き、避難訓練の大事さをご指導いただきました。
どの児童も真剣に取り組むことができました。

本日の給食


今日は、塩ラーメン、しそぎょうざ、牛乳、バナナ でした。
「しそ」にはカロチンが多く含まれているので、皮膚や目を健康にする
働きがあります。

本日の給食


 今日は、ししゃもごまフライ、ごはん、呉汁、牛乳 でした。
カルシウムが多く含まれるししゃもは、丸ごと食べられるよう
調理されています。

本日の給食


今日は、ささみチーズフライ、ポトフ、食パン、いちご&マーガリン、牛乳
でした。よく噛んで食べるよう話をしています。