桶売ニュース

2022年4月の記事一覧

お花見給食は… (No.31 )

 4月28日(木)です。明日は昭和の日、明後日は土曜日なので、4月の登校日は今日が最終日です。3連休となりますので、多くの人が動きます。じゅうぶんに気をつけましょう。

 さて、今日は「お花見給食」の予定でしたが、低温と風の影響で延期することとしました。

 今日の給食のメニューは、筍ごはん、牛乳、鶏つくね、かき玉汁、アセロラゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 季節は春になり、外には花がたくさん咲いていますね。今日の給食は、お花見をしながら食べたくなるような献立にしました。お花を見ながら食べると、いつもよりなんだか楽しくかんじると思います。外でも春を探してみましょう。

 

今は晴れています (No.30 )

 4月27日(水)です。大雨の予報が出ていましたので心構えをしておりました。朝はざんざん降りでしたが登校時にはほとんど降っていませんでした。今は、すっかり晴れて、5月のそよ風が吹いています。

 さて、今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鰆のレモン醤油がけ、切り干し大根のごまネーズ炒め、ジャガイモの味噌汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 給食の時間、準備をするときや食べるとき、後片づけをするときに気をつけるポイントを守っていますか?ポイントに気をつけることで、自分はもちろん、一緒に食べている人も楽しく給食を食べることができます。それらに気をつけながら、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 

 

天気がよくありません (No.29)

 4月26日(火)です。天気予報によると、今日の夕方から明日にかけて、けっこうな雨降りになる模様です。今の桶売の空は、厚い雲に覆われています。(3校時ぐらいまでは、中学生が運動できるぐらいでした)

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ひじきの油炒め、じゃがぶたキムチです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 給食の食器や牛乳の位置を確認してみましょう。ごはん・パン・めんなどの主食は左手前 、汁物は右手前 、肉・魚・卵 などの主菜は右 おく、野菜・海藻などの副菜は左 おくに置 きましょう。そして、牛乳などの飲 み物は右おくです。位置を確認 しておぼんに並べましょう。

 

2001年の悲劇を繰り返さない (No.28 )

 4月25日(月)です。3校時目に小中学校合同で防犯教室を行いました。不審な人が小学校にやってきて刃物でおどす、という設定です。さすまたの使い方や基本的な対応の仕方を教えていただきました。

 生活安全課の方にはネットトラブルについて、駐在所の方からは道路の歩き方などについてご指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

感染症にカツ (No. 27)

 4月25日(月)です。もうすぐゴールデンウイークがやってきます。感染症の勢いはまだまだ衰えないようですので、自己防衛策を継続していきましょう。

 さて、今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、とんかつの卵とじ、キャベツのみそ汁、フィッシュビーンズです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 給食を食べ終わったら後片付けをします。後片付けのときにも食器やおぼんを丁寧に扱いましょう。きれいに後片付けができていると、給食を運んでくれる配送の方や食器を洗う調理員さんもうれしい気持ちになります。