桶売ニュース

2019年4月の記事一覧

本 読み聞かせ(中学年)

中学年の児童に司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。

桜の花が満開の桶売は今が春真っ盛り…ということで、今日のテーマは「春」! 

「はるにあえたよ」 双子の子熊が春を探しに出かけるお話です。

微動だにせず話に聞き入る子ども達でした。

鉛筆 Do you like Okeuri?

今年はじめてのアレックス先生との英語の学習。

今日は自己紹介のあとで「Do you like 〇〇?」と相手に尋ねる表現について学びました。質問に上手に答えられたかな?

「Do you like Okeuri?」

 もちろん

「Yes,I do.」  ですね。

給食・食事 レストランokeuriへようこそ♪

昨日の放課後からずっと閉ざされていた3階。

そこに待っていたのは・・・

すてきなレストラン会場でした。

オーナーの「いらっしゃいませ♪」にちょっと緊張した面持ちの子どもたち。

いつものランチルームがレストランに変わっていて、辺りをきょろきょろ・・・落ち着かない様子です。

レストランokeuriは、テーブルマナーにとても厳しいお店だそうで、ナプキンの扱い方から丁寧に教えてもらえます。

さぁ、ナプキンのセットが終わったら、いよいよお食事です。

まずはスープ《ポトフ》から。

今日はウェイトレスな調理員さんに給仕をしてもらい、なんだかリッチな気分です。

カトラリーは外側から。スープをいただく時はスプーンを縦方向に動かす。

少なくなったら傾ける。

スープをいただくだけでもたくさんのことを学びます。

続いてはメイン《ハンバーグ ブロッコリーソテー添え》

パンは《クロワッサン》

子どもたちの中には、初めてフォークとナイフを使う子もおり、みんなでフォークとナイフの使い方から教えてもらいました。

今日はパンにかぶりつく子もいませんでした。

そして最後にデザート《いちごのムース》

とてもおいしそうだったので、写真を撮らずに食べてしまいました。

 

子どもたちもにこにこ顔で食べていました。

今回のテーブルマナー給食で子どもたちは、

「ナイフとフォークの使い方を知ることができてよかった。」

「いろいろなマナーがあることを知れてよかった。」

「何より料理がおいしかった。」

などたくさんの感想を発表してくれました。

今回の給食をとおして、外国の食文化にも触れることができ、ちょっとだけお兄さんお姉さんになることができました。

晴れ 気分はお花見♪(今日の給食 4月25日)

ここ数日、児童も職員も今日の天気をずっと気にしていました。

なぜかというと今日は・・・

ピクニック給食!

晴れればいいなという子どもたちの想いは届かず、桶売は朝から雨。

今日は外で給食が食べられないと肩を落としていましたが、

栄養教諭のアイディアと用務員さんのセンスで、すてきな会場ができあがりました。

そして今日の給食はピクニック給食ということで、いつもとちょっと違いました。

調理員さんがひとつひとつ丁寧に詰めてくれた、お弁当だったのです!

彩り豊かな今日のメニューは、

◯おにぎり  ◯鶏肉の唐揚げ  ◯たまごやき  ◯きんぴらごぼう  ◯ごまあえ  ◯ミニトマト  ◯いちごゼリー  ◯牛乳

お弁当を開けた子どもたちはとてもうれしそうで、みんな残さずペロリと食べてしまいました。

6月には「親子ふれあい弁当デー」が行われます。

今日のお弁当を参考に、バランスのよいお弁当を作ることができたらいいですね!

本日の給食(4月24日)

◯メンチカツ ◯ゆでキャベツ ◯こんさい汁 ◯ごはん ◯牛乳

今日のメンチカツは手づくりです。外がさくっとしていて中が柔らかく、かめばかむほどうまみが出ました。これは、子どもたちの感想です。