桶売ニュース

2015年11月の記事一覧

本日の給食


今日は、かじきカツ、ひじきの油いため、はちはい汁、牛乳、ごはん でした。
かじきカツは、いわき海星高校の生徒の皆さんが、実際にハワイ沖で漁をしてと
ってきた「黒皮かじき」をカツにして登場です。とってもおいしかったです。
はちはい(八杯)汁はいわきの郷土料理です。

本日の給食


今日は、あつまき卵、肉じゃが、ごはん、牛乳でした。
外は寒さを感じますが、肉じゃがのおいしさで体も心も温まります。

本日の給食


今日は、とんこつラーメン、小松菜の煮びだし、マンゴープリン、牛乳 でした。
小松菜は、βカロチンが多く、体でビタミンAになります。皮膚やのど鼻を丈夫に
してくれるので、風邪予防にもなります。これから積極的に摂取したいですね。

降雪

桶売小にもとうとう冬の便りがやってきました。
午後から雪が降っています。(積もってはいません。降ってもすぐ溶けます)
15:00では外気温4℃、廊下11℃になっており大変寒くなっています。

交通事故に十分留意しながら、車間距離を十分とり、事故防止に努めて参ります。

本日の給食

今日は、ごはん、牛乳、きんぴらごぼう、かきたま汁、納豆 でした。
「だしで味わう和食の日」です。そのため、かきたま汁は、かつおと
昆布でだしをとっています。
うまみのある「だし」がとてもおいしいです。