桶売ニュース

2016年3月の記事一覧

離任式

 本日、4名の先生方とお別れしました。
「お世話になった先生方、今までありがとう」
という思いで、子どもたちは式に参加していました。



 先生方、お一人お一人の話をとても真剣に聞いていた子どもたちは、
先生方との楽しかった出来事をたくさん思い出していたように感じら
れました。

            <別れの言葉>
5年生のW君が、心を込めて4人の先生方に伝えました。

            <花束贈呈>
 ぼくたち・わたしたちは、先生のことを忘れません。新しい学校でも
元気にがんばってください。

            <見送り>
 桶売小中学生みんなで、笑顔と涙で見送りました。
 4名の先生方!お体に気をつけて、新しい学校でも元気に活躍してください。
             さようなら!!!

修了式・卒業式

23日水曜日,空気が冷え込み,吐く息も白くなる中,最後の登校日となりました。

修了式では,1~5年生が1年間のまとめとして,大変立派な態度で式に臨みました。
来年度はそれぞれ学年が上がり,益々頼もしい桶売小学校の児童になれそうです。

そしていよいよ卒業式です。

担任の先生を先頭に堂々と6年生6名の入場です。


1番,K君。とにかく運動神経が抜群です。
中学校に行っても,その運動神経の良さを十分に発揮してくれるでしょう。
笑いに関しても抜きんでています。
彼の放つダジャレに全校生がおなかを抱えて笑います。


2番,Y君。この1年で心も体も本当に大きくなりました。伸び率No1です。
足もグッと速くなりました。これからもどんどん成長するでしょう。
そして,この1年は妥協を許さず過ごしてきました。
勉強で分からないところがあると,理解できるまでとことん取り組みました!


3番,Uさん。桶売小学校のしっかりしたお姉さんです。
全校生を本当によくまとめてくれました。下級生からの信頼も大変厚いです。
一斉下校で先生の話を聞くときの,誰よりも真剣な眼差しは忘れられません。
運動では大人顔負けの運動神経。ドッジボールで投げる球は男の先生も取れません!


4番,Yさん。6年生になって桶売小学校の仲間入りです。
穏やかで温かみのある性格で一気にみんなと親しくなりました。
生き物を大切にするとても優しい心を持っています。
爬虫類好き(特にへび?)という意外な一面も見せてくれました。


5番,K君。いつも笑顔が絶えません。
その笑顔につられ,K君の周りはいつも笑いが溢れています。
登校班の班長としても活躍してくれました。
みんなを引き連れるK君の背中には頼もしさが感じられます。


6番,Y君。気が付くとY君の周りに人が集まっています。
友達のことを心の底から大切に思う,素敵な人柄をしています。
いつも温かな表情かと思いきや,「やるときはやる!」とキリっとした顔を見せるときもあります。
同級生からも後輩からも先輩からも愛されていますね。


わかれの言葉。6年生が,仲間,先生方,地域の皆様,そして,家族への感謝の気持ちを贈りました。
卒業は悲しいけれど,ここまで立派に成長した6年生に感動させられました。
6年生の卒業式の晴れ姿,本当に立派でした。ありがとう。


そして,6年生の式をしっかりと支えてくれたのは在校生です。
1年生から5年生までの11人が力を合わせて,6年生の卒業を祝いました。
先輩からのバトンを受け取って,来年はみんなが桶売小をつくっていきます!


とても素敵な式を終え,担任の先生からの最後のお話のあと,いよいよお別れのときです。
5年生のW君,校旗を持つ姿がかっこいいですね!


一人一人がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。
「中学生になっても頑張ってね!!」


別れを惜しんで,肩を組む子まで。


中学生や中学校の先生方も見送ってくれました。
6年生が立派になったのも,中学生の先輩方や先生方がいつも温かく見守ってくれたからです。
桶売小中の絆の深さを感じずにはいられません。
「憧れの先輩たちに追いつけるように頑張ります!」


最後はみんなで!
6年生,卒業おめでとう!!

本日の給食


献立は、ツナごはん、ちぐさやき、こまつなと卵のスープ、お祝いクレープ
です。今日は、卒業お祝い献立です。中学校での給食もしっかり食べて、心身
ともに成長するよう期待しています。

本日の給食


献立は、レンコンのきんぴら、チキンメンチかつ、ニラたまごスープ
ごはん、牛乳 です。
レンコンは穴があいていて先が見通せるので縁起が良い、といわれる
食材です。

栄養士訪問最終日


16日に栄養士訪問がありました。どんな食べ方がよいか考える学習でした。
栄養のバランスや食にかかわる方々へ感謝の気持ちを表す「頭や心で食べる」
食べ方を大切にしてほしいと話していただきました。
栄養士さんには2年間お世話になりましたが、今回で最終日となります。
いつも子ども達に分かりやすい資料を準備され、丁寧に指導していただきまし
てありがとうございました。


      栄養士さんに感謝の気持ちを伝えました。


        最後に、栄養士さんと写真をとりました


     

5年前のあの日~校長講話・道徳~

今日は臨時で全校集会を開きました。
校長先生より,5年前の東日本大震災のお話をしていただきました。
子ども達はみんな真剣な態度で校長先生の話に耳を傾けていました。
「自助」と「共助」。
桶売の子ども達にも常に心の中に意識しておいてほしい言葉になりました。


3・4年教室では,道徳の授業が行われました。
本日の資料は「ふくしま道徳教育資料集」の「がんばらやんばい」というものです。
震災当時のことを思い出しながら,自分たちが多くの人に支えられていることに気づきました。
友達の意見も真剣に聞きながら,主人公の気持ちを考えることで,
「お世話になっている人たちへの感謝の気持ちを大切にしたい」という思いをもった子もいました。
まど・みちおさんの「朝が来ると」という詩からも,自分たちが当たり前に思っている生活も,
多くの人が自分たちのためにやってくれたんだ,という気づきがありました。





それぞれの学級でも震災についての話があり,命の大切さを改めて考えた一日になりました。

本日の給食


献立は、しそぎょうざ、とんこつラーメン、いちごのお祝いケーキ、牛乳
です。明日で卒業される中学3年生の卒業お祝い献立です。

歯垢見つけ隊

昨年の9月から2か月毎に行ってきた歯科指導《カラーテスター
による歯の汚れ検査》も今月が最後となりました。
今回は、《歯垢みつけ隊》を使用して検査を行いました。
むし歯の原因となる歯に付着した歯垢を古い歯垢は紫色に、
新しい歯垢は赤色に染め出すものです。
いつも赤色に染まるカラーテスターを使用していましたので、
今回の”紫色”には子どもたちもびっくりの様子でした。






歯と歯茎の境目が紫色に染まりました。


その後、全員がていねいな歯磨きをして
きれいになりました。

今年度、一人一人の子どもが、音楽に合わせて
お昼の歯みがきをしっかりと行い、その後の
養護教諭による歯みがきチェックも受けて、
きれいに磨けるようになってきました。
今後も「磨く」から「磨ける」になるよう
心がけてほしいです。

ごほうびは、メダルとそしゃく力判定用ガム
《前回使用し、もう一回やってみたいという
声があったので。》です。

本日の給食


献立は、入り豆腐包み焼、すいとん汁、かおりごはん、牛乳 です。
今日のように雪が降る冬の冷えた日のすいとんは、体をあたためて
くれます。

旅立ちの集い

7日(月)に6年生がお世話になった先生方を招待して,旅立ちの集いを開いてくれました。
普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられない職員にも,心を込めて感謝の言葉を伝えました。


<おしゃれなお菓子もふるまってくれました>


<校長先生,いつも僕たちの成長を見守って下さり,ありがとうございます!>


<教頭先生のおかげで水泳が楽しくなりました!>


<一人一人に素敵な手紙を贈ってくれました。ありがとうの握手!>


<さすがは6年生!きれいな歌声のプレゼントです「歌よありがとう」>


<心を一つに!ハンドベル「花は咲く」。感動です。>

6年生の皆さん,中学生になっても,先生たちはいつまでも応援しています。
卒業まであと少し!最後まで楽しい楽しい小学校生活を送ろう!

6年生を送る会


6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に
今日は楽しんでもらおうと、1~5年生が感謝の気持ちを込めて
開きました。


ゲームをしてみんなで楽しみました。

6年生に在校生からプレゼントを渡しました。



最後に、みんなで「ビリーブ」を合唱しました。

本日の給食

献立は、いりどり、白菜汁、ごはん、納豆、牛乳 です。
いりどりは、郷土料理のひとつで母の味として親しまれています。

本日の給食

献立は、ほうれん草ともやしののりごまあえ、チキンカレー、ごはん、
牛乳、デコポン です。
これからが旬のデコポンは、とても甘くておいしかったです。

授業の様子


3・4年生は、「うまいぞい桶売」の学習で伝統的な食「じゅうねんぼたもち」
について調べたことを新聞にまとめています。全校集会での発表が楽しみです。


本日の給食


献立は、みそかけうどん、なの花かき揚げ、ヨーグルト、牛乳 でした。
かき揚げに入っている「なの花」は春を告げる野菜です。季節感があって
おいしいです。

防火教室

本日は,平消防署川前分遣所の方に来ていただき,防火教室を実施しました。
3月1日(火)から7日(月)までは、「無防備な 心に火災が かくれんぼ」の標語のもと,全国一斉に「平成28年度春季全国火災予防運動」が展開されています。
本校でも,小学生の防火防災意識の向上のために,指導をいただきました。

防火教室の内容は①トラッキング現象②天ぷら火災実験③絵を観察しての危険個所探し④質疑応答でした。


トラッキング現象は,目につかないところにほこりがたまりやすく,起こるようです。
こまめにコンセント周りを掃除することで防ぐことができますので,目につかないところもぜひ注意してください。


天ぷら火災実験では,
①火を使うときには目を離さない。
②火が出ている油には水をかけない。
③火が大きすぎるときには,119番通報をする。
の3点を中心に教えていただきました。
「帰ったらお家の人にも伝えてください。」とのことでした。
子ども達はしっかりと伝えられたでしょうか。


最後はイラストを見ながら家の中の危険箇所探しです。
ペアの友達と協力しながら10個の危険箇所を探しました。
中には10個以上見つけるペアもいて,危機管理力の高さに所員の方も驚いていました。
<どうして危険なのか。><どうしたらいいのか。>をしっかりと発表できました。






お礼の言葉は6年のY君です。
自分のこれまでの経験や,これからどのように生活していくかをしっかりと伝えられました。


今日の学習を通して,防災意識を高められました。
火災が起きないように,自分たちができることをしっかりとしていきたいと思います。

本日の給食


献立は、あお菜とベーコンのソテー、ミネストローネ、クリームパン、
いちご 牛乳 です。今が旬のいちごがでました。

今朝の桶売


今日から3月に入りましたが、昨夜から降雪があり今朝までに数センチ程
積もりました。校庭も久々に雪で覆われていますが、子ども達は元気に登
校しています。