桶売ニュース

2020年11月の記事一覧

給食・食事 今日の給食(11月5日)

<食育の先生のお話>

 切干大根は、寒い冬の時期に、せん切りにした大根を干して作ります。そうすると、水分が抜けるため、長い期間 、保存することができるようになります。野菜がとれない冬の時期でも野菜が食べられるように、昔の人の生活の知恵からうまれた食べ物です。

 〇きりぼしだいこんとかいそうのちゅうかあえ

 〇むしぎょうざ②

 〇ちゅうかソフトめん

 〇しょうゆあじスープ

 〇牛乳

ピース 川前地区3校交流学習 in 小白井

 山々は赤や黄色に色づいて川前地区は紅葉真っ盛りです。早いもので7日(土)は立冬…冬もすぐそこまで。川前小、小白井小、桶売小の川前地区3校の交流学習も終盤です。

 今日は、小白井小学校にお邪魔しての交流学習。小白井小学校の6年生の進行で校舎内探検やドッジビーをして交流を深めました。普段、少人数で学んでいる子ども達はチームでの球技ができません。3校6名の児童vs先生方の試合では子ども達が圧勝!大いに盛り上がっていました。

 今年の交流学習も13日の合同持久走記録会、20日の合同見学学習を残すのみです。

今日の給食(11月4日)

<食育の先生のお話>

 今年収穫されたお米のことを「新米」といいます。学校の給食では、いわき市産の「コシヒカリ」という名前のお米が使われています。いわき市では、海に近いところから、山が多いところまで、ほとんどすべての地域でお米が作られています。

〇 ミニフィッシュ  〇 牛乳

〇 ポテトとじゃこのチーズやき

〇 ごもくごはん   〇 わかめスープ  

ピース スポーツ笑顔の教室

 川前地区の小中学校でスポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。

 今回の夢先生は国内外のリーグで活躍した元プロサッカー選手、川邉隆弥 氏。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ZOOMを使ってリモートでの実施になりました。

 小学1年生でのサッカーとの出会いや、プロサッカー選手になる夢をもつきっかけとなった出来事、ケガと挫折、プロサッカー選手の夢の実現を支えてくれた人々について熱く語ってくださいました。

 小さなことでも「自分で決めた事から逃げない」ことが何より大切だそうです。