桶売ニュース

2017年5月の記事一覧

今年度初めての雹と雷雨の桶売

 午前は、初めての雹と雷にびっくりしました。下校の頃には、晴れて一面湖のようになった校庭も、中学生が部活で使えるほどになりました。



 外は雷でも、中学年は「ミッキーマウスマーチ」の器楽練習に一生懸命でした。



 高学年は、もくもくと社会科の調べ学習を行っていました。学習コーナー(算数科)にも学びの足跡が見られます。





 今日の給食は、カレー南蛮うどんでした。野菜ソテーもとてもおいしかったです。ミルメークバナナ味も子どもたちに人気でした。

運動会後 真剣に学習に取り組んでいます


3,4年生<道徳> 
 ◯自然のふしぎ、命の力強さを、学びました。
 



5,6年生<理科>
◯気体検知管を使って呼吸をした空気の二酸化炭素濃度を調べました。



◯メダカの卵の様子について調べました。



1,2年生<図画工作>
◯動物をかいて、切って、たたせる工作をしました。




今日の給食は、メヒカリの唐揚げ、ふきの油炒め、味噌汁でした。いわき市の魚に指定されている、いわきの名物メヒカリ。柔らかさやちょっとした苦みを味わいました。

桶売小・中学校 大運動会! 大成功!

  本日は、あいにくの雨でしたが、桶売小・中学校大運動会は体育館で力いっぱい、熱く行われました。

<開会式> めざせ! 心の一等賞! 自分の持てる力を最後まで出し尽くした人は、誰でも心の一等賞です。




 1・2年生の元気のよいあいさつで運動会が始まりました。



 5・6年生の選手宣誓です。



 声が枯れるほどの大声で応援合戦をしました。



 児童・生徒、保護者、地域の方々、全員でのラジオ体操です。

<演技の様子です> かっこいい! よさこいダンス!


























 児童・生徒だけでなく、桶売保育所のみなさんやPTA、来賓、敬老会の方々の種目もあり、地域全体で盛り上がった運動会でした。
 外は雨でしたが、運動会後の子どもたちの表情はとても晴れやかでした。きっと自分の種目や係の仕事を一生懸命頑張ったからだと思います。みんな心の一等賞!でした。
 桶売小・中学校大運動会、大成功!!

練習は本番のように! 本番は・・・

 明日、いよいよ運動会本番です。あいにく、雨の確率が高いですが、雨天でも体育館で実施します。体育館でも自信を持って演技・競技ができるよう、本日、最後の小・中合同練習を行いました。練習をとおして、優しく力強い中学生への憧れを持ったり、近い未来のあるべき姿を感じたりすることにつながりました。「練習は本番のように、本番は練習のように!」・・・本番に力を発揮できることばの意味をつかみながら最後の応援合戦練習に取り組んでいました。







 今日は、チリコンカンが出ました。パンもふっくら、スープも具だくさんでおいしかったです。

運動会まであと二日!


<今日も元気に頑張りました!>









よりよい演技になるよう今日も子どもたちは元気に練習しました。
運動会本番での子どもたちの元気いっぱいの演技をご覧いただきたいと思います。

<今日の給食>



今日のメニューは、山菜うどん、かぼちゃの天ぷら、牛乳、ゼリーでした。
具だくさんの山菜うどんがとても好評でした。