桶売ニュース

2017年5月の記事一覧

練習は本番のように! 本番は練習のように!

 本日は、運動会の予行でした。実力が発揮できる言葉「練習は本番のように! 本番は練習のように!」を子どもたちに話しました。力の限り最後まで頑張り抜く子どもたちの勇姿を5月13日(土)に多くの方々に披露したく思います。











 たくさん頑張った子どもたちに、おいしい給食が待っていました。今日は、あつやきたまごとツナご飯、味噌汁に牛乳でした。

大型連休明けでも元気いっぱいです!


<3・4年生学習発表>

今日の全校集会は3・4年生の学習発表でした。





3年生は、社会科「わたしたちのまち みんなのまち」で学習した、地図記号の発表をしました。




4年生は、社会科「くらしを守る」で学習したことをもとに校舎内の防災マップを作成し、その発表を行いました。

<鬼ヶ城太鼓>







小学生は今年度初めての練習でしたので、中学生の模範演技を見て、その後中学生から姿勢やたたき方について教えてもらいました。

<運動会練習>



13日(土)の運動会に向けて、小中合同の練習をしました。
今日は、入場行進と開閉開式の練習を中心に行いました。
日差しが強い中での練習でしたが、子どもたちは元気いっぱい頑張りました!


<避難訓練・引き渡し訓練>



6校時は、川前分遣所の方々をお招きしての避難訓練でした。今回は、地震を想定しての訓練です。
避難訓練は、自らの命を守るための大事なものです。
全員、「おかしも(おさない かけない しゃべらない 戻らない)」を守って、避難することができました。
避難訓練後は、保護者の方に直接迎えに来ていただいての引き渡し訓練です。
保護者の方のご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。

だれでも心の一等賞!

 今日の桶売の空は、本当に青く美しい・・・その中で、力いっぱい活動する子どもたちの光る汗もまた美しいものです。運動会のスローガンも決まり、自分の持てる力を最後まで出し尽くした人は「だれでも心の一等賞!」の精神を学校生活全般に生かしています。









 
今日の給食は、かつおのなんばんづけ、ゆかりごはんと絹さやが入ったわかめ汁、牛乳にミニ柏餅もつきました。今日もおいしくいただきました。

ふしぎな麻紐

 全校集会では、二千年以上も前に考えられ、現代人が見ても、たねが全く分からない麻紐(2本が1本に!)を見せふしぎ体験をしました。逆に数百年前の人は、現在の電話、CD,テレビなど想像した人はいたかもしれないが、それが実現するには何が必要だったのだろうということをみんなで考えました。



 養護教諭が気温、湿度、子どもたちへのコメント等を記したホワイトボードが階段踊り場にあります。5月1日版を紹介します。


 運動会の練習もがんばっていますが、勉強も毎日しっかりがんばっています。3・4年生は高橋尚子さんの最後まで頑張り抜く強い心を学びました。運動会をはじめ、様々な場面に生かしていきます。