桶売ニュース

カテゴリ:総合学習

美術・図工 いよいよ最終段階 ~版画の制作~

 昨日の試し刷りの結果をみながら版木の手直しをした後、いよいよ本刷りにはいりました。

 版画の先生に教えていただいたコツを確認し、子ども達自身の手でインクをのせていきます。できるだけ濃さが均一になるようにローラーを慎重に慎重に。1年生も力いっぱいバレンを動かしていました。

 刷り上がりはどうでしょう?? 子ども達の表情をみると、どうやら満足できる作品ができたようです。

 次は場面の説明文とレイアウトの話し合いです。来月初旬の版画展搬入しめきりには、なんとか間に合いそうです。

虫眼鏡 「これは???」矢大臣山キノコ調査

 3校時は総合的な学習の時間「川前町もりあげ隊」の活動でした。

 今日のめあては「矢大臣山に生えていたキノコの調査をしよう。パート2」

 先日登山の際に撮影してきたキノコの写真を広げて、その名前を本で調べていました。大きさやカサの色、生える時期などから名前を調べようとしていますが、作業は難航しています。本で調べてみてわかったこと…とにかくキノコは種類が多い。また、色・形が似ているものが何種類もあるのです。

虫眼鏡 川前町もりあげ隊「小白井キュウリ ピクルス」

  10月下旬、学校に届いた荷物をみんなで開封しました。

 夏の間に出荷した小白井キュウリがピクルスになって戻ってきました。箱いっぱいに入ったピクルスの瓶に子ども達は大喜び。瓶を逆さにして透かしてみたり、振ってみたり…。

 続いてみんなで味見です。お味は最高!!マスタードシードがぴりっと効いて絶妙です。自分たちが栽培した小白井キュウリ100パーセントのピクルスを使って町おこしの新メニューが提案できたら素敵です。

 

 加工してくださった「ファーマーズハウスさわ」さん、ありがとうございました。

美術・図工 版画の制作が始まりました!

 今年もいわき版画の会の先生のご指導をいただき、地域を題材にした版画の制作がはじまりました。

 テーマは地域に伝わる伝説。語り部の幸子さんに聞いたお話の場面を全校児童で分担し版画で表します。

 今日は、子ども達が描いた7枚の下絵を先生方に手直しいただき、版画板にトレースしました。まずは、彫るところと残すところの見方や線の書き方を教えてもらった後でトレーシングペーパーとカーボン紙を使ってトレースしていきます。

 児童全員が集中して制作に取り組んでいる中、お二人の先生方からはっきりと写し取るための資材の選び方や指導のポイントなどを教えていただきました。教員にとっても研修の貴重な機会です。

 来週から彫りに入れるよう、業間や昼休み返上で作業を進めていきます。

イベント 明夢祭予行

『同心協力 ~永遠にきれない、みんなの輪~』

 いよいよ今週の土曜日は明夢祭。

 本日、予行練習を行いました。全体の流れを確認し、本番同様に小・中学校それぞれの出し物を通して行いました。残りわずか2日になりました。より良いものに…最後まで努力を続けます。