桶売ニュース

2018年3月の記事一覧

最後の午餐

 このメンバーでの最後の会食となりました。今日は「卒業お祝い献立」です。毎日、おいしい給食を作ってくださった調理員の皆様、給食業務を担ってくださった皆様、1年間ありがとうございました。

最後の糊代

 各教室とも、これまでの掲示物がとりはずされ、さっぱりとしています。いよいよ最後なのだなという思いになります。

 次年度のスタートダッシュがうまくきれますように! 今の学年と次の学年の糊代部分を強固なものにするため、各学年、最後の最後までしっかりと仕上げを行っていました。

せかいにひとつだけのずかん

 1年生が、すばらしい三種類の図鑑を作りました。勿論、世界に唯一の図鑑。展示するだけでなく、どの図鑑が好きかの調査もかけています。教職員にも口頭で文書でアンケート依頼をしていました。ワンウェイからツーウェイ(双方向性)の手法がここにも見られます。

 

 ちょっと前に行った「ダジャレ」調査結果も発表されていました。すごいな1・2年生。

 

えびフライでーは去ったでー

 今年度最後のALTさんとの授業も楽しく終えることができました。3・4年生はDo you like・・・?と曜日の学習でした。

 ALTさんが「金曜はえびフライでー」とかませば、担任は「楽しい土曜は去ったでー」と応酬、日曜夜のドラマのよう。「うーサム」と子ども、親指立てれば完璧でした。来年度も楽しい外国語活動にと願います。

 

 今日の給食のおかずは、あじフライ(デー)。おいしくいただきました。

「うまいぞい!」の発信

 今朝の全校集会は、3・4年生総合「うまいぞい!桶売」の発信がありました。

 郷土料理の歴史や素材、効用、作り方、実際につくってみて、おいしさ、アピールしたいこと・・・など、発信のポイントをおさえたものになっていました。

 発信を聞いて、感じたことや発信のよさ等を3・4年生に伝えていました。

 ワンウェイからツーウェイが本校のよさです。

 今日の給食は千草焼き、納豆、わかめ汁などがでました。こっちも、うまいぞい!