桶売ニュース

2019年6月の記事一覧

お知らせ Dreams come true. がんばれ桶売小!

 25日(火)、いわき市陸上競技場で行われた「いわき市陸上競技大会 第2ブロック大会」に5・6年の3名の児童が参加してきました。前日までの激しい雨がうそのように晴天に恵まれ、梅雨の晴れ間の眩しいほどの日差しの中での競技となりました。

 女子800m走に6年生が出場しました。タイムは「3分31秒78」。他校の選手と競い合う中で、見事に自己記録を更新することができました。一生懸命に前の選手についていく走りと、毎朝ひたむきに練習していた姿が重なり、胸が熱くなりました。

 この記録更新には、2人の5年生や小白井小学校の友だちの大きな声援の後押しがあったことは間違いありません。来年は5年生の2人もきっと活躍してくれると信じています。

給食・食事 本日の給食(6月24日)

〇きりこんぶのまぜごはん<げんりょうごはん>

〇牛乳  〇かぼちゃコロッケ  〇ソース

〇ゆでキャベツ  〇玉ねぎのみそ汁

 

<食育の先生のお話>

 よくかんで食べると、脳にある満腹中枢が刺激されて、食べすぎを防ぐことができます。

満腹中枢が働きだすのは、食事を開始して20分以降といわれているので、食べすぎを防ぐにはよくかんで、ゆっくり時間をかけて食べることが大切です。

 よくかんで、ゆーっくりと食べましょう。 

虫眼鏡 桶売探検Ⅱ

22日(土) 土曜授業日のこの日、第2回目の桶売探検を行いました。

前回に引き続き、桶売の植物図鑑づくりのための自然探索です。

「福島県もりの案内人」の古川先生に教えていただいた準絶滅危惧種「キヨスミウツボ」を必死でさがしましたが、残念ながら発見できず次回への宿題に…。

 それでも希少な植物をいくつか発見できて、収穫のある探検になりました。

給食・食事 本日の給食(6月21日)

〇ごはん  〇牛乳

〇さばのみそ煮  〇こんにゃくのきんぴら

〇けんちん汁

 

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

 今日のかみかみポイントは「こんにゃくのきんぴら」

 よくかんで食べると力が出せます。重いものを持ち上げるときや、スポーツで力が入るときなど、力を出そうとするときは奥歯をぎゅっとかみしめますね。日ごろからかむ力を強くしておくと、ここぞというときに大きな力を出すことができます。

本 読み聞かせ(高学年)

 今日は高学年の児童が司書の先生と県のサポートティーチャーの先生に読み聞かせをしていただきました。

梅雨の雨の日は、室内でゆっくりと読書も良いですね。

 それから、司書の先生がアクリル板を加工して本の「展示用スタンド」を作ってくださいました。

いつも読書環境の整備に気を配ってくださり、ありがとうございます。

給食・食事 本日の給食(6月20日)

〇チャーハン  〇牛乳  〇オレンジ

〇はるさめスープ  〇しそぎょうざ(2個)

 

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

 よくかんで食べると脳のはたらきがよくなります。かみながら耳の前に指4本をあててみましょう。下あごの骨と頭の骨につながる関節が動いているのがわかります。

 よくかむと頭の血流がよくなり、なんと!!

 記憶力や集中力が高まります。よくかんで食べましょう。

給食・食事 本日の給食(6月19日「食育の日」)

〇きりぼし  〇あげどうふみそだれあけ

〇ざっこくごはん  〇まるめ

<食育の先生から>

 毎月19日は「食育の日」。今月は川前地区の伝統食「きりぼし」と「まるめ」の献立です。地域ならではの食文化を良く味わって食べましょう。

 

「まるめ」について

 川前地区の伝統食です。本来はヤマドリの肉を鉈包丁で叩き、ミンチにして使いますが、震災以後は野生のヤマドリを食することが困難になりました。そこで、今日は代替として地元のキジ牧場の雉肉を使用した「まるめ」です。(昨年の総合的な学習で児童が考案しました。)噛めば噛むほどにキジの旨みが口の中に広がります。  

お知らせ 今年はじめてのプール学習

昨日と今日、好天に恵まれ、水温と気温の合計が、やっと規定の数値を上まわりました。

子ども達が楽しみにしていたプール学習のスタートです。

はじめのうちは、水の冷たさに悲鳴をあげていた子ども達も次第に慣れ、久しぶりの水の感触を楽しみました。

目標をしっかりともたせ、安全に学習に取り組ませていきたいと思います。

給食・食事 本日の給食(6月17日)

〇おひたし  〇まめみそ  〇ごはん 

〇じゃがいものそぼろ煮  〇牛乳

 

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

 今日のカミカミポイントは「まめみそ」

 よくかんで食べると胃の調子が良くなります。

 食べ物が大きいまま胃に入ると、胃での消化に時間がかかり、胃もたれの原因になります。よくかんで食べ物を小さくしてあげることが胃にやさしい食べ方です。

 

バス 見学学習①(コミュタン福島)

14日(金) 三春町方面に見学学習に行きました。

コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)では、再生可能エネルギーについて実験を通して学んだ後、施設の見学を行いました。

 2011年3月11日の東日本大震災とそれに伴う原子力発電所事故からの経過や、環境回復・創造への歩みを振り返るとともに、放射線についての理解を深めました。

バス 見学学習②(三春ダム)

コミュタン福島の後、三春ダムを見学しました。

三春ダムでは、水の使い道やダムの仕組みなどの説明を聞き、本体内を見学しました。

ダム本体の底、地下4階は年間を通して10℃。エレベーターから降りるとヒンヤリとして寒いくらい。この日は25℃を超える夏日でしたので、外気温との差にみんなビックリでした。

普段は見られないヒミツの部屋や放水口の機械部まで案内いただいて、大満足のダム見学でした。

給食・食事 第1回ふれあい弁当デー

 第1回のふれあい弁当デーを実施しました。

 食への関心を持ち、発達段階に応じてお弁当づくりに関わることで、「食べる力」や「感謝の心」の育成がねらいです。

 また、あわせて児童が保護者と話し合い、楽しみながらお弁当を作ることを通して、親子のふれあいの機会となることを願っています。

 6年生の女の子が焼いた卵焼きは大人顔負けの出来栄え。4年生の男の子はご飯を自分で詰めて大好きなふりかけをかけましたと自慢顔でした。

 私もうん十年ぶりに1時間早起きしてマイ弁当を作ってみました。

 うーん。「いろどり」が次回への課題ですね。

虫眼鏡 サツマイモとキュウリの苗を植えました

 地域の永山さん、猪狩さん、根本さんから教えていただいて、サツマイモとキュウリの苗を植えました。

 長年、学校園でサツマイモを栽培していることもあって、子どもたちは結構手際よく植えていきます。(40本の苗を30分くらいで植え終わりました。)

 また、午後には3、4年生がいわきの伝統野菜「小白井キュウリ」の苗植えを行いました。ピクルスにして食べると美味しいと聞いて、収穫がとても楽しみな子ども達でした。

鉛筆 秘密の〇〇プロジェクト(その3)

「桶売を元気にする活動」の続報です。

この日はこれからの方向性をみんなで考えました。

地域の方々や鬼ヶ城のお客さん達にお願いしたアンケートの結果をグラフに整理し、確認しました。

「桶売の認知度」やみんなが考える「桶売の良さ」、「桶売の名物」はわかったけれど、これから何をしたらいいだろう?? 

…困りました。

そこで、先生からアドバイス。

「多い意見」と「できそうなこと」で4つに分けて整理してみたらどうだろう?

 アンケートの意見をカードにして「多い意見」と「少ない意見」、「できそうなこと」と「できないこと」の2つの軸で整理していきました。少しずつ自分たちにできる活動が明らかに・・・。

 最後に「できそうなこと」のうち「やってみたい」思いの強いものをピラミッドの上位に位置づけました。

 すると・・・地域の人々や子ども達、みんなの思いが具体的な形になって見えてきました。子ども達のこれからの活動から目が離せません。

キジの卵(続報)

 キジの続報です。

 校庭の隅のキジの巣を覗いてみると、巣はもぬけの殻。文字通り割れた卵の殻だけが残されていました。

 先週の金曜日までは確かにメスキジが校庭を歩く姿を確認できましたから、土日の間にヒナが孵ったようです。殻を数えてみると無事に11個分ありました。ホッと安心。

 メスが抱卵し、孵化するまで23~25日間だそうです。メスキジは、そんなにも長い間卵を守りぬいたのですね。お疲れ様でした。

 外敵が多く無事に成長出来るのは2~3羽と言われているらしいです。雛の無事を祈らずにはいられません。

 

お知らせ 中体連 激励会「ガンバレ!桶売中学校 ガンバレ!先輩」

昼休み、中学校の先輩方の中体連激励会に小学校の児童も参加させてもらいました。

教頭先生の激励のことばの後、中学生が1人ひとり目標を発表しました。

「相手の動きをよく見てスペースにシャトルを打ち込みたい」

「相手の弱点を見極められるよう、試合をよく見て試合に臨みたい」など、

それぞれにしっかりと自分の考えを述べる様子はさすが中学生と思わせます。

小学生にも良い刺激になりました。先輩方の活躍を祈念して、エール!!

給食・食事 本日の給食(6月10日)

〇ごはん  〇牛乳  〇アスパラベーコンはるまき

〇わかめのちゅうかいため 〇トマトかきたま汁

〇トマトライチゼリー

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

今日のカミカミポイントは「わかめのちゅうかいため」

 グリーンアスパラガスとたけのこ、もやしのシャキシャキ感がひと噛みごとに味わえました。Good!

 よくかんで食べると、あごの発達がよくなり、歯並びもよくなります。歯並びがきれいだと食べ物が歯の間につまりにくくなるので、むし歯予防にもなります。歯並びがきれいだと、笑顔が一層輝きますね。

 きれいな歯並びは一生の宝物です。よくかんで食べましょう。

 

本日の給食(6月7日)

◯コッペパン  ◯牛乳  ◯ウインナーとキャベツのソテー  ◯とり肉とじゃがいものスープ  ◯フルーツのなまクリームあえ

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

今日のカミカミポイントは「ウインナーとキャベツのソテー」

よく噛んで食べると、食べ物の味がよくわかります。

人が感じる味は、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つ。

今日のフルーツのなまクリームあえは、フルーツの酸味と生クリームのほどよい甘さがマッチしてとてもおいしかったです。

 

そして今日は、音楽祭の練習に引き続き小白井小のみんなと一緒に給食を食べました。

ちょっと緊張したけれども、楽しくお話ししながら食べることができました。

音楽祭合同練習

 3,4時間目には、小白井小学校さんとの今年初めての音楽祭合同練習を行いました。

今年は、2校合同で「花は咲く」を演奏します。今日は初めての練習だったので、全員のリズムが揃うまでちょっと時間がかかりましたが、4時間目の終わり頃には素敵な合奏が職員室にも響いてきました。

 少ない人数でも、人を感動させることができるすばらしい体験をしてほしいです。とっても楽しみです。

読み聞かせの会

 今日からまた、読書サポートティーチャーの村田さんが桶売小に来てくれることになりました。1回目は全校生を対象に「町のけんきゅう」という本を読んでいただきました。

今年もたくさんの本を紹介していただけることを、子どもたちとともに楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

 

給食・食事 本日の給食(6月5日)

〇ごはん  〇しょうがすあえ  〇牛乳

〇ほっけのからあげ  〇もずくとえだまめのすましじる

<かみかみメニュー>(食育の先生から)

 今日のカミカミポイントは「ほっけのからあげ」

 みなさんは1回の食事で何回くらい かんでいるかかわかりますか?

 現代の日本人はだいたい600回くらい。やわらかい食事をしているのでだいぶ少なくなっているそうです。80年前くらいはなんと!1400回も かんでいました。半分以下に減ってしまっているとは驚きですね。

 普段からよく かむことを意識できるといいですね。

鉛筆 孝道先生との書写の授業

 特別非常勤講師をお引き受けいただいている、東松院のご住職、佐々木孝道先生に書写のご指導をいただきました。

 始筆や終筆、右はらいのポイントを丁寧に教えていただいたあとで、七夕展の課題に取り組みました。

 3時間目に中学年、4時間目に高学年とそれぞれ1時間ずつのご指導でしたが、

「みんな、飲みこみが早い。」と孝道先生からお褒めをいただきました。

子ども達も自分で上達を実感できて嬉しそう。

ニヒヒ 第76回全国小学生歯みがき大会!

昨日と今日の2日に分けて、第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。

歯肉炎ってどんな病気?

歯肉炎の原因は?

歯肉炎を治すには?

たくさんのことを学びました。

詳しくは、お子さんに聞いてみてください♪

そして今日のお昼休みには、歯みがき大会で学んだ歯みがきが、きちんとできているかカラーテスターでみがきのこしチェックを行いました。

自身のみがきにくいところを確認することができました。

虫眼鏡 お出かけ中に

 先日の奉仕作業の際に見つかったキジの巣。

 主が外出中にちょっと覗いてみると、そこには可愛らしい卵が11個もありました。

無事に全部孵ることを祈り、みんなでそっと見守っています。

給食・食事 本日の給食(6月4日)

〇ビーンズシチュー  〇麦ごはん  〇牛乳

〇オレンジ  〇こまつなとエリンギのソテー

<かみかみメニュー>(食育の先生から)

 今日のカミカミポイントはエリンギと麦ごはん

 2019年度「歯と口の健康週間」の標語「いつまでも 続くけんこう 歯の力」

 よくかんで食べることと食後のはみがきは、生きる力を支える歯と口の健康を守っていくために大切なことです。

続けていけるといいですね。

給食・食事 本日の給食(6月3日)

〇ごはん  〇きりこぶのピリからいため

〇いりどうふのつつみやき  〇こんさい汁

〇牛乳

<かみかみメニュー>(食育の先生から)

 6月4日から10日は歯と口の健康週間。

 健康な歯でよくかんで食べることは、食事をおいしく味わい、しっかり栄養を吸収するための基本です。

今月の給食は、かむことを意識するためのカミカミメニューが続々登場します。

 

今日のポイントは根菜類。にんじん、ごぼう、たけのこ、だいこん…しっかりかんで味わっていただきました。

 

キラキラ 「奉仕作業(プール清掃&草刈り)」ご協力ありがとうございました。

6月1日(土)にPTA奉仕作業を実施しました。PTA会長さんと中学校の校長先生のあいさつのあと、プール清掃と校地の草刈り作業のふた手に分かれて作業を開始しました。

2時間ほどで作業が完了。

校舎周辺もプールも見違えるほと大変きれいにしていただきました。

これで気持ち良く学習に励むことができます。早朝よりご協力くださいました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

校庭の片隅で抱卵中のキジの雌を発見。さぞや迷惑だったことでしょう。お騒がせしました。