桶売ニュース

2019年6月の記事一覧

お知らせ 中体連 激励会「ガンバレ!桶売中学校 ガンバレ!先輩」

昼休み、中学校の先輩方の中体連激励会に小学校の児童も参加させてもらいました。

教頭先生の激励のことばの後、中学生が1人ひとり目標を発表しました。

「相手の動きをよく見てスペースにシャトルを打ち込みたい」

「相手の弱点を見極められるよう、試合をよく見て試合に臨みたい」など、

それぞれにしっかりと自分の考えを述べる様子はさすが中学生と思わせます。

小学生にも良い刺激になりました。先輩方の活躍を祈念して、エール!!

給食・食事 本日の給食(6月10日)

〇ごはん  〇牛乳  〇アスパラベーコンはるまき

〇わかめのちゅうかいため 〇トマトかきたま汁

〇トマトライチゼリー

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

今日のカミカミポイントは「わかめのちゅうかいため」

 グリーンアスパラガスとたけのこ、もやしのシャキシャキ感がひと噛みごとに味わえました。Good!

 よくかんで食べると、あごの発達がよくなり、歯並びもよくなります。歯並びがきれいだと食べ物が歯の間につまりにくくなるので、むし歯予防にもなります。歯並びがきれいだと、笑顔が一層輝きますね。

 きれいな歯並びは一生の宝物です。よくかんで食べましょう。

 

本日の給食(6月7日)

◯コッペパン  ◯牛乳  ◯ウインナーとキャベツのソテー  ◯とり肉とじゃがいものスープ  ◯フルーツのなまクリームあえ

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

今日のカミカミポイントは「ウインナーとキャベツのソテー」

よく噛んで食べると、食べ物の味がよくわかります。

人が感じる味は、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つ。

今日のフルーツのなまクリームあえは、フルーツの酸味と生クリームのほどよい甘さがマッチしてとてもおいしかったです。

 

そして今日は、音楽祭の練習に引き続き小白井小のみんなと一緒に給食を食べました。

ちょっと緊張したけれども、楽しくお話ししながら食べることができました。

音楽祭合同練習

 3,4時間目には、小白井小学校さんとの今年初めての音楽祭合同練習を行いました。

今年は、2校合同で「花は咲く」を演奏します。今日は初めての練習だったので、全員のリズムが揃うまでちょっと時間がかかりましたが、4時間目の終わり頃には素敵な合奏が職員室にも響いてきました。

 少ない人数でも、人を感動させることができるすばらしい体験をしてほしいです。とっても楽しみです。

読み聞かせの会

 今日からまた、読書サポートティーチャーの村田さんが桶売小に来てくれることになりました。1回目は全校生を対象に「町のけんきゅう」という本を読んでいただきました。

今年もたくさんの本を紹介していただけることを、子どもたちとともに楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。