桶売ニュース

2019年6月の記事一覧

給食・食事 本日の給食(6月5日)

〇ごはん  〇しょうがすあえ  〇牛乳

〇ほっけのからあげ  〇もずくとえだまめのすましじる

<かみかみメニュー>(食育の先生から)

 今日のカミカミポイントは「ほっけのからあげ」

 みなさんは1回の食事で何回くらい かんでいるかかわかりますか?

 現代の日本人はだいたい600回くらい。やわらかい食事をしているのでだいぶ少なくなっているそうです。80年前くらいはなんと!1400回も かんでいました。半分以下に減ってしまっているとは驚きですね。

 普段からよく かむことを意識できるといいですね。

鉛筆 孝道先生との書写の授業

 特別非常勤講師をお引き受けいただいている、東松院のご住職、佐々木孝道先生に書写のご指導をいただきました。

 始筆や終筆、右はらいのポイントを丁寧に教えていただいたあとで、七夕展の課題に取り組みました。

 3時間目に中学年、4時間目に高学年とそれぞれ1時間ずつのご指導でしたが、

「みんな、飲みこみが早い。」と孝道先生からお褒めをいただきました。

子ども達も自分で上達を実感できて嬉しそう。

ニヒヒ 第76回全国小学生歯みがき大会!

昨日と今日の2日に分けて、第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。

歯肉炎ってどんな病気?

歯肉炎の原因は?

歯肉炎を治すには?

たくさんのことを学びました。

詳しくは、お子さんに聞いてみてください♪

そして今日のお昼休みには、歯みがき大会で学んだ歯みがきが、きちんとできているかカラーテスターでみがきのこしチェックを行いました。

自身のみがきにくいところを確認することができました。

虫眼鏡 お出かけ中に

 先日の奉仕作業の際に見つかったキジの巣。

 主が外出中にちょっと覗いてみると、そこには可愛らしい卵が11個もありました。

無事に全部孵ることを祈り、みんなでそっと見守っています。

給食・食事 本日の給食(6月4日)

〇ビーンズシチュー  〇麦ごはん  〇牛乳

〇オレンジ  〇こまつなとエリンギのソテー

<かみかみメニュー>(食育の先生から)

 今日のカミカミポイントはエリンギと麦ごはん

 2019年度「歯と口の健康週間」の標語「いつまでも 続くけんこう 歯の力」

 よくかんで食べることと食後のはみがきは、生きる力を支える歯と口の健康を守っていくために大切なことです。

続けていけるといいですね。