桶売ニュース

175回分の感謝をこめて(No.552)

 3月22日(水)です。いよいよ、今日が令和4年度最後の給食となりました。暑い日も寒い日も、穏やかな日も風の冷たい日も、美味しさ変わらず提供してくださいました。ありがとうございました。来年度は中学校の所管となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、今日の給食のメニューは、中華ちまき②、牛乳、ウインナー入り玉子焼き、お魚ナゲット、揚げギョウザ、春色サラダ、若竹汁、アセロラゼリー、いちごクリーム大福です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今日は小学6年生の卒業をお祝いする献立です。今回は中学3年生の卒業お祝い献立とはちがう料理のバイキングのような献立にしました。今回も主菜は3種類、デザートは2種類です。春をイメージしたサラダもついています。
 小学6年生は小学校6年間で約1050回給食を食べています。これでもすごい回数ですが、80歳までの食事の回数はなんと87600回になります。これだけたくさん食事をしているということは、食事が健康にあたえる影響も大きいということです。今年度の給食も今日で最後ですが、これからも食事を大切にすごしてください!

 *佐藤先生は、令和4年度県教育委員会教育文化表彰特別功労者(若手奨励の部)を受賞されています。

 フォーエバー、美味しい給食! ありがとうございました!