桶売ニュース

今日の出来事

暑さに負けずに

花壇のお花はきれいに咲いています。
セブンイレブンからいただいたお花を、本校職員が植え替え、大切に管理しています。

本校の34年生が育てている「トマト」「きゅうり」「ゴーヤ」も順調に育っています。3年生のKさんは、毎朝中学校のお姉さんの部活の送迎についてきて、水やりをしています。Kさんが大事に育てたトマトは、今日が初の収穫でした。密かに、トマトがハート型に生長する魔法のケースを使用中です。これからの収穫が楽しみですね。
  

夏休みプール学習 3日目

  
本日は夏休みのプール学習第三日目です。
いつものように、水泳指導のBGMが流れています。

昨日の復習をしつつ、Aチームはクロール、平泳ぎ、背泳ぎの練習です。手のかきかた、バタ足の仕方、呼吸の仕方など、三日間の練習でかなりの上達が見られました。

Bチームは、水を怖がらずになり、浮きやけのびができるようになりました。自信をもった子達は、今までできなかったまたくぐりなどに、どんどん挑戦しました。

来週のプール学習は、29日と30日です。今まで学習したことをもとに、子どもたちが自分で練習するコースを選ばせる予定です。

7・8月は運動強化月間第一弾、水泳に親しむ月間です。
目指せ3泳法で25メートル!桶売SOUL全開でがんばりましょう!

夏休みプール学習

  
昨日、本日と二日続けて天気に恵まれ、プール学習を行いました。
子どもたちは、1学期の練習の成果もあり、水に慣れてどんどん上達しています。

第一クールは、全員ビート板でバタ足の練習。スイスイ進めるように、何度も反復して練習しました。ポイントは「ひざを折らずに、足の付け根から動かす」です。

第二クールは、二つのチームに分かれての練習。
Aチームは、クロールの手のかき方や、平泳ぎの足のつかい方などを練習をしました。「手はひじから出す」、「あおり足にならないように、足の裏で蹴る感覚」ということを集中して練習をしました。一学期に伸ばした泳力を、さらに効率よく伸ばすための大切な基本の練習です。
Bチームは、水になれるための練習(遊び)をしました。2チームに分け、バケツを頭の上に乗せて、どちらのチームがたくさん水を入れられるかというゲームをしました。顔にかかっても何のその、必死に水を入れようとしたり、水が入りやすくなるように、もぐったり、かがんだりする姿が見られました。

第三クールは、第二クールの復習と自由時間です。これが一番の楽しみのようで、大はしゃぎの子どもたち。中には、黙々とけのびやバタ足の練習する子どもも見られました。90分の練習はあっという間に終了。明日も、待っているよ!