桶売ニュース

太く長く続く伏線:台形

 いよいよ5年生が、台形求積に挑戦。台形の面積を既習の三角形や平行四辺形に変形(等積・倍積変形)させ、子どもたちで5パターンの変形・解決方法を見つけました。
 みんなで作り上げた算数「数理的な処理のよさ」が、次の課題解決のヒントになり、新しい数理のよさにたどり着く・・・。そのことを5年生は実感中です。

 「コーヒーブレーク」6/5 『伏線を敷く』
  こちらも併せて一読いただければ幸いです。→ コーヒーブレイク6/5.pdf





 6年生は、全体のちらばりを表にする学習でした。



 3・4年生は、新しい漢字の書き順について、確認・練習していました。



 1・2年生は、担任による「読み聞かせ」中でした。



 あそこでの学びが、ここでの学びにつながっている・・・。このような伏線は、授業だけに限らないことを多く目にしてきました。