こんなできごとがありました

日々の活動日誌

背が伸びたぁーーーー!!

今日から発育測定が始まりました。
今日は6年生の日です。

もう先生を抜かしたかも・・・


測定の後には、食育についての学習をしました。


今日の学習を、生かして規則正しい生活がおくれるといいですね。

今日の給食

2015年 最初の給食です。



メニュー みそかけうどん(ソフト麺・みそかけ汁)  さつまいも入り栗ぜんざい
      チーズ 牛乳 

   あんこは苦手ですが、がんばって食べました・・・(^<^)

もう全力です!

3学期 2日目 登校時には「起きるのがつらかった・・・」という子が多かったので
授業はどうかな・・・とのぞいてみると・・・

1年生は体育の授業!


元気いっぱいに走っていました!見学の子も少なく 安心しました。

4年生の教室をのぞくと・・・


 算数で「がい数の表し方」の勉強です。大きな数字がたくさん並んでいましたが
みんな真剣に取り組んでいました!あくびをしたり眠そうにしている子もなく
問題を解いていました!すごい!

パソコン室の前にたくさんの靴が並んでいました。上履きシューズが
きちんと並べられているのに感心!
学力、生きる力につながる大事な力の一つです !(^^)!



5年生が家庭科で郷土料理について調べていました。サクサクと検索している姿は
メディア時代の現代っ子です。



まるで オペレーションセンターのよう… パソコンは10月にやっと新しいシステムになりました。昨日は 先生方が使い方について研修会を行いました。きっと3学期は、それぞれの学年で活用されることと思います。

どの教室も 子ども達のチャンネルは学校モードに変わっていました。
さすが 好間っ子!

3学期が始まりました!

いよいよ今日から3学期が始まりました。
先生方、そして保護者の皆さんのご指導のおかげで 冬休み中は 事故や病気の報告は
ありませんでした。みんな 約束を守って過ごしたんだね !(^^)!

3学期のスタートは始業式。
体育館は冷え込んでいましたが、先生方がストーブをたいていてくれました。


ちょっぴり緊張気味です。

まず校長先生から 「やるき」「笑顔」「がんばり」でよい1年にしようというお話がありました。

次に2年生4年生6年生の代表のお友達から冬休みの生活やや今年の抱負について発表がありました。3人とも しっかりと今年のめあてが決まっていて、みんなの前で堂々と話すことができました。



係りの先生もたくさんほめてくださいました。


みんなも一生懸命に聞いていました。

新年の始まり…心新たに頑張ることを誓った始業式でした。

明日は3学期 始業式!

いよいよ明日から3学期が始まります。
今頃は 何をしているのかな・・・  まさか 宿題とか・・・

保護者の皆様のおかげで 事故や病気の報告のない冬休みでした。ありがとうございました。

さて 3学期の学校は 3つ 2学期の終業式の日とかわったことがあります。

ひとつは・・・




歩道橋の工事が始まりました。大きな足場が組まれましたが、朝だけは
通れるようにしていただきました。一列になってゆっくり歩いてくださいね。

2つめは・・・



巨大な壁画が登場!  土の絵の具で描いた 土曜学校参加者みんなで作ったものです。

どこにあるのか・・・  どのくらい大きいのか・・・ お楽しみに!(^^)!

最後は・・・


前にも登場した かわいい海の生き物の作品が展示されています・・・
どんな生き物がアートされているか・・・  あっーとおどろくな(^<^)

早く子ども達が来ないかなと、教室をきれいにして先生方も待っていますよ!

あしたから 三学期が 始まりマース! みんな 寝坊しないでね((笑))

あけましておめでとうございます。

 2015年 新年がスタートしました
本年も子ども達のためにがんばります!

今朝は 久之浜海岸で初日の出を見ました。
少し風が強く 雲もありましたが 力強く初日の出がのぼっていきました。
この 昇る朝陽のように 一人一人の子ども達が輝くよう 職員一丸となって取り組みます。


  
久之浜は 少しずつ復興が進みつつあり 堤防が新しくなり
区画整理のための 土が 高く積まれていました。
鳥居を朝日が照らし 明るい未来を示しているようでした。



冬休みの間に 学校前の歩道橋に足場が組まれ、いよいよ改修が本格的に始まるようです。


始業式は 1月8日(木)です。
家族で楽しいお正月をお過ごしください。

本年もよろしくお願いします <m(__)m>

今年最後の土曜学校

月に一度 楽しいアーティストが自然をテーマに授業をしてくださる
好間土曜学校。  今日は金曜日だけど 土曜学校を開催しました!


今日のテーマは「小さな命を観察して樹脂粘土で作ろう」
最初に二人の先生から お話を聞きました。一人は 鉄で彫刻をつくるアーティスト・君平さん
もう一人は アクアマリンふくしまの橋本さんです。


まずは小さな命の観察。橋本先生が いわきの海にすむ何種類かのクラゲを
持ってきてくれました。それを顕微鏡で観察して スケッチします。



顕微鏡の操作とクラゲの見つけ方に慣れたところで スケッチです



みんな科学者みたいでした・・・

いよいよ今度は観察したクラゲを 樹脂粘土で 作ります。

まず樹脂粘土の使い方のレクチャー…お湯で温めて混ぜて、伸ばします

いよいよ自分でやってみます




子ども達ってすごいです!あっという間に粘土を使いこなし、あっためては伸ばし…
だんだんクラゲになってきました!




そして



できたものは 、黒いケースに収めます!


みんなとってもよく頑張りました。


最後に一人ひとり発表し 君平先生 橋本先生 からコメントしていただきました。
生物的なクラゲと 芸術的なクラゲ…  でも間違いなく みんな クラゲでした!(^^)!


子ども達の作品を 先生方と展示しました。なかなか素敵な空間が出来上がりました。
3学期始まったら どこに展示してあるのか 見つけてくださいね。


今日のアーティスト 君平先生は京都から来てくださいました。
毎回 子ども達のために 素晴らしい授業を準備・提供してくださるアーティストの皆さん
そしてスタッフの皆さんには 感謝しています。
みんな「わくわくドキドキすること」の大切さ、すばらしさを教えてくださいました。

また来年も楽しい土曜学校が始まります!

 

金曜だけど土曜学校・・・

冬休みになりました!
休み中も ページ更新しますので ぜひご覧ください !(^^)!

26日(金)土曜学校~冬休み特別~を行います!
今回は 京都の大学の先生と アクアマリンの先生が教えてくださいます!

使う物を紹介します



お湯で温めて使う粘土です。

土曜学校の内容は まずいわきの海の水をとってきてそこにいる微生物を観察します。

そして見つけた海の生き物を粘土で表現します。

こんなものを仕上げます(これは 琵琶湖に住む微生物だそうです)



冬休み期間なので 1.2年生でも親子参加OKです。

親子で体験するのも楽しいですよ。 参加者に余裕があるので 当日来ても大丈夫です。

12月26日(金) 9時15分 理科室集合です! 

終業式です


校長先生と3つの約束をしました
〇お手伝いをすること
〇本を読むこと
〇あいさつをすること
みんな守ってよい冬休みにしてね


代表のお友達が2学期の反省と冬休みの目標の発表をしました



「あゆみ」ももらいました

終業式の朝 … 謎の集団

今日は第2学期の終業式です。

朝 教室に入ってきて 一番先に見るものは・・・



黒板でした。 それぞれの教室で 子ども達へのメッセージが出迎えていました。
登校で冷えた体をあったかくしてくれる魔法の言葉です。

好間一小での朝の風景です …  謎の集団です ・・・ かなり あやしい・・・

 

実は 1年生 … 何を待っているのか ・・・ !(^^)!  内緒にしておきま~す

図書館は大盛況!

ボランティアのお母さん方の掲示物が完成しました!






すてきな風景をありがとうございます。

今は 冬休みの図書の貸し出しをしているので 係りの先生 図書委員は大変です!



図書委員の手つきもなかなかです!
バーコードを読み込んで処理をしています。



少しすると 6年生の図書委員のお兄さんがやってきて やさしく見守っていました。



今年度は子ども達に 思いやりやコミュニケーションの力を育てるために
1年生から6年生までが一緒に活動する縦割班の活動に力を入れて行っていますが、
こんなすてきな場面を多く見かけられるようになりました。

楽しかったよ ありがとう2年生!

大休憩に2年生が 忙しそうに準備をしています。
「何をしてんの?」と聞くと 「1年生を遊ばせてあげるんだよ!」

3時間目は「仲よく遊ぶ会」!これは2年生が1年生を招待し、
生活科の学習で作った動くおもちゃで一緒に楽しく遊ぶ会です。

いつもと違って お兄さんお姉さんの顔で準備をしていました。


何を飛ばしているのかな・・・

飛び跳ねた !(^^)!

何が釣れたのかな・・・

後ろで2年生がやさしく見守っています )^o^(

大盛り上がりの仲よく遊ぶ会でした。
いっぱい遊んでくれた2年生 ありがとう (^<^) すてきなお兄さんお姉さんです。

今日の給食

二学期最後の給食です。
今日は 和食応援献立です!

メニュー ごはん さわにわん さわらの味噌だれかけ・冬野菜添え 伊予かんゼリー 牛乳

 沢煮椀(さわにわん)は豚肉と千切りにしたたくさんの野菜を 塩としょうゆで味付けした汁物で 塩分控えめ ヘルシーな一品でした! 

国際交流 中国文化を学びました

6年生は 国際理解で 中国文化を学びました!
日本と中国の架け橋「虹」のみなさん4名が来校し、中国・大連のことを教えてくださいました。
まずは中国の勉強!

数の数え方や動物について 教えていただきました。

より中国を理解するために今日挑戦したのは 本格的中国餃子づくりでした。
中国では、餃子は正月を祝う料理の一つで 皮から作ります。

まずは 皮作りに挑戦 小麦粉をこねて作ります。

大きな塊を ドーナツのように輪にして小さな団子を作り
のし棒で丸く伸ばし皮が出来上がり!
(丸く伸ばすのがなかなか大変でしたが 上手にできていました)

具を入れて、包んで、餃子の完成! なかなかの出来です。

皮を作って、詰めてと なかなかのチームワークでした!
いよいよ茹でます


待つことやく8分!おいしくゆであがった水餃子です!

いただきま~す




どの子も満足の笑顔でした!
最後にみんなでお礼の気持ちを届けました!


とっても楽しい時間でした。「虹」のみなさんありがとうございました。
「謝謝!」
レシピの必要な方は どうぞお問い合わせください。

午後は お母さん方に「餃子教室」 をおこないました。さすが 主婦 とってもおいしくできました。

今日の給食

今日は 木曜ですが 麺の日でした。



メニュー  ソフト麺 けんちんかけ汁 焼きいも みかん 牛乳

 交通事情の悪い中 給食の配送トラックの皆さんは、時間通りに食べるように 届けてくださいました。大変だったと思います。ありがとうございます。

今日のいもは 形がいつものとは違っていました。食べてみると ねっとりとした食感で…初めての味でした…とっても甘くおいしかったです。「安納いも」というそうです。安納いもとは、紫いもと共に種子島のいもを代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気がとても高いそうです。

銀世界…

「3回ころんじゃった…」突然の雪に子ども達は嬉しそうに登校してきました。


この雪で子ども達はどう楽しむのかと思っていましたが 強い風で、雪は、ほとんど
飛ばされてしまいました。

10時現在 まだ学校の周辺の道路は渋滞中です・・・

今日の給食



メニュー  コッペパン  マーシャルビーンズ  ポトフ  カレーメンチカツ  牛乳

ポトフはフランスの家庭料理で、肉や野菜をたっぷり入れて煮込んだスープです。                  

調理実習…5年2組

今日は2組が調理実習です。


まずは切ったり むいたり 危ない手も…




男の子も挑戦!ちゃんと女の子が隣で見守っていました。

協力もばっちり )^o^(

だしもとったどぉ!

いよいよ投入! ちゃんと分担しています!


はい出来上がり



どのグループも上手においしく出来上がりました!

今日の給食

今日はお楽しみのクリスマス献立



メニュー  ケチャップライス(小皿のものをミックス) コンソメスープ  
       鶏肉のガーリック焼き りんごのタルト 牛乳

1年生の教室をのぞいてみました・・・

OH! TARUTO!!!


チキンをがぶり!


一足早い クリスマスプレゼント でした!(^^)!

おいしくできました!

調理実習をしていたのは、5年1組でした!
家庭科の「ごはんとみそしるをつくろう」の学習です。

お米も 鍋で炊いたので 時間と火加減を見る子は責任重大です。


おみそしるも煮干しでとる本格派!


出来上がりは こちらです!


とってもおいしそうに出来上がりました! ごはんはふりかけや卵かけごはんに…





自分で作った味は 格別ですね!ぜひ 冬休みには おうちの人に腕前を披露してくださいね!
僕も 味見を… と思ったら

見事にどの鍋も空っぽでした・・・お見事)^o^(

今日の給食

みんなの大好きなメニューです


メニュー  ポークカレーライス  小松菜とコーンのソテー 牛乳

我が家は一昨日と昨日の朝がカレーでしたが・・・続けてでも食べられちゃうのが
カレーとラーメンとお寿司です!(^^)!  おいしくいただきました!

朝から大活躍

とっても寒い朝でした。家を出るときの外気温は-1°
登校時の子ども達の吐く息も 真っ白
この朝 それぞれの教室で大活躍していたのは・・・


ストーブが真っ赤になって教室を温めていました!ガンバレ

家庭科室では・・・・

真剣な目


机の上には


ボールの中には


さて 何が出来上がるのか・・・  後程・・・

がんばりました! 2年生持久走大会

寒さのゆるんだ暖かな朝だったので 2年生は1校時に 持久走大会を行いました。
準備運動もしっかり取り組みます!

かわいいカニさん走り !(^^)!

ゴールは先生とハイタッチ! 
(さすが 子ども達に最後まで全力を出させる先生の裏技です)

いよいよスタート!

男子は 緊張気味!?

女子は・・・やる気満々!

2年生は誰一人歩くことなく 全員が最後まで走り切りました!

みんな満足そうにゴールしてしました。
最後に 「一生懸命に頑張った人?」と聞くと 全員が「はーい!!」と元気に
答えてくれました。曇り空でしたが すっきりさわやかな気持ちになりました。

素敵な音色 ♪

フルートの木村百合子さん、ピアノのマチュー・ロフェさんが来校し
4年~6年生に素敵な音楽のプレゼントを届けてくださいました。

木村百合子さんは、いわき市久之浜のご出身でフランスを中心に活躍している
フルート奏者、マチューさんは ヨーロピアンジャズピアニスト…
二人は11・26、さいたま市をスタートに22か所を回るジャパンツアーを行っています。


演奏の合間には 旅の話や音楽の話をしてくださいました。


祭囃子をフルートで演奏したり、マーチュさん 木村さんそれぞれが作曲した曲
を披露したり たくさんの素敵な曲を聞かせてくださいました。
そしてお二人から 夢を見つけ 努力することの素晴らしさを話していただきました。




最後に六年生から お礼の言葉と手作りの花束をプレゼントしました。
ありがとうございました。
これから 大阪 京都 広島… とツアーが続くそうです。お体に気を付けて
素敵な演奏を全国に届けてほしいな~

なお、お二人は、今週末13日(土)バークィーンで18時30分からコンサートを
行うそうです。

今日の給食

今日はフランス人のお客様も一緒に給食を食べました。
「セボーン!」とおっしゃっていました !(^^)!



メニュー  食パン いちごジャム 白菜とコーンのクリームスープ
       ハムサラダフライ  牛乳

最後の持久走大会

6年生にとっては すべてが 小学校最後の取り組みになります。
きょうは あたたかな太陽に包まれて 小学校最後の持久走大会を行いました。


気迫あふれるスタート  静かな闘志が感じられました!

さすが6年生 それぞれが自分のペースで、5週 1kmを走っていました。

正面スタンドでは・・・

6年生は3グループに分けて走りました。走るグループ、周回数を確認するグループ
そして元気に応援するグループ。 ポンポンを振りながら応援していました。 
みんな正面を通過する時は、スピードアップ!応援団の効果絶大 )^o^(


みんないい顔でゴールしていました !(^^)!

 
このやりきった姿 … それぞれが全力を発揮した持久走大会でした。

6回目の持久走大会 決して得意じゃない子もいるけれども、苦手なことからも
逃げずに頑張ることの大切さ いろんなことにチャレンジできるのも元気な体が
あるから 体力も大切な力だということを学んで 中学校へ進んでほしいなと
思います。

今回の写真は見学の女の子が撮影してくれました。とっても上手に撮れていました。
ありがとう!

今日の給食

今日は綴小学校のリクエストメニューです。


メニュー  子ども達の大好きなツナごはん  白ゴマのつくね あさりと野菜のスープ
       牛乳

今でしょう!

今朝は図書館の掲示物を見ている子ども達がたくさんいました。
昨日のボランティアのお母さん方の素晴らしい作品です!


アナ雪にみかん風呂のふなっし~  まさに 今でしょう!
来週はここに何かが加わるらしい・・・楽しみです !(^^)!

虹の廊下を歩くと・・・


子ども達の作った光の影は 朝の時間だけ きれいに廊下の壁をキャンパスに
して 素敵な空間をプレゼントしてくれます。  
これが見れるのは 天気の良い朝  今でしょう!

廊下を歩くと にぎやかな声が・・・

学期末はテストの嵐が吹く季節・・・
さすが6年生 一喜一憂する時間はなく すぐに 正答チェック (^<^)

学期末…今でしょう  冬休みまであと9日!

家庭科室からはいい香りが…♪

6年2組が調理実習をしていました…
10時を過ぎると校長室に

ジャーマンポテトが届きました… 胡椒とチーズのいい香り
ピリッとしたちょっぴり大人の味のジャーマンポテトでした。
ぜひ この腕前を 冬休みにおうちの方へ披露してほしいな!
おいしい調理実習のできあがりは・・・今でしょう!

とってもおいしかった!ご馳走様でした )^o^(

もう 春の準備が・・・

あんなに寒かったのに 日中はぽかぽか暖かでした。
突然 1年生の犬走り前に 植木鉢が並びました 
何が植えてあるのかと思っていると となりのさくら学級でもプランターに植えています❁

チューリップでした!(^^)! 球根にやさしく土をかぶせていました。
1年生は来年の1年生のために植えていたんですね(^<^)

今日は月曜日  図書館をのぞくと・・・

ボランティアのお母さんが 図書館の飾りづくりをしていました。
こんなすごいのも作っていました!

毎週変わる図書館の掲示物も子ども達の楽しみの一つです♪


振り返ると 4年教室では 版画づくり

下絵を上手に写し取って 彫っていきます!



みんな慎重に彫っています!でも びっくり 刃先に安全のためのカバーがついていました!
どんな作品ができるのかな )^o^( けがしないように気を付けてね!

歩道橋…

子ども達の安全のために建てられた歩道橋です。
今朝も 子ども達は白い息をはずませて 登ってきました!


しかし 老朽化が激しく 子ども達の歩行にも危険な状態になっています。



たくさんの皆さんの願いがみのり、今週から(11日予定)改修工事が行われることに
なりました。下校時など 道路を横断することになりますが 交通安全に務めます。
2か月後の完成が楽しみです。

僕の大好きな朝の景色です・・・

この影はいろんな声を聞かせてくれます。
「今日はどんな勉強するのかな…」「早く友達と話したいな…」わくわくドキドキで
この歩道橋を登ってほしいです !(^^)!

工事の皆さん よろしくお願いします!

土曜学校を楽しみました!

今日は土曜学校の日 50人の子ども達が集まりました!

予定を変更して クリスマス版土曜学校「楽しく遊ぼう」を行いました。


スライムを作ったり


 
歌って 踊ったり



謎の覆面レスラーと腕相撲をしたり


グループを作ってゲームに挑戦したり


クリスマスリースも作りました!


できあがり!



じゃんけんゲームもありました


今の子ども達が経験しなくなっている 大人と遊んだり 大人から教わったりする
体験をいっぱい経験することができました。
関東からかけつけてくださった絆ジャパンの皆さん そしていわきの千日紅のみなさん
ありがとうございました。みんな笑顔の土曜学校となりました。!(^^)!

絆ジャパンの皆さんは 図書館の改造の作業やバザーでもお手伝いしていただきました。
今日は 子ども達の感謝のお手紙をお届けしました。


ありがとうございました。

クリスマスリースは飾られたかな・・・

次回の土曜学校は 12月26日を予定しています。

お楽しみに・・・

いわき室内楽協会コンサート

13時25分から 体育館で いわき室内楽協会のみなさんのコンサートを
行いました。いわき室内楽協会は、東日本大震災後、慰問演奏活動を続けていた
チェロ奏者丸山泰雄氏を中心に2013年設立され、「いわきで最高水準のクラシック音楽を」
をめざし年4回のアリオス公演を行っています。
今日は 丸山泰雄さん(チェロ)中川賢一さん(ピアノ)三上亮さん(ヴァイオリン)が素敵な演奏を聞かせてくださいました。

とってもまじかで演奏を聞かせていただきました。

チェロとピアノの演奏

チェロとヴァイオリンの演奏
みんな 素敵な音色に聞き入っていました。


保護者や地域の皆さんもおいでいただきありがとうございました。

最後は ピアノ チェロ ヴァイオリンの演奏でした。とっても激しいリズムの曲でしたが
息がぴったり!素敵な演奏でした。

最後に6年生が全校生を代表して お礼の言葉と手作りの花束をプレゼントしました。

素晴らしい音色にみんなうっとりの1時間でした。いわき室内楽協会のみなさん
ありがとうございました。

あしたのアリオスでのコンサート 頑張ってください。 !(^^)!

ラトブ図書館に行ってきました…2年生

2年生は国語の学習で ラトブの図書館見学に行きました。

路線バスに乗ってでかけました。

わくわくしながら、バスへ


降りるときは 一人ひとり料金を払っております。緊張の一瞬です!


まず図書館のしくみや借りる方法を教えていただきました。

次は楽しみにしていた読み聞かせです。



いよいよ自由読書の時間です。広い図書館からお気に入りの一冊を見つけ読みました!
あっという間に時間が過ぎました。



図書館の皆さん とっても親切に対応していただきありがとうございました。
とっても勉強になりました。借りたい本がいっぱいあったので、保護者の皆さん
子ども達を連れて行ってあげてくださいね。

2年生のラトブ図書館探検 大成功でした )^o^(

今日の給食

金曜は麺の日 今日の麺は・・・   ソフトめんです。
それに 季節の行事食献立(冬至)が加わっています。



メニュー     ソフトめん わかめかけ汁 かぼちゃのいとこ煮 りんご 牛乳
          こざかな

昨日の給食問題…カナダ人のALTの先生は 納豆は たべま













せんでした。!(^^)!  ねばねばと匂いが苦手だそうです (^<^)

おもてなし・・・

玄関にはいつもきれいな切り花が飾られています。
用務員さんが 自宅の庭に咲く花を持ってきて飾ってくださっています。
季節の花…いつも素敵なお花をありがとうございます。


今朝も 朝の日差しを浴びて 気持ちよさそうに咲いていました。

「花を見る気持ちがあれば 子ども達一人一人がよくみえますよ!」という声が
聞こえてきました。

給食・食事 おいしくできました

高学年は調理実習真っ盛りです。
今日は6年1組がジャーマンポテトつくりました。
先生の上手なお手本を見ておいしく作れたようです。


男の子も頑張っています。


男女協力しながら活動しました。


包丁は慎重に・・・ ねこさんの手で・・・


ゆであがりはとてもおいしそうです

完成!!さらにおいしそうです。

にっこり 引き算のお勉強を頑張りました。

1年1組のお友達はたくさんの先生が見ている中、引き算の学習を頑張りました。



先生の言うことをよく聞いて頑張りました。
先生もほかの先生に見られて少し緊張・・・


なんでもないようですが、
このブロックを動かす作業がとても大切なんですね


とても良い姿勢ですね。集中しています。

今日の給食

今日の給食は  ずばり これです!



メニュー  ごはん 納豆 もやしと豚肉の油いため けんちん汁 牛乳

1年生は、納豆大丈夫かな…って教室をのぞいてみると・・・



今日は ALT(英語指導のカナダの先生)と給食交流の日でした。
5,6年生は英語を教えていただいていますが、ほかの学年は 給食の時に
交流しています。 1年生も「ぼく 英語の歌知ってるから・・・」なんて話しかけていました!(^^)!

給食の納豆は、みんな上手にご飯にかけて食べていました (^<^)
何人かは 「おれ からし入れたから!」って自慢していました。

さて 問題です ALTの先生は納豆を食べたでしょうか・・・ 答えは明日の給食紹介の時に

給食試食会を行いました!

たくさんの保護者の皆さん、そして学校評議員のみなさんに参加していただき
給食試食会を行うことができました。ありがとうございました。

今日は子ども達と同じように 配膳から片付けまで体験していただきました。


みんな笑顔でならんでいました!

そして いただきま~す。


楽しくお話ししながらの会食となりました。
そしてお片付け…


お母さん方が戸惑っていたのは スプーンの片付けでした。

スプーン穴が開いているわけがわかっていただけました絵文字:笑顔

最後に 給食を作ってくださっている北部学校給食調理場の主任栄養士さんから
朝食について話していただきました。時間を短縮するコツや保存食の活用そして
ご自身の一週間の朝食も紹介され とても分かりやすいお話でした。

感想から
 ・ 味もちょうどよく、特に卵焼きがとてもおいしかったです。
  私の時代とは少し違うおしゃれなメニューで黒糖パンが出るとは驚きです。
  これからも子ども達のためにおいしい給食をよろしくお願いします。
 ・ ミロストローネの具の多さにびっくり。たくさんの具でとてもおいしく食べることが
  できました。ハムチーズピカタは、子どももおいしいと言っていたので、私も楽しみ
  にしていましたが、それもまたおいしかったです。

企画・運営されたPTA施設部の皆さん ありがとうございました。

1年生 初めての持久走大会

朝はとても寒くて 校庭の水たまりには氷が張っていました!
でも1年生が走る3校時は 太陽が走りやすいいい気温にしてくれました。
おうちの皆さんもたくさん応援に来ていただいて 子ども達は張り切っていました。

校庭 3周 600メートルに 挑戦します。


緊張のスタート!



おうちの人やお友達の声援に励まされ頑張って走りぬきました!

ゴールすると みんな満足そう・・・
がんばったみんなは ハナマル❁で~す !(^^)!


応援に駆け付けてくださった皆様 ありがとうございました。

今日の給食

今日は給食試食会で27名の保護者の皆さんが参加されます。
選ばれしメニューは・・・



メニュー  黒糖パン ミネストローネ ハムチーズピカタ 牛乳
         (正直に言うと  今日は 苦手なメニューです (ー_ー)!! )

すてきな贈り物・・・

素敵な贈り物を見つけました・・・

まずはクリスマスツリーが飾られました!

すてきなツリーが 学校図書館に…
昨日は 図書ボランティアのお母さんの活動日でした。子ども達が喜ぶようにと
クリスマスの飾りつけをしてくださいました!(^^)! トナカイも 雪景色も とっても
かわいく 思わず微笑んでしまいます。
森のスクリーンカーテンも 雪景色に見えます  いつもありがとうございます。

今日は 久しぶりに太陽が顔をだし あたたかな日差しをプレゼントしてくれました。


まだ校庭は乾ききっていませんが、1年生が持久走の練習をしていました。
太陽のエネルギーをもらって 走る姿は とてもたくましく かっこよかったです )^o^(

そして さくら学級のみんなから全校生に・・・


ひまわりの種をプレゼントしてくれました!さくら学級のみんなは、一生懸命に世話をして
この夏に大きなヒマワリの花を咲かせました。そのひまわりから 種を取って かわかして…
かわいいイラストを貼って 全校生にプレゼント。
きっとこの袋には ひまわりの種と一緒に さくら学級のみんなのやさしい気持ちと頑張る気持ちがいっぱいつまっています。来年の夏は 好間の町中でひまわりが咲くといいな…
ありがとう ♡

今日の給食

今日は 地域の郷土料理ということで 山形県の「いも煮」が登場しました!



メニュー  ごはん  いも煮  鶏肉のみそがらめ  牛乳
   *いも煮とは いもや季節の野菜と牛肉(今日は豚肉でした)をいれた具だくさんの
     汁物だそうです。
 

音楽鑑賞会のお知らせ

子ども達の感性を磨く体験活動をということで
12月には 二つのコンサートを行います。
ぜひ保護者の皆さん、地域の皆さんも一緒にお聴きください !(^^)! 

12月5日(金) 13:25~ 体育館 いわき室内楽協会コンサート

12月10日(水) 10:30~ 体育館  木村百合子フルートコンサート
    ヨーロッパで活躍するいわき市出身のフルーティストです。  
    国内ツアー中ですが ふるさとの子ども達に音楽を届けたいと本校で
    ミニコンサートを行います。素敵な音色ですのでお楽しみに

なお 体育館は寒いので、あったかくしてお出かけください。
5日は全校生、10日は4年生以上で鑑賞します。

  

なぞの球体…partⅡ

雨の12月スタートとなりました。
登校時間にはPTA執行部の皆さんと交通安全母の会の皆さんで
挨拶運動をしていただきました。ありがとうございました。

あの なぞの球体を教室で見つけました。


6年生の図工の授業で作成しているらしいです・・・

なんとあの球体は風船で それにカラフルなプラ粘土で模様をつけているらしいです…

そして

なんと



その風船が消え・・・    まだまだなぞは続きます・・・

好子連 大なわとび大会

今日は体育館で 好間町子ども会育成会連絡協議会(好子連)主催の
大なわとび大会が行われました。23チームが参加しました!

ちょっぴり緊張気味の開会式

そして 競技開始
1・2年生クラス 3・4年クラス 5.6年クラスにわかれて連続して跳んだ回数を
競います。

跳んで

跳んで

跳んで

なわをまわすお父さんお母さんは大変そうです… 
子どもも大人もがんばっていました!!(^^)!

どのチームも頑張りました!
1・2年クラス優勝 下組子どもを守る会1.2年Bチーム
3・4年クラス優勝 好間二小 中学年Cチーム
5・6年クラス優勝 好間二小 高学年Aチーム

さすが子ども会 こんな表彰もありました。
チャレンジ賞(クラスごとに競技時間の3分以内でのもっとも挑戦回数の多いチーム)
仲良し賞(クラスごとに最多人数で縄を跳んだチーム)

みんな満足げに帰っていきました。

平成22年度の大会は参加チームが40だったそうです。子ども達が地域で学ぶ場であり
保護者の皆さんが地域の大人に成長する機会である子ども会に参加する子ども達の
数が減り、子ども会の数も減っていることにさみしい思いを感じました。

今日まで子ども達の練習を支えていただき、本日の大会を運営してくださった好子連の
役員の皆様 ありがとうございました。

今日の給食

金曜日は麺の日です!さて今日の麺は・・・



メニュー   ソフトめん  みそかけ汁 きんぴら包み焼き 豆乳プリン 牛乳

何をするのかな?????



プールじゃないのにゴーグルをしています・・・
いったい何の学習なのでしょうか?????









6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習でした。

子ども達の目の前にはたくさんの水溶液が並べられています。中には劇薬も・・・
そうか!薬品が目に入らないようと 安全面の配慮からでした。


さすが6年生!スポイトを上手に使って実験をしています!
リトマス紙の反応にどきどきしながら取り組んでいました。

ある教室の後ろの黒板には こんなデコレーションが・・・

よくみると担任の先生の胸には 子ども達が心を込めて作ったかわいいエンブレムが
ついていました。
子ども達と先生とのほほえましく 楽しい関係がわかります!
佐々木先生 ○○才のお誕生日おめでとうございます !(^^)!

今日の給食

今日の給食は、磐城農業高校の生徒さんが考えた
「まごは(わ)やさしいこんだて」です。


メニュー さつまいもごはん(人生初のごはんでした…さつまいもが甘くておいしかった)^o^()
      こんぶ入り小松菜と厚揚げの煮びたし  さんまの竜田揚げ
      なめこと大根のみそ汁  みかん 牛乳  

算数のお勉強…2年生と5年生

教室からは子ども達の元気に学習する声が聞こえてきます!

2年生は7の段の九九之勉強をしていました。

みんなしっかり話を聞いてノートに書いていました!


5年生の教室では…

多角形の内角の和の学習をしていました。
5年生になると ノートのまとめ方もそれぞれ工夫されています。


友達に自分の考えを伝えあったり、教えあったりと楽しく学習していました。


1年生の教室からは楽しい笑い声が聞こえてきました。

図工で自分の顔を書いていました!真ん中に大きくバランスよく書けるようになりました。
成長がよくわかります。

とっても上手ですね!(^^)!


見ているほうも笑顔になる絵ですね!みんなの絵が並ぶのが楽しみです(^<^)

保護者の皆様へのお願い

二つのお願いがあります。

「子ども達には自分の足で登下校させてくださいね。安全指導、安全確保に
学校は努めています。歩いて感じる季節や友達とのふれあい、雨でぬれないように
歩く方法…これもみんな大切な勉強です!」
とお話してきました。
今朝の校庭の様子です…
いま子ども達は持久走に取り組んでいますが、これでは校庭が乾いても でこぼこで
走りづらくなってしまいます。いつも このような状態の時は、6年生や体育委員会の
子ども達が乾く前にトンボをかけて整地しています。
少しでも子ども達の近くに というのではなく 対処していただければと思います。

保護者の皆さんや地域の方々からも多くの声を寄せられた 学校前の歩道橋の改修工事が
行われることになりました。地域の皆さんで陳情していただいたことに感謝します。
その工事が12月8日からはじまりますので、それに関する文書を今日 配布します。
よく読んでいただき ご協力をよろしくお願いします。

今日の給食

今日は子ども達の大好きなパンの登場です!
ルパン!?

バーガーパンでした <m(__)m>

今日のメニュー  バーガーパン  ハンバーグてるやきソースがけ  スライスチーズ
           はるさめスープ  牛乳

ちゃんとはさめて 大きな口をあけて 食べてね !(^^)!

大好きな図工…3年生

3年生の教室では、みんな真剣に図工の学習をしていました。
「はんで広げたゆめ」という題材で紙版画を作っています。

いろんな材質の紙やプチプチシートなどを使って 夢の世界を表現していました。
きれいな花火ができそうです!

机いっぱいに材料を広げ 選んで 切って・・・
船が出来上がるのかな

どの子も真剣で そして 楽しそうです!みんな図工が好きなんだ!(^^)!

「何を作ろうか」考えるだけでわくわくしてきます。はさみを動かしながらも
思わず微笑みが )^o^(

ちゃんと紙の具合を指で確かめて どんなふうに刷り上がるかを想像しているyのかな…

出来上がりが楽しみです!

今日の給食

本日の給食紹介



メニュー  ごはん 玉ねぎのみそ汁 チキンみそカツ アーモンドフィッシュ
       かつおひじき煮  牛乳

今日の様子・・・

あいにくの雨の日となりました。学校の様子を紹介します。

さくら学級の子ども達は、いつも素敵な作品を作って展示しています。
今回は「ハローハロイン」


平成26年度は子ども達に算数の力をつけようと先生方は頑張っています!
廊下の掲示物も工夫されていて 子ども達は楽しみながら力をつけています!


次はどんな問題か楽しみです。



上手なノートも紹介されています!(^^)!

昇降口には色とりどりのたくさんの傘が…

それぞれの傘たてに入れられていました。これはちゃんと子ども達が落ち着いて
生活している表れです。物を大切にする心…やさしさにつながります。

図工室をのぞいてみると・・・

きれいな球体がたくさん並んでいました・・・いったいなんなのか…謎です・・・

校長室には・・・

4年生の女の子が「明日は晴れるかな…」って持ってきてくれたテルテル坊主。

連休明けでしたが、それぞれの教室では、先生と子ども達が 落ち着いて一生j懸命に
学習に取り組んでいました。

エルムで学習してきました!…5年生

今年からいわき市にオープンしたElem:スチューデント・シティで5年生は
仕事を通した経済の学習をしてきました。好間・三和方部の合同学習で
約140人で活動しました。

市長さんのあいさつで始まりました。


それぞれのブースで第1回の社内会議です。




いよいよ仕事が始まりました!サイトマネージャーさんの指導を受けながら
緊張気味… それぞれのブースは本物の機材等が準備されているので
みんな真剣です。





2回目の仕事タイムになるとみんな社会人のような仕事ぶりでした。

仕事タイムが終わると 納税したり、収支決算書に記入したり、銀行で給与をマネーカードに
書き込んだりと大忙しです。でもこういった体験を通して経済の仕組みを学んでいきます。



3回目の仕事タイムでは、決算を黒字にするためにどのブースも頑張りました。


いよいよ最後の全体ミーティング…各ブースの代表が感想などを話して終了しました。

子ども達の感想の中には「お父さん、お母さんの働くことの大変さがよくわかった。」など
一人一人が真剣にそして一生懸命頑張ったことがわかるコメントがたくさんありました。
この日、6名の保護者の方がボランティアとして子どもたちの活動をサポートしてしていただきました。ありがとうございました。

また 一つ成長した5年生の明日から活躍が楽しみです!

点字の体験学習をしました!…4年生


4年生は総合的な学習の時間で福祉の体験学習をしています。
今日は「ふれてみよう、点字」の学習をしました。

先生は いわき点訳グループの4人の皆さんです。

まず点字の仕組みや読み方を教わりました。

いよいよ今度は 点訳器を使って点字に挑戦です!




みんな真剣に点字を打っていました。テキストを見ながら6つの点を打っていきます。
頑張って仕上げた点字です。さて何と書いてあるんでしょうか・・・

「今度 一緒にあそぼう 」って打ったそうです!上手にできました !(^^)!


最後にいわき点訳グループのみなさんにお話をしていただきました。右の一冊の本を点訳すると左側の2冊の本になるそうです。
そして点訳するのにかかる時間は なんと9か月、ということを聞いてみんなびっくりしていました。グループの皆さんの素晴らしい気持ちと技術に感動しました!

4年生の子ども達もたくさん福祉を学んで、ますます人にやさしくできる心が育つといいな。

いわき点訳グループの皆さん そして 好間町社会福祉協議会さんありがとうございました。

4年生の教室を出ると 2階の廊下にきれいな虹色の世界が広がっていました!

みんな大好き学校図書館!


子ども達は、学校図書館がお気に入りです。
今日は2年生が 楽しそうに読書をしていました!
何を読んでるのかな?洞窟からリスさんが顔を出しました。(笑)


洞窟の中は 一番の人気の場所です!

洞窟は窮屈なくらい子ども達でいっぱいです。


ゆったりいすに腰掛けの読書も楽しい!!


子ども達が楽しく読書をしているとなりでは、図書ボランティアのお母さん方が
学校図書館の掲示物を作成中です。お母さん方の活動も和気あいあいで楽しそう!(^^)!

こんな秋の掲示を作ってくださいました。


楽しい掲示物も学校図書館の魅力の一つです。

でも お母さん方もこの掲示物で楽しんでいるんですよ!みんなは見つけているかな・・・



気になる方は ぜひ学校へ来て探してみてください!

学校図書館はたくさんの皆さんの想いと力添えで、子ども達の大好きな場所になっています。感謝しています!!!図書館が好きな子、本を読むのが好きな子がどんどん増えています。ありがとうございます  )^o^(

笑う 授業公開をしました。

5年2組の算数科の授業を一小の先生と好間地区の小中高の先生方と
参観しより良い授業をめざし話合いを行いました。

自分の考えをしっかり書いています             おっ!!ノートに丸がいっぱい!!
        


たくさんの先生の前でもはっきりと自分の考えが言えます。


お友達の考えも認めあえます。


たくさんの先生が見に来ました。

秋を探しに…1年生

生活科の学習で秋を探しに1年生は好間公園に行きました!



たくさんの木の実や葉っぱを見つけました!


  カマキリを捕まえた子もいました

でもやっぱり

    遊んじゃいました  !(^^)!

   とってもいい天気で気持ちのいい秋」でした。

にっこり 授業公開にお越しいただきありがとうございました。

先日は、お忙しい中、本校の授業公開にお越しいただきありがとうございました。
また、帰りにはたくさんの方々にアンケートを通しご意見をいただきことができました。
貴重なご意見をこれからの教育活動に反映しより良い学校を目指していきます。

3校時目には、縦割り班でスポーツ集会を行いました。

待っているときも6年生のいうことをよく聞き元気に応援しました


入念に練習を行います


6年生も頑張ってお世話しました。


ボールを落とさないようにしっかりとつかみます。

素敵な作品ができました

土曜学校でまた素敵な作品ができました。
土にも様々な色があることがわかりました

泥とボンドを混ぜて絵の具を作ります


秋らしくキノコをかいてみました


だんだん完成に近づいてきました


後片付けも協力して行います


最後にみんなで記念写真です
完成した絵は、後日 図書室に飾ります

ヤングアメリカンズ大盛況!!

いよいよ本番になりました。
朝から見学の人がおおぜい来校し緊張が高まっていましたが、本番は「大成功」となりました
子ども達も教師も素敵な思い出を残すことができました。
もしかすると将来 ダンサーを目指す子がいるかもしれません。


本番前の緊張がすごかったです。


本番は無我夢中でした。ソロのみんなも頑張っていました。

ヤングアメリカンズがやってきた!!

ヤングアメリカンズの先生方にダンスを教わっています
本番は明日です。どうなることでしょうか・・・

優しい先生たちで安心しました。

すぐに仲良くなりました。

外でも練習しました。

にっこり 好間土曜学校10月4日

第1回の好間土曜学校が開かれました。
思い思いのデザインを切り取り窓にはって虹色の空間を作りました。
鳥や動物など様々な形を切り抜きます。

光が当たった様子を想像しながら窓に貼っていきます。

楽しい窓が出来上がりました。

光が当たると廊下にも素敵な風景が映し出されます。

にっこり 班で遊ぼう会を実施しました。

今日は6年生が企画したゲームを行う「班で遊ぼう会」を実施しました。
鬼ごっごやハンカチなど班ごとに楽しむことができました。
一年生も一緒になって楽しむことができました。

6年生も一生懸命説明をしていました。

好間土曜学校が始まります

 アーティストが訪れ、自然を通したワークショップを行う『好間土曜学校アートな自然~』生徒さんの「夢」や「想い」をかたちにする力を養うことだけではなく、自然の移ろいや色・光・小さな生き物等をとおして、いのちの大切さについて学びます。
詳しくは次をクリック
好間土曜学校10月4日.docx

にっこり 除草作業ありがとうございました。


今日は、保護者の方々の協力を得て、校庭の除草作業を行いました。
朝早くから、集まっていただいたおかげで校庭が見違えるようにきれいになりました。
                          作業前

除草中

除草後
かなりきれいに雑草がなくなりました。
ありがとうございました。

にっこり 修学旅行(キッザニア)

9/25(木)に修学旅行を実施しました。
今年度は東京方面(キッザニア東京・国会議事堂)に行ってきました。
台風が来ていましたが、雨の影響を受けずに行えました。

おいしいジュースを作っています。
                    高層タワーを建設中です。

テレビタレントです。

ガス会社の社員に変身中です。

にっこり 夢先生がやってきた2

今日の夢先生は江口 晃生先生でした。江口選手は現役の競艇選手だそうです。
あきらめずに努力をすることが大事だと教わりました。

江口先生は、通算2000勝を目指しているそうです。がんばれ江口先生。

にっこり バザー大成功

保護者の皆さんの協力でバザーが大盛況でした。

模擬店に人があふれていました。

アンモナイトつくりも大人気でした。

こちらはスライムつくりの様子です。

ニヒヒ 図書館ができました

素敵な図書館が出来上がりました。

神秘的な入口です。神殿のような、宮殿のような。

すわり心地がよい椅子があります。疲れがとれそう。

ちょっとアラビアンナイト的です。

洞窟もあります。落ち着いて本が読めそう。

笑う 素敵な音楽会


谷川俊太郎さんの息子さんの谷川賢作さんがいらっしゃって素敵な音楽を聞かせてくださいました。

にっこり 夢先生がやってきた。


今日の先生は柔道の泉浩先生とサッカーの式田高義先生です。
一流アスリートと将来の夢について考える貴重な時間が持てました。
来週は5年生です。これからが楽しみです。