こんなできごとがありました

今年最後の土曜学校

月に一度 楽しいアーティストが自然をテーマに授業をしてくださる
好間土曜学校。  今日は金曜日だけど 土曜学校を開催しました!


今日のテーマは「小さな命を観察して樹脂粘土で作ろう」
最初に二人の先生から お話を聞きました。一人は 鉄で彫刻をつくるアーティスト・君平さん
もう一人は アクアマリンふくしまの橋本さんです。


まずは小さな命の観察。橋本先生が いわきの海にすむ何種類かのクラゲを
持ってきてくれました。それを顕微鏡で観察して スケッチします。



顕微鏡の操作とクラゲの見つけ方に慣れたところで スケッチです



みんな科学者みたいでした・・・

いよいよ今度は観察したクラゲを 樹脂粘土で 作ります。

まず樹脂粘土の使い方のレクチャー…お湯で温めて混ぜて、伸ばします

いよいよ自分でやってみます




子ども達ってすごいです!あっという間に粘土を使いこなし、あっためては伸ばし…
だんだんクラゲになってきました!




そして



できたものは 、黒いケースに収めます!


みんなとってもよく頑張りました。


最後に一人ひとり発表し 君平先生 橋本先生 からコメントしていただきました。
生物的なクラゲと 芸術的なクラゲ…  でも間違いなく みんな クラゲでした!(^^)!


子ども達の作品を 先生方と展示しました。なかなか素敵な空間が出来上がりました。
3学期始まったら どこに展示してあるのか 見つけてくださいね。


今日のアーティスト 君平先生は京都から来てくださいました。
毎回 子ども達のために 素晴らしい授業を準備・提供してくださるアーティストの皆さん
そしてスタッフの皆さんには 感謝しています。
みんな「わくわくドキドキすること」の大切さ、すばらしさを教えてくださいました。

また来年も楽しい土曜学校が始まります!