こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(2月16日)

3年生の体育は、ボール運動のタグラグビーを行っていました。攻撃するチームは、タグを取られないように逃げたり身をかわしたり味方にパスをしたりしながらトライを目指していました。普段から鬼ごっこが大好きな3年生。みんな楽しみながら活動していました。

4年生の図工は、「ドッドアートに挑戦しよう」の学習です。綿棒を使って、たくさんのドッドを丁寧につけています。色を変えたり、ドッドの間隔を工夫したりして、児童一人一人の個性があふれる作品になっていました。

5年生の算数は、「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。正八角形をかくことが今日のめあてです。かき方を考えたり、デジタル教科書でかき方を確認したりしながら、取り組んでいました。

2年生は、「6年生ありがとう会」に向けての活動です。「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて、バンブーダンスを行っていました。竹のかわりに安全なひもを使って練習しています。だんだんみんなの息が合ってきたようです。

アカシア学級では、養護教諭による食育の授業を行いました。塩分のとり方を考える学習です。身近な食べ物に塩分がどれくらい含まれているかを確認しながら、うすい味付けにすることがよいことを学んだようです。

 

今日の一コマ(2月15日)

2、3校時に全学年で学力テストを実施しました。児童一人一人の学力を把握し、学習指導に役立てるために毎年実施しているものです。

2校時目は、国語。3校時目は算数です。

どの児童も最後まで粘り強く取り組んでいたようでした。

学力テストの結果は、後日、保護者の皆さんへ個票でお渡しします。

今日の一コマ(2月14日)

5年生の理科は「電流がうみだす力」という学習で、電流の大きさと電磁石の強さを調べる実験をしました。簡易検流計を使い、乾電池1個のときと2個のときでは、電磁石につくくぎの数はどうなるかを調べました。友達と協力しながら実験をしていました。

2年生は、生活科で手紙を書く授業でした。入力表を使いながら、タブレットを使って手紙を書いていました。

6年生は、外国語科の「My Future,My Dream」の授業です。中学校に行ってしたいことなどを英語で表現する学習です。まずはどんなことをしたいのかを考えているところです。

4年生は、総合的な学習の時間。フォームズでアンケートを作りましたが、なかなかうまく開けないようです。ICTサポーターにも協力いただいて、一つ一つ確認しながら行っています。

今日の一コマ(2月13日)

今日は5年生と6年生との鼓笛の顔合わせ会を行いました。さっそく5年生は6年生から楽器の持ち方や使い方などを教えてもらっていました。これから5年生は6年生に教えてもらいながら鼓笛の練習を行っていきます。

1年生は、生活科の「ふゆのこうえんにいこう」の学習です。道路の歩き方や交通ルールに気をつけていざ日渡公園へ出発です。日渡公園では、冬の公園の様子を観察したり、遊具で遊んだりしました。楽しく活動できたようです。

3年生は、図工の「いろいろうつして」の学習です。今日のめあては、いろいろな材料を使って版を作ることです。今日の学習のために家からいろいろな材料を持ってきていました。自分が表したいものを決めて、版づくりを進めていました。

 

今日の一コマ(2月9日)

6年生は理科の「水溶液の性質とはたらき」の学習です。前の時間は、リトマス紙を使ってなかま分けをしましたが、今日はBTB溶液を使います。色の変化から水溶液をなかま分けすることができました。

5年生は、令和6年度の全国・学力学習状況調査における経年変化分析調査をCBT方式という方法で実施するにあたり、オンラインで操作したり入力したりする練習をしていました。 

4年生の図工は、「おもしろアイディアボックス」の授業。前の時間の続きです。段ボールを生かし、切ったり色をつけたりと工夫して作っています。完成した人は作品カードを書き、先生に作品の写真を撮ってもらっていました。

2年生は、タブレットでタイピングの練習をしていました。ローマ字入力ができるよう見本と同じアルファベットを選ぶなど、ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。

1年生は体育でなわとびです。1分間の持久跳びに挑戦。見ている児童から「がんばれ!」と大きな声援がかけられていました。

3年生は、音楽でリコーダーのファ、ミ、レの音をきれいに演奏することがめあてです。「あくびのうた」「冬さん さようなら」の曲をリコーダーで練習していました。

本日、第2回のPTA専門委員会、常任委員会、本部役員会を開催しました。今年度の活動の反省をし、来年度に向けての話し合いをしました。役員の皆さん、ありがとうございました。

今日の一コマ(2月8日)

1年生は、図工「にょき にょき とびだせ」の学習です。ふくろがふくらんだ様子、動く様子から思いついたものを作っていました。

2年生は、生活科の学習で1歳や2歳のときの様子をまとめていました。ワークシートに、その当時の写真を貼ったり、おうちの人から聞いた話を文章にまとめたりしていました。

3年生は、書写でひらがなの「つり」を練習していました。ひらがなの曲がりとはらいに気をつけて書いていました。

6年生は、助産師をお招きして「いのちを育む教育」についての授業を行いました。助産師さんから、命が誕生するまでの経過について教えていただき、お母さんのがんばりと周りの人の支えを知ることができたようです。また、思春期の身体と心の変化、プライベートゾーン、LGBTQ等についての話を聞いて、自分を大切にすることを学ぶことができたようです。

5年生は、タブレット端末を使い、MEXCBT(メクビット)を利用した問題に挑戦していました。本校は、来年度の全国学力・学習状況調査における経年変化分析調査について、オンラインで国語の調査を実施する対象校となっています。明日は、来年度に実施する調査の操作練習を行う予定なので、今日の活動を生かして頑張ってもらいたいと思います。

4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。普段の生活の中でみんなはどうしているか疑問に思うことを調べて発表します。今日は、グループでどんな質問をするか、どうやって答えてもらうかを考えていました。

今日の一コマ(2月7日)

今朝のアカシヤ健康ニュースは、保健委員会による「手洗いについて」です。手洗いの仕方をオンラインで全校生に伝えました。

保健委員会による発表のあと、各学級で「ハンカチ」「ちりがみ」「つめの伸び」の確認をしていました。

 

1年生は、生活科で凧づくりです。凧のあしをつけて、完成です。

 6年生は、算数のまとめの学習。これまでに学習したことをプリントで確認しています。

先生と一緒に答えを確認しています。

5年生は、理科で電磁石に電流を流したときに、くぎがつくかの実験をしていました。

2年生は、算数で頂点と辺の場所に気をつけて箱形を組み立てています。頂点をねん土で作り、辺となる棒を組み立てて箱形を作っていました。

3年生は、外国語活動で、食べ物の3ヒントクイズを行っていました。自分が決めた食べ物からイメージされること(色など)をもとにヒントを考えていました。

 

本日は、学校薬剤師に来校していただき、学校環境衛生的検査を行いました。こどもたちが健康で安全に学習できるように、教室の照度や照明環境、教室の室温、湿度、二酸化炭素濃度の検査をしました。検査項目においては全て基準値をクリアしていました。

その後、学校保健委員会を開催し、本校の健康実態、今年度の取組について、共有、協議をし、最後に学校薬剤師より指導助言をいただきました。

今日の一コマ(2月6日)

4年生の理科は、「水を熱すると水の温度とようすはどのように変わるか」を調べる実験です。ビーカーに水、沸騰

石を入れて、水を温めます。保護めがねもつけて、実験の準備はバッチリです。

 

今日の午後は、新入学児童保護者説明会を行いました。新入学児童の保護者の皆さんには、体育館で入学準備についての説明を行いました。

新入学児童は1年生と交流です。1年生はこの日のためにいろいろな企画を計画し、準備してきました。

「がっこうしょうかい」では、小学校で学習することを分かりやすく紹介しました。

絵本の読み聞かせをしていています。読み聞かせのあとは、むかしあそびです。

最後にプレゼントで手作りのメダルを新入学児に渡しました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

保護者説明会終了後、5年生が会場を片付けてくれました。

今日の一コマ(2月5日)

全校朝の会をオンラインで実施しました。県小学校児童画展、県愛鳥週間ポスターコンクール、校内かきぞめ大会の賞状を伝達しました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

校長からは、「つなぐ、つなげる」ということについて話をしました。

1年生は、明日の新入学児との交流に向けての最終準備です。来年度入学する子どもたちに小学校の生活について知ってもらおうとみんな張り切って準備をしていました。

2年生は、タブレットを持ち帰って、家で行ってきた課題を確認していました。かけ算九九の暗唱を動画で撮影したり、算数の課題の答えを書き込んだりして、家で行った課題を先生に提出したそうです。みんな頑張っている様子がうかがえました。

5年生は、スチューデントシティ当日に新聞に掲載される広告を考えていました。分かりやすさ、読みやすさなどを考えながら、キャッチフレーズ、商品名、会社名、絵・イラスト等を入れて作成していました。

今日の一コマ(2月2日)

運営委員会が中心となって豆まき集会を行いました。体育館で行う予定だったのですが、感染症やかぜの予防のためオンラインで実施しました。今回の進行は4年生の児童です。

学級の代表児童が退治したい鬼を発表しました。手作りのお面をかぶっている子もいます。

          

節分のお話とクイズの時間。節分にちなんだ問題が出題されました。「おにがきらいなものは何でしょうか?」

 

年男である5年生の3名の児童が「おには外。」「福は内。」とかけ声をかけ、画面越しに全校生に伝えました。

体育館でまく予定だった豆は、この後、運営委員会の児童によって各学級に届けられました。お家で豆を食べてくださいね。

 

3年生の理科「明かりをつけよう」の授業。豆電球の明かりがつくように導線をつなげています。みんな協力し合って活動しています。

4年生の図工は「おもしろアイディアボックス」。どんな箱にしたいかよく考え、飾りや色をつけたり、段ボールを切ったりしていました。できあがりが楽しみです。