こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

ときわ台での環境学習

今日,3年生は学校の北側にあるときわ台生活環境保全林で環境学習を
行いました。今年の5月にも行った環境学習の「秋」編です。
今回も,いわき市環境アドバイザーの草野様と鈴木様にご指導をいただき
ました。


5月のときとは違う花が咲いていたり,カエデの葉が真っ赤に紅葉して
いたりしました。


何種類かの木の実も見つけました。


サクラの木には,今まではいわき市では見られなかった虫もいたようです。
地球温暖化の影響があるのかもしれないと教えていただきました。


植物や昆虫の様子から,冬に近づいていることがわかりました。
実際に植物に触れたり,近くで見たりして春と秋の自然の違いがよく
理解できたようです。

大正琴学習


11月18日(金)
 今日は、6年生を対象とした大正琴学習が行われました。
 琴城流いわき支部の3名が来校し、丁寧に指導をしていただきました。



 つまずいている児童にもきめ細かく教えてくださいました。



 弾き方も丁寧にわかりやすく教えてくださいました。



 大正琴の楽譜は、音符がありません。以下のように番号で書かれているので、音符が苦手な児童も意欲的に取り組んでいました。



 今日の3・4校時だけで、日本古謡の「さくらさくら」が演奏できるようになりました。
 22日(火)には、第2回目の大正琴学習が予定されています。こうした機会をとおして、日本の音楽に触れさせていかせたいと考えています。

給食調理場のみなさんが来校

今日,常磐学校給食共同調理場のみなさんが,給食の様子を見るために
来校されました。

給食の運搬や配膳の様子を見ていただきました。


実際に調理に使っている大きなしゃもじを持たせてもらいました。
先生方も持ってみましたが,その重さに驚きました。


教室では,給食調理場のみなさんから,好きな給食のメニューのことや,
給食で困っていることはないかということを聞いていただきました。


今回,配膳の様子を見ていただいて,安全に運搬し,衛生的に配膳が
行われていることをほめていただきました。

これからも,給食を準備してくださるみなさんへの感謝を忘れず,
給食をしっかり食べて,健康な体を作っていけるといいですね。

老人ホーム訪問

2年生が,学校の近くにある老人ホームを訪問しました。

まずは学習発表会で発表した元気なダンスをお見せしました。


一緒に塗り絵をしました。


手作りの魚釣りゲームです。


あやとりや指遊びもしました。


絵本を読んだり,肩もみをしてさしあげたりもしました。


元気にあいさつしてお別れしました。


この他にもお手玉をしたり,生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んだり
しました。
お年寄りのみなさんはとても喜んでくださいました。
2年生も,自分たちが準備したことで喜んでいただけて,とっても
うれしい体験になったようです。

エネルギー出前講座

今日,5年生を対象にした「エネルギー出前講座」が行われました。

東北電力から3名の講師にご来校いただき,様々な実験装置も準備して
いただきました。


「家庭に電気がとどくまで」をテーマに,3校時は主に解説をしていただき,
4校時は実験を行いました。


水力発電の実験です。


こちらは火力発電の実験です。


発電と送電の実験。


手回し発電機でいくつかの豆電球を点灯させます。
この実験では,使用電力量が増えると,発電も大変になることが体験
できました。


うちわで風をおこして風力発電。


太陽光発電の実験では,光電池の角度を工夫しました。


最後は3人で力を合わせて手回し発電をし,60ワットの白熱電球を
点灯させました。


いろいろな発電方法があることや,発電の大変さを理解し,電気を大切に
使わなければならないことが実感できたようでした。

体育専門アドバイザー来校


11月15日(火)
 小学校体育専門アドバイザーの吉田先生が来校しました。
 2年生では、走り方のポイントを教えていただきました。



 4年生では、運動身体づくりプログラムのポイントを教えてくださいました。



 5年生では、バスケットボールのポイントを教えてくださいました。



 本校の課題として「走力」「持久力」「跳躍力」「投げる力」があげられます。
 体育専門アドバイザーの先生にポイントを教えていただき、少しでも体力向上につながるようにしていきたいと考えています。

子どもの読書環境を豊かにする会


11月15日(火)
 今日の3校時目に、子どもの読書環境を豊かにする会の「読み聞かせ」が1・2年生を対象に行われました。



 プログラムは以下のとおりです。



 子どもたちは、目と耳を使って真剣に聞いていました。


 
 読書の秋です。子どもたちには、たくさんよい本に出会ってほしいと考えています。

授業研究(理科)


11月15日(火)
 今日は、4年生の研究授業が行われました。理科「物の体積と温度」の単元で「水をあたためられたり、冷やされたりすると、体積がどのように変わるのだろうか」をめあてに授業が展開されました。
 子どもたちは、予想をしてから実験を始めました。自分の予想と同じになるか意欲を高めながら班で検証実験を行いました。




 子どもたちは、「水の体積が増えた~」とか「冷やすと体積が減ってきた。」などつぶやきながら班で協力して実験をしました。
 最後には、担任の先生がICTを活用して、確かめの演示実験を行いました。



 次回の学習指導要領の改訂では「主体的で、対話的で、深い学び(アクティブラーニング)」が求められています。
 今日の授業は、まさしく「主体的に活動し、班で対話をし、原因と結果を考察する深い学び」が展開されました。
 こうした授業を数多く行うことで、子どもの学びを確かな力にしていきたいと考えています。

授業研究(算数)


11月14日(月)
 今日の2校時目に、2年生の研究授業が行われました。算数科「かけ算」の単元で、「2の段の九九を作り、ひみつをみつけよう」のめあてでした。
 絵、図、たしざん、おはじきを使って解決すると見通しを持ってから自力解決に入りました。



 自分の考えを持った後に、隣の友だちとペアになり、自分の考えを相手に伝えました。



 手のあげ方も立派です。参観した先生方からも学習に対する意欲が高いと褒められました。



 ペア学習をしたあとには、学級の友たち全員に自分の考えを発表しました。



 考えを出したあとに「2の段のひみつ」をみんなで考えました。


 
 「かける数が1増えると、答えが2つずつ増える」という2の段の秘密を見つけることができました。

全校集会

今日は全校集会がありました。

はじめに,書写,読書感想文,音楽の創作の表彰状の伝達が
ありました。

いろいろな分野ですばらしい活躍をすることができました。


校長先生からは,スポーツの試合を例に,最後まであきらめずに
やり通すことの大切さについてのお話がありました。


週番の先生から,今週のめあての発表があり,ハンカチとちり紙を
きちんと身につけましょうというお話がありました。

寒くなり,風邪やインフルエンザが流行する時期になってきました。
清潔にすることを心掛けて,健康に過ごしてほしいと思います。