こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

中学校で体験入学

今日,6年生が湯本三中で体験入学をしてきました。

中学生の先輩にもアドバイスをいただきながら,中学校での学習を
体験しました。


中学校でも,楽しく学習できそうだと感じられたようです。


部活動も少しだけ体験させていただきました。
ここでも先輩方が優しく教えてくださいました。



中学校に進学することが楽しみになったようです。
それまでに,小学校の学習内容をしっかり身につけて,
健康な心と体にも磨きをかけられるといいですね。

朝の体力づくり


11月30日(水)
 昨日、校内持久走記録会がありましたが、今日もいつものように朝の体力づくりが行われました。
 寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい体を動かしました。



 高学年は、グランドをまわったあとに、ミニハードルを三歩のリズムで走りました。
 

 校庭の中で、もも上げと走り高跳びをしている様子です。





 持久走記録会は終わりましたが、継続して体を磨いていきたいと考えています。

校内持久走大会


11月29日(火)
 今日は、校内持久走記録会が行われました。
 朝早くから、教職員が校庭整備を行い準備をしました。



 開会式の様子です。



 1年女子です。



 1年男子です。



 2年女子です。



 2年男子です。



 3年女子です。



 3年男子です。



 4年女子です。



 4年男子です。



 5年女子です。



 5年男子です。



 6年女子です。



 6年男子です。



 閉会式では、代表して6年男子1位の児童が賞状を校長先生からいただきました。





 新記録は残念ながらでませんでしたが、どの子も精一杯走る姿に感動しました。毎朝、練習した成果を発揮することができたようです。
 持久走を通して地道に努力することが成果につながることを子どもたちも実感したと思います。

 今回身につけた「努力することの大切さ」を他の教育活動でも生かせるように励ましていきたいと考えます。

校庭整備


11月28日(月)
 明日は、持久走記録会ですが、昨日の雨で校庭にはいくつもの水たまりができていました。本校の校庭は、それほど水はけがよくないので、この状態では明日の持久走記録会が実施できません。
 そこで、教職員が校庭の水たまりの水をスポンジで吸い取る作業を行いました。



 体育主任はもちろん、校長先生も率先して作業をしてくださいました。





 作業した結果、水たまりのない校庭になりました。

 

 このままの天候ならば、明日の持久走記録会はできそうです。
 子どもたちには、今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと考えています。

全校集会


11月28日(月)
 全校集会が体育館で行われました。
 まずはじめに、表彰式がありました。
 「なりすまし詐欺被害防止絵手紙コンクール」と「小学生税の書道展」で優秀な成績をおさめた友達に賞状が手渡されました。





 次に校長先生から次のようなお話がありました。
 『活躍している人は、努力をし続けている人です。「~がないからできない」「時間がないからしかたがない」といって自分を甘やかさないでがんばってほしい。』 
 子どもたちは、うなずきながら聞いていました。



 最後に、今月の歌を全員で歌いました。今月は「勇気100パーセント」です。音楽主任から上手に歌うポイント2つ(「リズムを感じること」「曲の盛り上がりを感じること」)を聞いて元気に歌いました。





 もう少しで12月です。寒さと風邪に負けず元気いっぱい生活していきましょう。

研究授業(算数)


11月25日(金)
 今日は、1年生の研究授業が行われました。算数科「ひきざん」の単元で「12-3のけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで授業が展開されました。
 めあてと見通しを持った子どもたちは、自力解決を行いました。下の写真は、子ども同士で考え方を発表している様子です。



 自力解決のあとには、友だちの前で発表です。自信を持って、発表することができました。

 

 発表の仕方もしっかり習って発表することができました。

 



 話し合いの結果、減加法もよいが、ひく数によっては減々法も効果的であることを学ぶことができました。 

 今日は、1年生らしい「ハキハキ」し、「意欲に満ちた」授業を参観することができました。

 こうした授業をとおして、学び方を身につけ、学習が好きな子どもたちを育てたいと考えています。

朝の体力づくり


11月25日(金)
 来週の28日(火)に持久走記録会が迫ってきました。今朝は、校庭に氷が張っていたので体育館での体力づくりになりました。


 


 汗の始末をしっかりして、来週の持久走記録会に臨んでほしいと思います。

授業の様子


11月24日(木)
 普段の授業の様子を2つ紹介します。

 4年生は、国語科で新出漢字の学習をしていました。下の写真は、指を使って筆順を覚えている様子です。こうした空書きをすることによって、筆順の定着を図っています。



 5年生は、社会科の学習をしていました。デジタル教科書を活用して「環境と社会のシステム」を学んでいました。映像を使って視覚化すると知識の定着が高まると言われています。

 
 
 今後も、こうした身体(手)や視覚(目)を知識と関連づけながら確実な力をつけていきたいと考えています。

大正琴学習2


11月22日(火)
 11月18日(金)に引き続き第2回目の大正琴学習を行いました。
 本日も琴城流いわき支部の方に教えていただきました。



 今回は、本校の校歌を習いました。楽譜も下の写真のように琴用の数字譜を作成していただきました。



 丁寧に教えてくださったので子どもたちはすぐに上達しました。



 最後には、6年生が揃って校歌を上手に演奏できました。



 今回、大正琴を習ったことで和楽のよさに触れることができました。このような機会を通して、音楽に対する感性を育て、豊かな情操を養っていきたいと考えています。

掲示教育


11月21日(月)
 本校では、校舎内の掲示方針の一つに「児童の学習の場として、学習を動機づけ、深める環境を作る」というものがあります。
 簡単に言うと、「知的好奇心を高める環境づくりをする」ということです。
 今日は、そのための取り組みを2つ紹介します。

 1つめは、北校舎の階段です。ここには、47都道府県の形が掲示されています。
 子どもたちは、階段を上がりながら「これは~県だよね」などと話しています。



 2つめは、南校舎の階段です。ここには、アルファベットや英単語が掲示されています。



 このような掲示を通して、子どもたちの知的好奇心を高めていこうと考えています。

ときわ台での環境学習

今日,3年生は学校の北側にあるときわ台生活環境保全林で環境学習を
行いました。今年の5月にも行った環境学習の「秋」編です。
今回も,いわき市環境アドバイザーの草野様と鈴木様にご指導をいただき
ました。


5月のときとは違う花が咲いていたり,カエデの葉が真っ赤に紅葉して
いたりしました。


何種類かの木の実も見つけました。


サクラの木には,今まではいわき市では見られなかった虫もいたようです。
地球温暖化の影響があるのかもしれないと教えていただきました。


植物や昆虫の様子から,冬に近づいていることがわかりました。
実際に植物に触れたり,近くで見たりして春と秋の自然の違いがよく
理解できたようです。

大正琴学習


11月18日(金)
 今日は、6年生を対象とした大正琴学習が行われました。
 琴城流いわき支部の3名が来校し、丁寧に指導をしていただきました。



 つまずいている児童にもきめ細かく教えてくださいました。



 弾き方も丁寧にわかりやすく教えてくださいました。



 大正琴の楽譜は、音符がありません。以下のように番号で書かれているので、音符が苦手な児童も意欲的に取り組んでいました。



 今日の3・4校時だけで、日本古謡の「さくらさくら」が演奏できるようになりました。
 22日(火)には、第2回目の大正琴学習が予定されています。こうした機会をとおして、日本の音楽に触れさせていかせたいと考えています。

給食調理場のみなさんが来校

今日,常磐学校給食共同調理場のみなさんが,給食の様子を見るために
来校されました。

給食の運搬や配膳の様子を見ていただきました。


実際に調理に使っている大きなしゃもじを持たせてもらいました。
先生方も持ってみましたが,その重さに驚きました。


教室では,給食調理場のみなさんから,好きな給食のメニューのことや,
給食で困っていることはないかということを聞いていただきました。


今回,配膳の様子を見ていただいて,安全に運搬し,衛生的に配膳が
行われていることをほめていただきました。

これからも,給食を準備してくださるみなさんへの感謝を忘れず,
給食をしっかり食べて,健康な体を作っていけるといいですね。

老人ホーム訪問

2年生が,学校の近くにある老人ホームを訪問しました。

まずは学習発表会で発表した元気なダンスをお見せしました。


一緒に塗り絵をしました。


手作りの魚釣りゲームです。


あやとりや指遊びもしました。


絵本を読んだり,肩もみをしてさしあげたりもしました。


元気にあいさつしてお別れしました。


この他にもお手玉をしたり,生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んだり
しました。
お年寄りのみなさんはとても喜んでくださいました。
2年生も,自分たちが準備したことで喜んでいただけて,とっても
うれしい体験になったようです。

エネルギー出前講座

今日,5年生を対象にした「エネルギー出前講座」が行われました。

東北電力から3名の講師にご来校いただき,様々な実験装置も準備して
いただきました。


「家庭に電気がとどくまで」をテーマに,3校時は主に解説をしていただき,
4校時は実験を行いました。


水力発電の実験です。


こちらは火力発電の実験です。


発電と送電の実験。


手回し発電機でいくつかの豆電球を点灯させます。
この実験では,使用電力量が増えると,発電も大変になることが体験
できました。


うちわで風をおこして風力発電。


太陽光発電の実験では,光電池の角度を工夫しました。


最後は3人で力を合わせて手回し発電をし,60ワットの白熱電球を
点灯させました。


いろいろな発電方法があることや,発電の大変さを理解し,電気を大切に
使わなければならないことが実感できたようでした。

体育専門アドバイザー来校


11月15日(火)
 小学校体育専門アドバイザーの吉田先生が来校しました。
 2年生では、走り方のポイントを教えていただきました。



 4年生では、運動身体づくりプログラムのポイントを教えてくださいました。



 5年生では、バスケットボールのポイントを教えてくださいました。



 本校の課題として「走力」「持久力」「跳躍力」「投げる力」があげられます。
 体育専門アドバイザーの先生にポイントを教えていただき、少しでも体力向上につながるようにしていきたいと考えています。

子どもの読書環境を豊かにする会


11月15日(火)
 今日の3校時目に、子どもの読書環境を豊かにする会の「読み聞かせ」が1・2年生を対象に行われました。



 プログラムは以下のとおりです。



 子どもたちは、目と耳を使って真剣に聞いていました。


 
 読書の秋です。子どもたちには、たくさんよい本に出会ってほしいと考えています。

授業研究(理科)


11月15日(火)
 今日は、4年生の研究授業が行われました。理科「物の体積と温度」の単元で「水をあたためられたり、冷やされたりすると、体積がどのように変わるのだろうか」をめあてに授業が展開されました。
 子どもたちは、予想をしてから実験を始めました。自分の予想と同じになるか意欲を高めながら班で検証実験を行いました。




 子どもたちは、「水の体積が増えた~」とか「冷やすと体積が減ってきた。」などつぶやきながら班で協力して実験をしました。
 最後には、担任の先生がICTを活用して、確かめの演示実験を行いました。



 次回の学習指導要領の改訂では「主体的で、対話的で、深い学び(アクティブラーニング)」が求められています。
 今日の授業は、まさしく「主体的に活動し、班で対話をし、原因と結果を考察する深い学び」が展開されました。
 こうした授業を数多く行うことで、子どもの学びを確かな力にしていきたいと考えています。

授業研究(算数)


11月14日(月)
 今日の2校時目に、2年生の研究授業が行われました。算数科「かけ算」の単元で、「2の段の九九を作り、ひみつをみつけよう」のめあてでした。
 絵、図、たしざん、おはじきを使って解決すると見通しを持ってから自力解決に入りました。



 自分の考えを持った後に、隣の友だちとペアになり、自分の考えを相手に伝えました。



 手のあげ方も立派です。参観した先生方からも学習に対する意欲が高いと褒められました。



 ペア学習をしたあとには、学級の友たち全員に自分の考えを発表しました。



 考えを出したあとに「2の段のひみつ」をみんなで考えました。


 
 「かける数が1増えると、答えが2つずつ増える」という2の段の秘密を見つけることができました。

全校集会

今日は全校集会がありました。

はじめに,書写,読書感想文,音楽の創作の表彰状の伝達が
ありました。

いろいろな分野ですばらしい活躍をすることができました。


校長先生からは,スポーツの試合を例に,最後まであきらめずに
やり通すことの大切さについてのお話がありました。


週番の先生から,今週のめあての発表があり,ハンカチとちり紙を
きちんと身につけましょうというお話がありました。

寒くなり,風邪やインフルエンザが流行する時期になってきました。
清潔にすることを心掛けて,健康に過ごしてほしいと思います。