こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

一週間のスタートです

今日は、約4年に1度の2月29日です。明日からは3月ということもあり1日1日が過ぎるのがとても早く感じます。
そして週の始まりです。いつものように全校集会から始まりました。
 
校長先生からは、残り少ない今の学年ですが、ひとりひとり自分を高めていけるようにしっかりと最後まで学習や運動に取り組みましょうというお話がありました。

 
週番の先生からは、風邪やインフルエンザに気をつけて元気に過ごしましょう、というめあての話がありました。

春がすぐそこに!

学校へ上がる坂のところにスイセンの花を見つけ車をとめると他にホトケノザやオオイヌノフグリが
 
 

ふと上を見ると新たに塗り直された「交通安全」の看板が・・・・。
用務員さんが、児童の安全を願いながら塗り直してくれたものです。

なぜかこんなところにも春を感じてしまいます。

校庭で春を探していると第二幼稚園の裏側に春の色が・・・・。近寄ってみると
 
 
 
梅が見頃になっていました。

学校の花壇でも、寒さでここのところ弱っていたプリムラやビエラ・パンジー、ノースポールなどもこころもち息を吹き返してきたように見えました。
 
 
 
 
 
 

今年はチューリップもたくさん植えたので一斉に花が咲くのが楽しみです。

3学期も学校に来る日はあと16日。春は着実にそこまで来ているようですね。

2月26日

朝から雲ひとつ無い青空が広がりました。校章も朝日に輝いています。
 

休み時間には、2年生が校長先生と教頭先生にかけ算九九のチェックを受けに来ています。  
一生懸命練習してきた分、合格したときの喜びはひとしおです。
思わずガッツポーズが出ました。

午前中の同じ頃、図書室では、PTAの広報委員会が行われました。
PTA新聞「あかしや」の最終編集です。


午後からは、授業参観がありました。
3年生は、常磐消防署の消防士を招いて防火教室です。
 
 
 
 
 

6年生は小学校生活最後の授業参観です。
保護者とのゲームをしたり、歌を披露したりしました。
 
 


最後には、今までの感謝の気持ちを込めて家庭科で作ったものと手紙のプレゼントをしました。

 
 

この後、6年生以外の学級では来年度の役員さんの選出が行われました。
また、3年生・4年生は交通安全母の会、地区委員会の新しい役員さんも地区ごとに選出されました。
 
みなさんの協力を得て、それぞれの役員さんが決まりました。これで来年度もスムーズにスタートが切られそうです。

学級懇談の前には放送で校長先生、PTA会長さんからあいさつがありました。
 

そして、各学級懇談会が行われました。
  
 
 


その間、保護者といっしょに帰る子どもたちは、それぞれの教室のオープンスペースで自習です。こんな風にスペースに余裕があるところも湯本二小のいいところですね。
 

最後に6年生は、湯本三中の教頭先生と生徒指導がいらしての入学説明会がありました。
  

2月26日は、こんなとても充実した中身の濃い1日でした。

蛇足ですが、
  
授業参観の時など、本校の駐車場は、保護者の方々の節車の協力を得て、校庭を使用しなくても体育館まわりだけで済んでしまいます。(もちろん100台以上なのでいっぱいいっぱいですけれど)こんなに駐車スペースが広いのも他にはあまり見られなく、これも湯本二小のいいところのひとつですね。

最後の長なわとび記録会

今日は、2月最後の木曜日でした。これまで木曜日の業間時に行ってきた長なわとび記録会も今日が最後でした。
 
  
 
 
 
 
 
高学年から低学年まで同じ土俵での記録会。単に上の学年が有利というわけでもない長なわとび。成功や失敗を繰り返し、そんな悲喜こもごもから生まれる学級の和。6年生にとっても小学校でのよい思い出にもなった記録会でした。

幼稚園児との給食交流会

総合的な学習で小さい子との接し方を学び、交流をしている5年生ですが、今日はお隣の湯本第二幼稚園のみなさんと給食をいっしょに食べながらの交流会を持ちました。
 
 
 
 
 
 
 
相手が普段いっしょにいる下級生よりも少し小さいだけで、5年生もいつもとは違ったお兄さんお姉さんぶりを発揮してやさしく接していました。


園児のみなさんも、おいしい給食もたくさん食べ、ちょっぴり不安だった学校生活へも少しだけ慣れたようで満足したような笑顔で帰って行きました。

最後の児童会委員会

6校時目に最後の委員会が行われました。
それぞれの委員会ごとに一年間を振り返り反省をしたり最後の活動をしたりしました。

放送委員会・スポーツ委員会
 

保健委員会・給食ボランティア委員会
 

図書委員会・集会委員会
 

どの委員会もこの1年間、充実した活動ができたようです。

学校評議委員会

今年度最後の学校評議委員会が開かれました。


この1年間、陰に日向に貴重なご意見やご支援をいただきありがとうございました。

卒業まであと20日!

5校時に体育館をのぞくと6年生が体育の時間で長縄跳びをしていました。

クラスで気持ちを一つにして記録の更新を目指していました。
 
 
 

体育の終わりの方には、卒業式に向けて呼びかけの練習もしていました。


卒業まであと20日! 春はもうすぐそこまできています。

週の始まり

寒さも少し和らいだ週の始まりでした。

そんな春を感じながら全校集会は、インターロッキングで行いました。
 

本校では、今のところインフルエンザの罹患数も少なく、引き続き体力作りや十分に睡眠を取るなどの体調管理に気をつけるように確認をしました。

鏡!??

金曜日にワックスをかけた昇降口ホールの床です。

逆さ富士ならぬ逆さ天井です。まるで鏡のようです。

週が明けに子どもたちが登校してきて、きれいな床を見て驚くのが楽しみです。

春への準備!?

今日は、放課後、先生方による廊下や階段のワックスがけが行われました。
それに先がけ、5校時には5年生による床の汚れ落としがありました。
 
 
 
 

これで、きれいな校舎で6年生の卒業式を迎えられそうです。

雨水 春を感じる

今日は、二十四節気の「雨水」。暦の上では、雪が雨に変わる頃と言われています。

 
 
今日は、朝こそ霜が降りるような寒い朝でしたが、日中は春を思わせるような暖かな日差しがさしていました。花壇の花々にも春の足音が聞こえているようです。

子どもたちも暖かな陽気に誘われ、校庭で元気に遊んでいました。
 
 
 
 
 

こんないい天気のもとで遊んだ子どもたちは、満足したような笑顔で教室に戻っていきます。

正しく知る 放射線についての学習

放射線についての学習会が行われました。
講師にいわき明星大学の石川先生とエネルギー・環境理科教育研究所の方をお招きしました。
 
 
 
 
空間を実際に飛び回っている放射線の跡を目に見えるようにした装置の実験では、みんな興味津津でした。

 
もともと自然界や日常生活の中にもある放射線や震災時の事故による放射線、生活の中で利用されている放射線などいろいろな放射線についてわかりやすく教えていただきました。

正しく知って、正しく対応することが大切ということが分かったようです。

最後のハードル かけ算九九

2年生は、今、かけ算九九の学習をしています。
ひとりひとりがんばって覚えているところですが、最後のチェックは、なんと校長室で校長先生がおこなっています。
大休憩になると、みんな緊張をしながらもチャレンジしに来ています。
 
無事合格すると証のシールがもらえます。

こうしてひとつひとつハードルをクリアしています。

みんながんばりました 学力テスト

この時期、どの学校でも1年間まとめの学力テストが行われます。
本校でも、今日、全学年で実施されました。初めての経験の1年生もがんばって問題を解いていました。
 
 
 

最後のクラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動が行われました。

それぞれのクラブで1年間の活動をふり返って反省をしたり、その後、最後の活動を楽しんだりしていました。

コンピュータクラブ
 
 

イラスト工作クラブ
 
 

料理手芸クラブ
 
 

スポーツクラブ
 
 

まもなく卒業する6年生も最後のクラブを十分に楽しんでいたようです。

鼓笛引き継ぎ式

3学期に入り本格的に練習してきた鼓笛の練習ですが、今日の引き継ぎ式でいったん区切りを迎えました。
 
校長先生のお話の後、さっそく6年生を中心とする今までの鼓笛隊の演奏・演技が行われました。
 
 
 
 
 
 

いよいよクライマックス 旧主指揮から新主指揮への指揮杖の移譲です。
この後、他のパートの引き継ぎも行われ、5年生から3年生までの新鼓笛隊による演奏・演技が行われました。

 
 
 
 
 

すばらしい演奏に下校中だった1年生ものぞきにやってきました。
最後に6年生から感想やこれからもがんばれというエールをもらいました。
 

こうやってまた伝統が引き継がれていくのですね。

交通安全母の会役員会 

交通安全母親の会役員会が開かれました。今日は、市民交通共済の集約作業が行われました。
 
集約されたものは、すぐに支所の方に手渡されました。

オッ!すごい! 理科の実験

6年生は理科で、電気のはたらきについて学習しています。これまでは電気は、明かりや音、モーターなどによる運動に変わることを学習してきましたが、今日は熱に変わることを学習しました。
細い電熱線と太い電熱線の発熱量の違いについて調べました。
 
太い電熱線があっというまに発泡ポリスチレンを溶かし切ってしまう速さに驚いていたようです。