こんなことがありました

カテゴリ:行事

算数コンテストを実施しました!

本日のチャレンジタイムは、全校生で算数コンテストを行いました。

各学年ごとに1年生、2年生の問題、中学年、高学年の問題に取り組みました。

問題数は多くないものの、学年が上がるにつれて数字、そして算数に関して様々な見方が必要になります。

取り組む子供達の真剣な表情は、とてもすばらしかったです。

結果は採点後に子供達にお返しします。

楽しみにしていてくださいね。

児童書の贈呈式がありました。

本日、いわき常磐ロータリークラブ様より、児童書を寄贈いただきました。

佐久間会長をはじめ、3名の皆様に来校いただき、本校校長が直接受け取りました。

それでは、贈呈された図書を紹介します。

こんぴら狗:くもん出版(児童文学者賞受賞)

猫魔ヶ岳の妖怪:福音館書店(出版文化美術賞受賞)

さかなのたまご:ポプラ社(JR賞受賞)

よるのおと:偕成社(出版文化賞大賞受賞)

わたしがいどんだ戦い1939年:評論社(翻訳作品賞受賞)

うみべのまちで:BL出版(翻訳作品賞受賞)

世界を救うパンの缶詰:ぽるぷ出版(環境大臣賞優秀賞受賞)

世界恐竜発見地図:岩崎書店(フジテレビ賞受賞)

ご覧のとおり、全て受賞経歴のある図書です。

すぐに登録し、児童のみなさんに貸し出したいと思います。

常磐ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

校内持久走大会(高学年)

さて、いよいよ高学年です。

高学年は、いわきグリーンスタジアムを2周してから花の丘を越えます。

アップダウンを生かして、下りでぐんぐん加速する児童もいて、さすがは高学年の走りです。

1.65kmを参加者全員走り抜くことができました。

 

大会を通して、子供たちの成長を感じることができました。

諦めない心、頑張り抜く大切さを知り、自分の限界を越えると見えるものが必ずあると思います。

一歩ずつ成長していく子供たちをこれからも励まし、支えていくことができればと考えています。

平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

多大なる応援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

校内持久走大会(中学年)

中学年の部は1kmで、花の丘を越えます。(この丘が終盤の山場です)

しかし、苦しそうな表情を浮かべながらも、この坂道を歩く児童は一人もいませんでした。

3・4年生のたくましく成長した姿を感じました。

沿道の声援に後押しされ、いつも以上に力を発揮できた子。

緊張からいつもの力を出し切れなかった子。

様々な思いから、ゴール後に涙する児童もいました。

みんなの本気度が伝わる走りでした。

校内持久走大会(低学年の部)

今日は、21世紀の森公園のいわきグリーンスタジアム周りを利用して、校内持久走大会が開催されました。

2年生の女子の部からスタートになりましたが、参加児童に棄権者もなく、全員が力の限りゴールを目指して頑張りました。

力走の様子をご紹介します。

あいにくの曇り空でしたが、たくさんの沿道の皆様から多大なるご声援をいただきました。

子ども達にとって大きな励みになりました。

ありがとうございました。