こんなできごとがありました

日々の活動日誌

素敵な歌声 4年生!

大休憩に 方部音楽祭の激励会を行いました。



みんなの前でちょっぴり緊張気味の4年生45名プラス指揮の先生!



励ましの言葉は6年生。緊張をほぐすこつや上手に歌うポイントを
教えていました。さすが先輩!!



いよいよ 発表です♪ 歌うのは「体をきたえよう」と「たいせつなもの」です。

 

 

歌もピアノの伴奏も ばっちりでした!きれいな歌声にみんなうっとり聞いていました。



最後に 4年生の代表がお礼の言葉を言いました。

方部音楽祭は 16日です。アリオスの素敵なホールに子ども達のきれいな歌声が
響くのが楽しみです。

がんばれ 4年生!

マルトへ見学学習・・・

3年生は社会の学習にマルトへ行ってきました。

店長さんがやさしく説明をしてくれました。


まずは野菜や果物について学びました。

普段は入らないバックヤードへ  店員さんの仕事場をのぞくと・・・



どこから運ばれて来るのか、どうやって袋詰めされるのかなど、スーパーの秘密が
わかりました!


野菜を保管しておく冷蔵庫にも特別に入らせてもらいました!



2~5度の温度に子どもたちからは、「寒ーい!」という声が一斉に上がりました。

手をすり合わせたり、友達とくっついたり・・・。

この後、待っていたのは・・・



梨の試食です!!新鮮な梨を食べられると聞き、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。

うれしそう  おいしそう たのしそう・・・

小腹がいっぱいになったので 今度は広告の秘密や店内の食品調査!





この日、一番ドキドキしたのは・・・





お客さんへのインタビューです。

自己紹介をして、丁寧に質問し、ちゃんとお礼を言うことができました。


みんな楽しく 一生懸命  学ぶことができました!

マルトのみなさん ありがとうございました!

今日の給食

季節の献立:お月見です。



メニュー  バーガーパン スコッチエッグ照る焼きソースかけ  鶏肉とじゃがいものスープ
       チーズ  紅茶ミルメーク  牛乳

  バーガーパンに スコッチエッグやチーズをはさんでお月見バーガーです!

welcome Mitchell! 



今日から ALTの先生が変わりました。 ミッチェル先生です。



音楽に合わせ ダンシングで登場しました!



6年生の代表が 日本語と英語で歓迎の言葉を言いました!(^^)!



ミッチェル先生の自己紹介・・・カナダ出身です!



質問コーナーもありました!
どんな英語の学習が始まるか 楽しみです!!

よろしくお願いしま~す。

今日の給食

地域の郷土料理献立・・・沖縄です!



メニュー ごはん フーイリチー 小松菜となめこのみそ汁 梨 かみかみこんぶ

  フーイリチーは沖縄料理の一つで、お麩の炒め物です。イチリーというのは、少ないダシ汁
 で炒める料理方法だそうです。