こんなできごとがありました

日々の活動日誌

人気の遊びは・・・


今日も 太陽が時々 顔を出す まずまずのお天気
校庭も乾き 大休憩は 子ども達が思い思いにそして元気に遊んでいます。

この頃人気の遊びは・・・

 

竹馬  竹馬といえば昔は男の子の遊びでしたが・・・・ 女の子に大人気です。

上手に歩ける子が増えてきました !(^^)!

もう一つ人気なのは・・・・



一輪車です。なかなかタイミングが 難しい・・・

一輪車は 高学年の女子も多く挑戦しています !(^^)!

楽しそうな声がしています!



秘密の場所をみつけて 葉っぱを使ってのお店屋さんごっこ。

いろいろ工夫して遊ぶことが 学力向上の第一歩だと思っています。!(^^)!

今日の給食


世界の献立  ブラジルの料理の日です。
初めてのメニュー・・・



メニュー  バターロール カショホ・ケンチ  フェジュアーダ 葡萄ゼリー 牛乳

カショホ・ケンチはポルトガル語で、カショホが「犬」ケンチが「熱い」という意味で
いわゆる「ホットドック」です(笑) バターロールを割ってはさんで食べます。
ちょっぴり ぴりりとして パンとよくあいました !(^^)!

ざわざわ・・・

今朝の子ども達は なんか落ち着きがありません・・・
みんなあることを聞いてきます・・・

その原因は・・・・



白旗です!

二学期になって初めての白旗 !(^^)!

口々に 「プール入れるんだよね!」 と聞いてきます。
入れる学年があるといいな…始業式の日から水着を準備していましたから(^<^) 

楽しそうなざわめきのあるクラスがありました。
5年生です。





友達同士話し合ったり 辞書を調べたり ・・・ 国語の学習です。

 

漢字クイズです!僕も夢中になってしまいました。

同じ記号には 同じ読みの漢字が入ります。挑戦してみてください!



防災の日!

もう一つ 9月1日は 防災の日です。
本校でも 避難訓練を行いました。

今日の想定は・・・「大雨による洪水の被害からの避難」でした。
好間川が氾濫し 浸水の心配があるという設定です。

初めてのケースの避難訓練で 放送をよく聞かなければ避難できません。

教頭先生から 「先生の指示に従い、1階にいる1,2年生は 2階に移動し、3年生以上の皆さんは教室で避難をします!避難開始」の放送で行動開始です。



1年生もちゃんと放送を聞いて移動しています。



今回の避難訓練は 保育所さんと合同で行いました。小学校より低いところにある
保育所の皆さんも小学校へ避難する練習をしました。



保育所さんも同時刻 10時5分に避難開始をしましたが、6分かからずに
安全な小学校の2階へ避難完了することができました。



教室での避難のクラスも・・・



先生の話をよく聞いていました。



避難訓練が終わると 保育所の皆さんは保育所へ戻りました。(年長さんは小学校探検!)
赤ちゃんも泣くことなくとってもお利口さんでした。

高学年はこのあと 支所からいただいた好間町の防災マップをもとに好間で気をつける
防災のポイントについて確認しました。今夜は ぜひ それぞれの家庭で、
防災について話し合ってください。