こんなできごとがありました

日々の活動日誌

ありがとうございました!  お米の味方☆


稲の花がかわいく咲いています!

 

稲の成長に感心していると JAいわきの皆さんがやって来ました!

「稲の成長がイイネ(^<^)」
「雀が狙ってるから …」 と作業を始めました。



あっという間に・・・


ネットを張っていただきました。お米になるまでには たくさんの手間がかかるのですね。

JAの皆さんありがとうございました!収穫まで 大事に育てます!

5年生もびっくりすることでしょう )^o^(

いいね☛

楽しい夏休みを過ごしていますか?
合言葉は大丈夫ですか?
夏休みもあと一週間+1日ですよ !(^^)!

夏休み中 5年生は バケツ稲の水当番を忘れずに行っていました!



どの稲も見事に成長しています!

よく見ると



穂が出てきました!



暑かった夏の太陽の力を得て もうすぐ花が咲きそうです )^o^(

いい いね(^<^)!

JRCトレセン開催!

8月7日に好間一小を会場に いわき地区JRCトレーニングセンターを
開催しました。市内の小、中学生30人そして 先生方が10人参加しました。
本校からも6人の6年生が JRC活動について学びました!



まずは 赤十字賛助奉仕団の飯間先生から JRCについて教えていただきました。

 

みんな真剣に学習していました。



次に日赤福島県支部の方から 救急救命法について教えていただきました。

 



心臓マッサージやAEDの使い方などを実際に人形を使って体験しました。
どの子もとっても上手にできました。




午後は 防災について ワークショップをしながら学びました。



たけひごでタワー作りなどにも挑戦しました !(^^)!



暑い一日でしたが みんな一生懸命でした。
今日学んだみんながリーダーになって、それぞれの学校のJRC活動が
もっと活発になるといいな。

真夏の顔

猛暑、酷暑の日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

子ども達は元気に夏休みを楽しんでいますか?

今 学校で一番輝いているのは・・・・



ひまわりの花です。

花壇には 20本以上のひまわりが元気に育っていますが、
いよいよ 花が咲きだしました!

強い日差しを注ぐ太陽に向かって たくましく花を咲かせています。



吐き始めの顔・・・



花開く・・・ですね

そして



咲き誇る!!

まだまだ暑い日が続きます。水分をこまめに補給し、暑い夏を元気にすごしましょう!
夏休みも もうすぐ折り返しです )^o^(

誰か来て・・・


かわいい花の咲いた花壇から、こんな声が聞こえてきました・・

「誰か来て!」

声の主は・・・



これだけでは わかりにくいので もう一枚 )^o^(



一番右に置いたのが ちょうど食べごろのきゅうりです・・・

いかに巨大化したことか・・・・

美味しいときに収穫してあげて下さいね !(^^)! おいしそうな一本はお昼に
いただきます。