こんなできごとがありました

日々の活動日誌

ありがとうございます!

水曜日、木曜日、金曜日の三日間 PTA執行部の皆さんは
バザーの集計活動をしてくださいました。



一人一人の集金袋から お金を確認にし、引換券を入れていきます。
楽しいバザーのための準備 ありがとうございます。

バザーは9月19日(土) 10時~  模擬店は11時~ です)^o^(

  

  

PTA執行部の皆さん お忙しい中 ありがとうございました <m(__)m>

よく見ると・・・

校庭に4年生が集まっています。



あの黄色いテープは・・・?????



ヘチマの観察でした。去年は一本も実らずにがっかりしていましたが
今年は大きく実りました。

 

こんなに大きく 立派です!



子ども達の顔よりもグーンと大きいです !(^^)!



上手にかけた観察した絵から 先生がみんなに質問しました!



「このヘチマの先っぽにあるのは何かな?」



よ~く観察してみると・・・

発見!!!!!


「花の根元がきゅうりになってるよ!」なんて言う子もいました(笑)

違う種類の花も見つめました



「気づき」から「考え」そして」「見つける」ことができました。
授業の最初に提示していた 黄色いテープは ヘチマの成長した長さでした。

もっともっと大きくな~れ )^o^(

今日の給食

今日は麺の日 ♪



メニュー  中華ソフト麺   塩味スープ  葡萄  味付ゆで卵

  ゆで卵は味付ということでしたが しっかり塩味がついていました。
 どうやってつけたのかな????????????

小さな芸術家だ・・・

1年生は 図工の学習でした。



自分で用意した紙をちぎって画用紙に貼っていきます。
あっという間に ちぎって、並べて、貼って 形を作っていきます。

 

 
ティラノザウルス・・・              オニヤンマ・・・

  



これがアッと間に 芸術作品になりました!

上の絵は こうなりました・・・



キリンも・・・



こんな素敵な作品も



ペガサスだそうです !(^^)!

ちっちゃいけど すごい芸術家たちです )^o^(



今日の給食

季節の行事食こんだてです。



メニュー  ごはん かつおの揚げびたし さやいんげんの胡麻よごし なす汁 牛乳

 季節の行事は「お盆」 … 献立のどれが???????
   「さやいんげんの胡麻よごし」はいわきの郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」のうたの
  歌詞に出てくるそうです。