こんなできごとがありました

日々の活動日誌

クリーン作戦!

全校生で 校庭の草むしりをしました!
猛暑の影響か 今年の雑草の伸び・広がり・根の強さはびっくりするほどです。
みんなで力を合わせて 思いっきり走れる校庭に・・・



みんなの力は素晴らしく あっという間に草がなくなっていきました。





高学年の子はちゃんと土を落として草を抜いていきます。



あっという間に草の山が (^<^)



まだまだ草が残っていますが 27日(日)のPTA奉仕作業でよろしくお願いします!

6年生の男子は・・・校庭整備をしていました。



雨天時に乗り入れられた車のタイヤ痕をならしています。いつもお願いしていますが
子ども達の走る場所への車の乗り入れは 禁止です!
対策を考えなくてはいけないのでしょうか・・・

ブラボー ♪

方部音楽祭では 4年生がとっても素敵な歌声を披露しました。



始まる前は ちょっぴり緊張気味でしたが・・・



ピアノの伴奏が始まると いつものいい顔に戻っていました。



講評の中で 「全員が指揮の先生をよく見て、大きな口をあけて、いい声の
合唱でした。」とたくさんほめていただきました。
とっても素敵な合唱でした♪

今日まで よく頑張りました。学習発表会をお楽しみに !(^^)!

自信を持って ♪

明日はいよいよ方部音楽祭です。

4年生は仕上げの練習です。



とっても楽しそうに歌っていました。



素敵な歌声を アリオスに響かせてね ♪

明日が楽しみです。

今日の給食




メニュー  ごはん  なすの揚げびたし じゃがいもとかぼちゃのそぼろ煮
       焼き海苔  牛乳

力をつける!

月曜日でしたが どの学級も授業に集中していました)^o^(



1年生は何をしているのかな・・・



音楽の学習・・・ドレミの音階を体で表現していました。
ちゃんと先生の話を聞いて からだを動かしていました。



2年生は算数で「力をつけるもんだい」に挑戦していました。



自分の考えをちゃんとみんなに伝えることができました。



どの子も どんどん問題を解いていて 力がついたことがわかりました。



4年生は割り算の筆算…先生が「計算はこれでいいのかな?」と投げかけ
みんなで話し合っていました。




みんなの力で正しいやり方を導きました。



もう一つのクラスの4年生は パソコン室



パソコンで見つけた情報をメモしています!



パソコンでの情報収集も力をつけて それぞれによい情報を見つけていました。
さすが 現代っ子!(^^)!



好間っ子は毎日 力をつけています!!