こんなできごとがありました

日々の活動日誌

サングラス!?


あれ?
みんなで何をしているのかな・・・



「これはサングラスではなく遮光プレートだよ」と3年生が教えてくれました。



太陽の動きを観察していました!

やっぱり・・・



そっちには太陽はないよ !(^^)!

好間一小には 太陽の動きに気付ける場所があります)^o^(



今日もきれいな虹の廊下です(^<^)

今日の給食

9月最後の給食です。



メニュー  コッペパン  オムレツ ラタトゥイユソースかけ ホワイトシチュー 
       イチゴジャム 牛乳

   ラタトゥイユとはフランス南部地方でよく食べられる野菜の煮込み料理で、
  にんにくや夏野菜をトマトで煮込んだものでだそうです。なんとなくフランスの
  味がしました(^<^)

朝の読書 ♪

読書運動が今週から始まりました。今日は読書タイム・・・
静かな朝です・・・



1年生は教科書を読んでいました !(^^)!





学年が上になると読む本の文字は小さく 厚さは厚く なっていきます。



子ども達の人気NO1は かいけつゾロリシリーズです。
静かだけど頭と心はいっぱい成長しています!
月に三冊以上読むことが 好間っ子の目標です。

ありがとう夢先生!

5年生に夢先生が登場。
「スポーツ笑顔の教室」の講師派遣事業で 元プロ野球選手の三井浩二さんがおいでになりました。


先ずは サウスポーで活躍した投球を披露!140キロの速球が健在でした!
(僕もバッターとして立ちましたが 内角の速球にびびりました(ー_ー)!!)



1時間目は一緒に汗を流しました。
もとJリーガーの川邉隆弥さんがアシスタントで楽しく過ごしました。



2時間目は夢先生の授業です。最初に 三井選手の現役時代、ライオンズで
クローザーとして活躍した様子を見せていただきました。すごい選手だったことが
わかりました!(^^)!



次に自分の夢について話してくれました。プロ野球選手になるまでのこと
そして 現在の夢は コーチや監督としてまたユニフォームを着ることだと
教えてくれました。



次は子ども達がいまの自分の夢についてまとめました。



自分の夢、そしてその夢の実現のために頑張ることを発表しました!(^^)!
どの子ども達もしっかりと自分の夢を語ることができました。



最後に三井選手は「大切なのは続けることだよ。」と教えてくれました。
好きな野球を続けることの素晴らしさ 大変さを学ぶことができ子ども達にとって
貴重な学習をすることができました。

三井さん 川邉さん ありがとうございました。三井さんは今 大リーグ放送の解説で
活躍しています(^<^)

日本型食事献立です。





メニュー  ごはん 白ゴマつくね ひじきの炒め煮 ご汁 牛乳

  ひじきは 海藻の仲間で、成長期に必要なカルシウム、鉄分が多く含まれています。

昨日の我が家の夕飯にもひじきが・・・ まだ 成長期だからいいか (ー_ー)!!