こんなことがありました

出来事

体力づくり


2月14日(火)
 今日もよい天気です。子どもたちは、いつものように体力づくりを行いました。



 ラダー走のあとは、ダッシュです。



 ドリブルも上手になってきました。



 スピードにのってコーンを回れるようになってきました。



 朝から体を動かすことで、朝自習や1時間目の授業から脳が活性化しているようです。今後も体力向上=学力向上の双方向の働きかけを意識しながら教育活動に取り組んでいきたいと考えています。

鼓笛の練習

いよいよ明日,「鼓笛引き継ぎ」が行われます。
そのために,各学年で練習を重ねてきましたが,今日は全体で練習をしました。

3年生が,4年生から6年生のお手本を見ています。


6年生が丁寧にアドバイスをしてくれました。



3年生から5年生で演奏しました。


ポンポンやフラッグ,カラーガードの5年生もがんばっています。
3年生もしっかり演奏できるようになってきました。


6年生に教えてもらったことを活かして元気な演奏ができるといいですね。

全校集会


2月13日(月)
 天気がよかったので外で全校集会が行われました。
 まずはじめに、校長先生へ挨拶をして書き初めの表彰が行われました。





 次に校長先生からお話がありました。
「卒業式・修了式まで今日を含めて28日となりました。1年間のまとめの勉強をしていると思いますが、この勉強は来年度の準備の学習でもあります。体力づくりでも同じです。最初のランニングをしっかりやらないとハードル走でつまずいたりけがをしたりしてしまいます。次に進むためにしっかり準備する大切さを知ってください。」

 全校集会が少し早く終わったので、校庭で自由遊びを行いました。
 6年生は、ドッジボールをしていました。



 中学年は、ロープウエーで仲良く遊んでいました。



 鉄棒で遊んでいる児童もいました。



 今年度も残りわずかですが、友だちとたくさん遊んでくださいね。

朝の体力づくり


2月10日(金)
 今日も朝の体力づくりが行われました。昨日の雪で校庭のコンディションがよくないので体育館での活動になりました。
 体力面で本校の課題は、「持久力」「走力」「投擲力」になります。
 その課題を克服するために、次のような運動を取り入れています。

 持久力を高めるためにランニングをします。
 また、走力をつけるために大股走をしています。





 投擲力をつける基礎としてバスケットボールでドリブル練習をしています。



 こうした運動を継続することで、本校の体力面での課題を改善していきたいと考えています。

図書ボランティア


2月9日(木)
 今日は、図書ボランティアの方々が来校し、本校の図書室にある本を修理してくださいました。





 丁寧に読んでいても、本は破れたり、ほころんだりしてしまいます。
 こうした、図書ボランティアの方々の修理によって、本校の児童は、整備された本をいつも手にとることができています。ありがとうございます。

 2月17日(金)には、図書ボランティアさんの読み聞かせが予定されています。
 お世話になります。

業間なわとび運動


2月9日(木)
 2月末のなわとび記録会に向けて、大休憩になわとび運動(長縄)が行われました。
 1分間に何回跳べるか各学年ごとに回数を競いました。







 最後に、各学年の跳べた回数を確認して、お互いのがんばりを認め、拍手して終了しました。



 チームとして長縄を跳ぶことによって、各学年の連帯感が強まっていることが伝わってきました。残り2週間でさらにチーム力をアップしてほしいと考えています。

雪の中の登校


2月9日(木)
 今朝、本格的な雪が降りました。
 子どもたちは、そんな中でも登校班でしっかりと整列し、登校しました。







 班長さん、副班長さん、ありがとうございました。おかげでけがをする子もいなく安全に登校することができました。

クラブ活動


2月8日(水)
 クラブ活動が6校時に行われました。今日の活動を紹介いたします。

 コンピュータクラブでは、今まで習った技術やスキルを使って、メモ用紙やお手紙を作成しました。どの子もスムースにPCを使いこなしていました。



 屋外スポーツクラブは、懐かしい缶蹴りをしていました。こんなに白熱するものかと思うくらい熱中していました。



 屋内スポーツクラブでは、フレスビーをしました。4つのチームに分かれて最後には、クレスビーリレーを行いました。子どもたちは終始にこにこしながら活動をしました。



 創作クラブでは、プラ板を作成しました。カブトムシやキャラクターなど自分の好きな絵をかいてキーホルダーなどにしていました。子どもたちは、自分だけのキーホルダーを作ってとても満足していました。



 子どもたちはクラブ活動を心待ちにしています。異学年で同好の仲間と活動できる機会はとても有意義です。こうした活動を通して、異学年に対する相手意識や集団で活動する大切さを学んでほしいと考えています。

鼓笛練習


2月8日(水)
 2月14日(火)に行われる鼓笛引き継ぎに向けて、鼓笛練習の真っ最中です。
 今日も、大休憩に6年生が下学年に楽器や振り付けを教えていました。









 下級生の皆さん、残り1週間になりました。6年生に習ってしっかり引き継いでくださいね。

 このように、最高学年である6年生から5年生や下学年に湯本二小の伝統を受け継いでほしいと考えています。

PTA専門委員会・常任委員会


2月7日(火)
 PTA専門委員会と常任委員会が行われました。
 厚生委員会、教養委員会、広報委員会、地区委員会の4つの委員会で話し合いがされました。今年最後の専門委員会ということで話し合った内容は、「1年間の反省と来年度への申し送り」が中心でした。









 専門委員会の話し合いをもとに、その後PTA会長や校長先生を交えた常任委員会で話し合いがもたれました。
 来年度に向けた建設的な意見も出され、有意義な会議になりました。

 保護者の皆様、本日はありがとうございました。