こんなことがありました

出来事

1週間の始まり:体力づくり


3月13日(月)
 1週間が始まりました。体力づくりから朝がスタートします。
 登校すると、子どもたちはすぐに着替えて校庭に出てきます。
 校庭をランニングしている様子です。



 もも上げをしている様子です。校長先生が見てくれています。



 走り高跳びでははさみ跳びをゴムを使用して練習しました。



 サッカーボールを使ったドリブルでは、スピードをつけてできるようになってきました。



 子どもたちは、いい汗をかいて気持ちがよさそうです。今日もしっかり体を磨いていきましょうね。

防災教育

明日は3月11日。東日本大震災から6年がたちます。
今日は,全校で防災教育を行いました。

まず,清掃の後,教頭先生から東日本大震災についてのお話があり,
犠牲になられた方々に児童全員で黙祷をささげました。


5校時目は,各学級の担任の先生が,防災に関する授業を行いました。










万が一災害が起きたときに,今日学んだことをいかして自分がどう判断し,
どう行動するのかをいつも考えてほしいと思います。

今年度最後の図書ボランティアによる読み聞かせ


3月10日(金)
 今年度最後の図書ボランティアによる読み聞かせが大休憩に行われました。



   今日は、2冊の本を読んでいただきました。
 1冊目は、「稲むらの火」です。読んでくださった植松さんは、「日本各地には、地震や津波にまつわる、いいつたえや昔話がたくさんあります。そういったものに関心をもってもらえばと思い選んだ」とのことです。3月11日を前にとてもよい本を選んでいただきました。
 2冊目は、「ホームランを打ったことのない君に」です。読んでくださった若林さんは、「夢を持ってほしいと思って、できないと思わず、こつこつしたら叶うことがあることを知ってほしいと思い選んだ」とのことです。努力の大切さを教えてくれるとてもよい本でした。
 



 子どもたちは、食い入るように読み聞かせに集中していました。



 読み聞かせのあとには、図書室の掲示をしてくださいました。
 いつもきれいで季節感のある図書室の掲示は、図書ボランティアさんのおかげで作られています。ありがとうございます。



6年生から雑巾をもらいました。


3月9日(木)
 6年生が、学校のために雑巾を縫ってプレゼントしてくれました。
 早速、トイレ掃除用として使用させていただきました。
 こうした伝統があるから本校のトイレや校舎は明るくきれいなのですね。







 6年生のみなさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

自主練習


3月9日(木)
 大休憩に音楽室から楽器の音が聞こえてきたので、音楽室へ行ってみると、5年生が鼓笛の練習をしていました。子どもたちに聞いてみると自主的に集まって練習しているとのことでした。円になって歩きながら演奏していました。





 「自ら考え、行動する」 まさに、最高学年になるという自覚がしっかりと芽生えてきています。

朝自習タイム


3月9日(木)
 木曜日なので朝自習タイムがありました。
 各学年の様子をお知らせいたします。

 2年生では、問題を解いた後、先生にチェックしてもらっていました。



 3年生は、問題を解いた後に、黒板で丸つけをしていました。



 4年生は、問題を解いた後に、オープンスペースで丸つけをしていました。



 5年生は、問題を解いたあとに先生にチェックしてもらっていました。



 6年生は、問題を解いたあとに、自分で丸つけをし、そのあと自分で復習をしていました。



 体力づくりから朝自習タイムへの流れが身についていますね。湯本二小の子どもたちは、今日もしっかり体を磨き、頭を磨いています。

卒業式の練習

6年生の卒業式まであと2週間ほどになりました。
今週は,5年生と先生方で卒業式の会場準備をしました。
そして,6年生の卒業式の練習も実際の会場で行うようになりました。

一人一人がしっかりと前を見て入場します。



卒業証書授与の態度は堂々としていて,とても立派です。



練習に臨む6年生の顔は,卒業に向けて引き締まってきました。

大休憩の様子


3月8日(水)
 天気がよかったので大休憩時には外で遊ぶ子どもが多くいました。
 そのときの様子を紹介いたします。

 1年生は、男女対抗のドッジボールを行っていました。



 4年生も、男女仲良くドッジボールを行っていました。





 4年生と5年生の一部は、ロープウエーで遊んでいました。



 三寒四温、少しずつあたたかくなってきました。天気のよい日は、どんどん校庭に出て体を動かしてほしいと考えています。

体育専門アドバイザー


3月7日(火)
 体育専門アドバイザーが来校しました。今年度最後の訪問です。

 大休憩には、子どもたちと鬼ごっこをしてくれました。



 4年生のサッカーでは、パス交換のアドバイスをしてくださいました。





 5年生のサッカーでは、シュートの仕方をアドバイスいただきました。



 最後の訪問ということで5・6年生から色紙が送られました。吉田先生からは、湯本二小の子どもたちへ次のようなメッセージをいただきました。
「湯本二小のみなさん、2学期からありがとうございました。1年から6年までの全学年にかかわることができて体育の時間がとてもたのしかったです。私が教える立場なのに逆にみなさんからエネルギーをもらっていたように思います。今までありがとうございました。」



 体育専門アドバイザーの吉田先生・菅野先生、いままでありがとうございました。

もも上げ練習


3月7日(火)
 朝の体力づくりの中で、もも上げをしっかりさせようと校長先生が指導してくださいました。



 指導後には、しっかりももをあげ、手をきちんと振る走りができていました。



 練習後には、道具の片付けを行います。今まで6年生が行っていましたが、片付けも5年生に引き継がれました。(自主的に引き継がれました。)5年生も最高学年になる自覚が芽生えてきたようです。