こんなことがありました

こんなことがありました

いわき市消防本部検定 S級認定証交付式

 いわき市の小学生6年生を対象に行われた『第3回いわき市消防本部検定~小学6年の頂点を目指せ~』にて、本校児童が最優秀の「S級」に認定されました。(市内43小学校から890名参加中、S級は1名のみ)

 本日、本校会議室にて、『S級認定証交付式』が行われました。常磐消防署長より認定証交付及び副賞が贈呈されました。また、11月11日(土)には、「秋の火災予防運動週間の行事の一環として1日消防署長として、火災予防のPR活動に参加する予定です。

※この検定は、小学校第6学年の児童向けに、いわき市消防本部に関する問題を出題して、それを解く過程の中で組織の体制や活動状況などの理解を深め、受検者とその周囲に防火思想啓発の輪を広げていくことを目的としたものです。

 

清掃の様子

 月・水・金曜日の給食の後は、清掃の時間。

どこの清掃場所も一生懸命に活動していました。1年生も清掃に慣れてきたようです。上手に雑巾がけをしていました。

業間運動(持久走練習)

 木曜日の大休憩は、業間運動。持久走大会へ向けての練習です。とても天気がよく、暑いくらいでした。子どもたちは、汗をかきながら一生懸命走っていました。 

絵本読み聞かせ会(中学年)

 中学年を対象に『子どもの読書環境を豊かにする会』さんが絵本の読み聞かせ会を実施していただきました。

子どもたちは、絵本の世界に引き込まれるように集中して聞いていました。

 

(プログラム)

【3年】

 ①大型絵本「となりのたぬき」

 ②大型絵本「わゴムはどのくらいのびるのかしら?」

 ③絵  本「あらっま!」

 ④ 紙芝居 「きつねとごんろく」

 ⑤大型科学絵本「ここがせかいいち」

 

【4年】

 ①絵  本「うちゅうじんはいない!?」

 ②絵  本「ぼくがラーメンたべてるとき」

 ③  紙芝居  「どんぐりとやまねこ」

 ④大型絵本「よかったねネッドくん」

 ⑤大型絵本「わらぶき屋根の家」

一斉下校

 本日は、市内教職員の研修のため、全校生午前中で下校です。天気もよく、子どもたちは午後の時間を楽しみにしている様子でした。

 きまりを守って、楽しく安全に過ごしてほしいです。

鑑賞教室

 3・4校時に体育館にて鑑賞教室が行われました。

 今年度の鑑賞教室は、音楽。「和太鼓グループ 彩 ーsaiー」さんの和太鼓です。ラグビーワールドカップ2019で選手入場演奏やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングに参加などで活躍している団体です。

 大迫力の和太鼓の演奏に子どもたちは、圧倒されていました。使用している太鼓の紹介もしていただき、子どもたちは興味津々。大盛り上がりの鑑賞教室になりました。

 11/14(火)には、再度「和太鼓グループ 彩ーsaiー」さんに来校いただき、和太鼓体験ワークショップを開催予定です。

いわき地区秋季陸上競技選手権大会【9/15(日)】

 9/14(土)・15(日)に開催された令和5年度いわき市民種目別スポーツ大会兼いわき地区秋季陸上競技選手権大会に6年生女子4名が走り幅跳びと4×100mリレーに出場しました。

 天候は雨。コンディションの悪い中、力の限りがんばりました。4×100mリレーでは、見事6位に入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行11

 無事に学校到着。疲れているかと思いきや子どもたちはとっても元気。とても充実した修学旅行だったことが伝わってきました。

 6年生の保護者のみなさま、送迎のご協力ありがとうございました。

家庭科「調理実習」(5年)

 5年生の家庭科は、『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習で調理実習です。お弁当の日を利用して、おかずだけ持参し、ご飯は調理実習で作ったものを食べます。出来が昼食を左右するので子どもたちはいつも以上に真剣!!ご飯が炊き上がる様子を観察しながら、ガラス鍋でご飯を炊きました。

 どの班も上手に炊くことができました。子どもたちに感想を聞いたところ、「すごくおいしかった!」とのこと。大満足の実習となりました。

見学学習(3年)

 本日は、3年生も見学学習。四倉のワンダーファームといわき市暮らしの伝承郷、いわき公園に行きました。

3年生の社会科では、「わたしたちの市とあゆみ」で『かわる道具とくらし』の学習をします。伝承郷では、いわき市各所から移築された古民家を見学しました。ボランティアの方に昔の道具などについて詳しく説明していただきました。