こんなことがありました

2024年12月の記事一覧

今日の一コマ(12月12日)

6年生は、いわき芸術文化交流館アリオスで「東京都交響楽団×FMいわき 第13回『ボクとわたしとオーケストラ』~音の輪でつながろう♪~」に参加しました。いわき市内の他の小学生もたくさん来ていて、会場は満席でした。

始まる前の様子です。プログラムに目を通したり周りを見て会場の雰囲気を楽しんだりしていました。

 

交響組曲『ドラゴンクエストⅤ』の序曲のマーチや交響曲第5番「運命」第1楽章など、どこかで聞いたことがある曲ばかりで子どもたちも最後まで真剣に聴き入っていました。オーケストラの楽器を一つ一つ紹介していただいたり、オーケストラの伴奏で「ビリーブ」を全員で歌ったりと普段できない体験もすることができました。

終わったあと「迫力があった。」「きれいな演奏だった。」などの感想が聞かれました。子どもたちにとって思い出に残る一日になったのではないかと思います。

 

3年生は、常磐共同ガスで防災訓練の見学・体験訓練を行いました。初めにガスタンクの消火訓練を見学し、水消火器を使った消火器操作訓練を行いました。最後に火災煙体験訓練です。煙で視界が悪くなり、前が見えづらいようです。子どもたちは口をハンカチで覆い、体勢を低くして、なるべく壁伝いに歩いて移動していました。改めて煙の怖さを実感したようです。

 

今日の一コマ(12月11日)

毎週、水曜日の朝に行っているアカシヤ健康タイムチェックは、2学期は今日で終了となります。アカシヤ健康タイムチェックでは、ハンカチやティッシュ、爪の伸び等を確認してきました。子どもたちはこれまでの結果を振り返り、2学期の反省をしていました。

 

3年生の算数は「重さのたんいとはかり方」の単元です。自作のてんびんを作って、身の回りの物の重さを比べていました。かたむき方に注目すると下がっている方が重いということが分かったようですが、長さやかさのように重さも数で表せたら・・・。これから重さの単位について学習していきます。

 

2年生の算数は、チョコレートの数をかけ算で求める方法を考えることがめあてです。子どもたちは、自分の考えをオクリンクで送り、友達の考えを確認し合いました。

チョコレートの数をいろいろなまとまりとして見ることで、6×4=24、3×8=24、5×3=15 3×3=9になって15+9=24などいろいろな考えが出ました。ある児童からは、チョコレートが6個多くあったとして、6×5=30 最後に6を引いて30-6=24という考えが出され、なぜそうなるかをみんなで考えました。いろいろな考えをみんなで共有できたことにより学習がより深まったと感じます。

今日の一コマ(12月10日)

朝のアカシヤ運動タイムの様子です。少し体を動かした後は、1校時目の授業です。

 

今日は、3、4、6年生の理科の学習の様子をご紹介します。

3年生の理科は、音の伝わりの学習です。音が伝わるとき音はふるえるかという課題で、トライアングルと紙コップをたこひもでつけ、音を出したときのたこひもの様子を調べました。音が出ているとき、音が出ていないときのたこひもの様子をよく観察していました。

 

4年生の理科は、あたためたり冷やしたりしたときに空気の体積の変わり方を調べました。ゴム栓をつけたガラス管の先に色水をつけ、試験管に差し込みます。その試験管をあたためたり冷やしたりしたときの色水の様子を観察していました。色水が上下に移動したということは・・・。

 

6年生の理科は、「電気と私たちのくらし」で、つくった電気をためて、そのためた電気を何に変えて利用できるかを調べました。手回し発電機でコンデンサーに電気をため、コンデンサーをいろいろな器具につないでみます。電気は、光、音、動力、熱に変換できることが確かめられたようです。

 

今日の一コマ(12月9日)

大休憩の時間に、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。今回は、5、6年生です。5年生は、「わかっていること わかっていないこと」と「谷川俊太郎」の詩集から3つの詩を紹介していただきました。6年生は、「戦争をやめた人たち」です。図書ボランティアの皆さんの読み聞かせにみんな耳を傾けています。

図書ボランティアの皆さんには、図書室の冬の掲示も行っていただきました。

 

 

 

5校時目は、5年生の歯科教室です。養護教諭が入り、「歯を(むし歯や歯周病などの)危険から守ろう」というめあてで授業を行いました。カラーテスター(染め出し)を使って、どこの部分が磨き残しがあるのかを確認したあと、歯を守る正しいブラッシングの仕方を学び、実際に鏡を見ながら歯磨きをしました。

後半は、これからの歯磨きで頑張りたいこと(自分のめあて)を一人一人、決めました。明日から、給食後の歯磨きで実践できるようにしていきます。

今日の一コマ(12月6日)

5校時目は、授業参観です。1年生は、生活科「たのしい あきいっぱい」で、育てたあさがおのつるを使って、保護者の皆さんと一緒にリース作りです。

2年生は、生活科の「おもちゃまつりをしよう」です。保護者の皆さんを招待して、いろいろなおもちゃで遊んでもらいました。

3年生は、外国語活動の「What do you like?」の学習です。友達やお家の人にいろいろ質問しています。

4年生は、算数の「分数をくわしく調べよう」の学習です。自分の考えをみんなの前で説明しています。

5年生は、総合的な学習の時間で新しいエネルギーについてまとめたことを発表していました。

6年生は、算数の「並べ方と組み合わせ方」で、4つのチームで試合をするときの組み合わせを、図や表などを使って考えていました。

 授業参観後は、PTA教養委員会主催の教育講演会です。カルビースナックスクールとして、5、6年の児童と希望した保護者の皆さんが参加しました。カルビーの髙野様を講師に迎え、「おやつの楽しい食べ方」をテーマに講演いただきました。実際にポテトチップスの量を量るなどして「おやつの量」について考えたり、クイズ形式で「パッケージ表示の見方」を学んだりしました。

よいおやつのとり方は、おやつの量は200キロカロリーまで、ごはんの2時間前まで、パッケージ表示をよく見ることだそうです。子どもたちは、これまでのおやつのとり方を振り返りながら話を聴いていました。最後にポテトチップスの試食をして、学習を振り返りました。参加された保護者の皆さんもご家庭で話題にしていただければうれしいです。

保護者の皆さん、本日はご参加ありがとうございました。

今日の一コマ(12月5日)

3年生の理科は、「音のせいしつ」で、トライアングルはどのようにふるえているかを調べる学習を行っていました。音が小さいとき、大きいとき、止めたときはどうかをたたき方を変えながら調べていました。トライアングルが振動していることにびっくりしていたようでした。

 

5年生は、総合的な学習の時間で、各グループの課題(エネルギー)について調べたことを発表する練習をしていました。明日の授業参観でお家の人の前で発表するそうです。グループ内で役割分担をし、ストップウォッチで時間を確認しながら発表の練習をすることができました。

 

6年生は、図工で「版で広がるわたしの思い」で多色刷りの学習をしました。作品が完成したので、作品カードの記入をしていました。作品をよく見て、頑張ったところや工夫したことなどを書くことができていました。

 

2年生も、明日の授業参観の「おもちゃまつり」の準備をしていました。先日は、体育館で1年生の児童や保育園児を招待し開催してきましたが。今度はお家の人を招待しています。前回の経験を生かし、配置等を工夫したり、説明の練習をしたりするなど、準備はバッチリなようです。

 

今日の一コマ(12月4日)

2年生は、図工の「とろとろえのぐでかく」学習です。ハンディードロリーという液体ねんどに絵の具を混ぜて、とろとろ絵の具を作り、それを使って指でボール紙に絵をかいていきます。絵の具の感触を楽しみながら、思い思いに絵をかいていました。

 

4年生の外国語活動は、ピザを作るということで「What are you want?」「I want~,please.」のやりとりを行っていました。前回は、パフェ作り。子どもたちも自信を持って友達に質問したり答えたりしていました。

 

5年生は、理科の「物のとけ方」の学習です。食塩やミョウバンを使って水の量を変えると溶ける量はどうなるかを実験していました。各班で調べた結果を黒板に記録し、パソコンでグラフ化しました。みんなで結果を共有し、どんなことが分かったかを考察しています。

 

晴れ 今日の一コマ(12月3日)

 2校時、1年生は、体育の学習です。天気がよく、校庭で楽しくタイヤとび遊びをしました。

女子対男子で、じゃんけゲームです。お互いの陣地をめざして、一生懸命跳んでいました。みんなとても上手に跳べました。

 3年生は、書写の学習です。毛筆で「正月」と書きました。筆の持ち方に気を付けて、丁寧に書くことができました。

 5年生は、総合的な学習の時間に、「環境」のテーマで調べたことをまとめたり、発表の準備をしたりしました。

みんなで協力して、黙々と取り組んでいました。発表会が楽しみです。

 4校時、4年生は、音楽の学習で、サンバの音楽に合わせて、合奏をしました。初めて触る楽器もあり大興奮でした。上手にサンバのステップをしながら演奏したり、楽器の音色を楽しんだり、「またやりたい。」と、音楽室を後にしました。

 

5校時の2年生の道徳の授業。「たんじょう日」という教材は、主人公の「なつこ」が自分が生まれたときのことを母から聞き、命の大切さについて考える話です

子どもたちは「なつこ」の気持ちを考えています。

授業の後半は、保護者の方からの手紙です。一人一人、真剣に読んでいました。生まれたときのことやそのときの保護者の方の思いを知り、子どもたちの目には涙があふれていました。

「自分の命は大切にしなければならない。」など命について深く考えることができたようです。

今日の一コマ(12月2日)

いよいよ12月。師走になりました。見守り隊、母の会の皆さんが「おはよう。」と子どもたち一人一人に声をかけてくださっています。

 

2校時目は、3回目の避難訓練です。本校は土砂災害警戒区域となっています。今回は、土砂災害時の避難経路と避難場所を確認するとともに安全に速やかに避難することができることがねらいです。放送をよく聴き、北校舎から南校舎に移動して垂直避難をすることができました。

避難訓練終了後は、出前講座として、市の危機管理部 災害対策課の職員の方より、土砂災害について、土砂災害から命を守る行動について、お話をいただきました。日頃から防災を意識した準備、心構えをしておくことが大切だと感じました。今後も様々な機会に防災について考えていけるようにしたいと思います。

 

湯本第二中学校の小学生授業、部活動見学が行われ、本校の児童も数名参加しました。中学校生活についてのオリエンテーションがあり、その後、授業を参観したり、部活動を見学したりしました。中学校での生活がイメージできたようです。