こんなことがありました

こんなことがありました

今日の湯本三小

 気温が上がりましたが、風が気持ちよく熱中症に気をつけるように呼びかけての大休憩の時間となりました。

 今日の給食は、キウイフルーツがでました。アレルギーについて放送でお知らせをしてからの食事としました。

今日の湯本三小

 各学級の視力検査が始まっています。

図工の時間には、「ビー玉ころころ」の転がり方を説明してもらいました。工作は楽しいですね。

理科の時間には、内蔵の名称を学習しました。「小腸・大腸・ちょうちょう???」覚えるのも大変です。

今日の湯本三小

  本日は、予想最高気温が30℃とありました。各教室は天窓まで全開にしています。扇風機をフル稼働させ、授業中の水分補給も行って熱中症予防に努めています。大休憩の外遊びも今日はお休みしました。体育館にも大きな扇風機3台をいつでも稼働できるようにしています。

 身体が暑さに慣れるまで、もう少し時間がほしいですね。 

今日の湯本三小

 今年度もデジタル教科書を使って算数や外国語などの授業をすすめています。

ICTの効果的な活用をすすめていきたいと職員室で話をしています。

今日の湯本三小

    校舎前の学年畑の作物がどんどん生長しています。今年はキャベツが大きく育ち、モンシロチョウがたくさん飛んでいます。大休憩には作物の様子やモンシロチョウの観察を楽しむお友達もいます。

 今日の給食の献立は、コッペパン・牛乳・たらのフライ・大麦入りスープでした。1年生は、2回目のパン給食でした。袋から上手にパンを取り出し、ジャムをつけてモリモリ食べることができていました。

 校舎前の畑は、豊作が期待できそうです。

 

夢中です

 今日は、ベネッセICTサポーターの先生が2名来校して、タブレットを使った授業をサポートしていただきました。今年度からプログラミング教育が始まります。子どもたちも少しずつタブレットになれてきました。

 図画工作の授業では、自分の思いを作品に仕上げることができました。

夢中に取り組むことができることは、すばらしいですね。

避難経路の確認

 昨日は、各学年の避難経路の確認を行いました。今年度の教室から火災を想定して、校庭までの避難の仕方を覚えました。

ALTの先生来校

 今学期初めてのALTの先生との授業でした。今年から3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語の授業が始まっています。5・6年生は、聴くこと、話すことに加えて読むこと・書くことも学習していきます。楽しく英語を学んで中学校へつなげていきたいです。

大好きな大休憩

 久しぶりの大休憩。外で元気に身体を動かすことができました。

校庭には、白線で不思議な模様が・・・。線をみながら身体をクネクネ。子どもたちの遊びを生み出す姿がみられました。梅雨に入る前に、体力を戻すことができるように、たくさん身体を動かしてほしいです。

 本日、常磐給食調理場のみなさまから手作りマスクをいただきました。ありがとうございました。学校で活用させていただきます。

全員登校日

 4月8日以来の全員登校日でした。休憩時間には、久しぶりに会ったお友達と校庭で元気に遊ぶことができました。

週末ゆっくり休んで、来週元気に登校してほしいです。

今日の給食は、今年度初めてのパイナップルパンでした。