こんなことがありました

出来事

1年生を迎える会


4月14日(木)
 1年生を迎える会が体育館で行われました。
 音楽に合わせて1年生が入場しました。



 校長先生からは、「2年生に負けないくらいがんばってください」とのお話がありました。



 1年生紹介では、一人一人が自分の名前を大きな声で言いました。



 全校生でのゲームでは、「じゃんけん花丸ゲーム」を行いました。2~6年生が、1年生とじゃんけんをして、声をかけながらメダルにシールを貼っていくというゲームです。「がんばってね」「これからよろしくね」などの声が聞かれました。



 次に、2~6年で「校歌」を歌いました。6年生の指揮のもと、大きな声が体育館に響き渡りました。



 最後に、1年生から御礼の言葉がありました。みんなそろって上手に話すことができました。

朝の体力づくり&陸上練習


4月13日(水)
 今日も朝の体力づくりが行われました。
 外側のコースを1~3年、内側のコースを4年~6年が自分のペースでランニングしています。



 ランニングが終わると、5・6年生は、別メニューで陸上練習を行います。
 リズム走、高跳び、ハードル走、ラダートレーニングに分かれ、自主トレに励みました。





はじめての給食(1年生)


4月12日(火)
 今日から1年生の給食が始まりました。
 準備などを心配しましたが、先生のお話を聞いて上手に配膳ができました。
 写真は、おいしそうに給食を食べている様子です。
 「なにがおいしい?」との問いかけに「パン」「鶏肉」「シチュー」と元気よく答えていました。たくさん食べてくださいね。



運動会全体練習始まる!


4月12日(火)
 4月29日(金)の運動会に向けて全体練習が始まりました。
 今日は、ラジオ体操の練習を行いました。
 体育主任の指導のもと、「かかとの上げ下げ」や「脇のしめかた」に気をつけながら体操をしました。
 子どもたちは、青空の下で体を大きく使ってのびのびと運動をしました。







朝の体力づくり


4月12日(火)
 朝の体力づくりが校庭で行われました。
 太陽がふりそそぐなかでの運動に子どもたちは気持ちよさそうに活動していました。



 5・6年生は、ランニングを終了すると、別メニューを校庭の真ん中で行います。
 今日は、ミニハードル走やラダートレーニングに意欲的に取り組みました。





登校時のあいさつ


4月12日(火)
 本校では、集団登校した子どもたちが、校舎に入る前に元気に並んであいさつをします。
 今日も、教務の島田先生に元気に明るくあいさつをしていました。





 

学校司書来校


4月11日(月)
 今日、今年度最初の全校集会が行われました。
 その中で、校長先生から学校司書さんの紹介がありました。
 学校司書さんには、学校図書館での本の整理や環境整備、本の貸し出し等を行ってもらうようになります。木曜日と金曜日に来てもらいますのでよろしくお願いいたします。







 子どもたちの聞く姿勢がとても立派でした。学校司書さんの協力を得て、本にたくさん親しむようになってほしいと思います。

委嘱状交付式及び交通教室

4月8日(金)
 本日、「交通安全推進員委嘱状交付式」及び「第1回交通教室」が実施されました。
 いわき中央警察署常磐分庁署から警察の方においでいただき6年生に委嘱状が交付されました。


 委嘱状交付後、交通教室が行われました。警察の方に「正しい歩行の仕方」についてDVDを使って指導していただきました。
 


 子どもたちは、警察の方のお話やDVDを真剣に聞いていました。
 

朝の体力づくり


4月8日(金)
 昨日の雨でグランド状況が悪かったため、今日も体育館での体力づくりを行いました。2~6年生まで登校するとすぐに着替えて意欲的にランニングを行いました。




 5・6年生は、体育館15周のランニングが終わると、腕立て伏せ・ダッシュ・カラーリング走に取り組みます。子どもたちは、顔を真っ赤にしながら全力で活動しました。