こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

全校集会


4月10日(月)
 今年度、第一回目の全校集会が行われました。
 まず始めに、校長先生から「変身」のコツについてお話がありました。
 「変わるためには、まず、~できるようになりたいと強く思うことが大切で、そのためには、『ゆっくり変わる』ことがコツです。ウルトラマンのようにすぐに変身するのは無理があります。地道に変わりましょう。」



 2年生以上の姿勢が素敵です。話している人の顔をしっかりみて聞くことができました。



 次に週番の先生からのお話がありました。今週は、「学習用具を準備する」「持ち物には名前を書く」がめあてです。



 1年生も一生懸命聞いていました。



 すがすがしい風の中、全校集会が行われました。今年度は、国語力でもある「聞く力」を育てようと考えています。

保護者の皆様のお迎え当番

1年生は,早目に下校します。
本校では,1年生の保護者の皆様に地区ごとにお迎えをお願いしています。

今日が初日ですが,早目に学校に来ていただき,1年生は安全に下校する
ことができました。
今日はかわいい傘の花が咲きました。




お忙しい中,お迎え当番のご協力をいただき,ありがとうございます。

地区なかよし会


4月7日(金)
 今日、地区なかよし会が行われました。
 新しい登校班の名簿づくりとルールの確認をしました。





 登校班について話し合った後に、実際に並んで、人に会った時の対応や車が近づいた時の対応について確認しました。



 班長さん・副班長さんを中心に、新1年生の安全を守ってくださいね。

ご入学おめでとうございます

平成29年度の入学式が行われました。



少し緊張していたようですが,元気よく入場できました。


式の最中も,落ち着いて座り,しっかり話を聞くことができていました。


1年生の代表が教科書と黄色い帽子をいただきましたが,きちんと
できて,とても立派な態度でした。


6年生が歓迎の言葉を述べ,校歌を元気に歌って歓迎しました。


記念撮影の姿勢もしっかりしていました。


これから始まる小学校生活で,学習して自分が成長できる喜びや,
友達と協力して生活する楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます。

第1学期始業式


4月6日(木)
 披露式に引き続き、第1学期の始業式が行われました。

 まず校長先生から「変身」について次のような話がありました。
「算数ができるようになりたい」とか「速く走れるようになりたい」など「このような人になりたい」と強く思い、自分をよりよく変身させてほしい。



 次に、校長先生から担任発表が行われました。子どもたちは、興味津々に発表を聞いていました。



 最後に体育館に響く大きな声で校歌が歌われました。

転入職員披露式


4月6日(木)
 今日から平成29年度が始まりました。今年度転入された先生方の披露式が行われました。
 まず、転入された先生が紹介されました。


 
 次に、お一人ずつ挨拶がありました。






 最後に、在校生を代表して、6年生から歓迎のことばが述べられました。



 用務員さんを含め、5名の先生方をお迎えしました。平成29年度もすばらしいスタートができそうです。