こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

お掃除の仕方


4月17日(月)
 先週からお掃除が始まりました。新しい場所でのお掃除に手順が分からず、まだ戸惑う姿も見られますが、湯本二小の無言清掃はきちんと守られてできています。
 
 今日は、4年生がほうきの掃き方を習っていました。



 新聞紙を小さくちぎって、壁際から順序よくはく練習を行いました。



 練習したあとは上手に一人ではくことができていました。上手にお掃除をしてきれいな学校にしていきましょうね。

ALT来校


4月17日(月)
 今年度、最初のALT訪問がありました。今年度も昨年度に引き続きタナナ先生に指導してもらえることになりました。

 6年生は、アルファベットの大文字と小文字について学習していました。
 大文字と小文字が似ているものと似ていないものがあることに気付きました。



 5年生は、あいさつの学習をしていました。
 My name is ~.  Nice to meet you.といったセンテンスを学びました。
 友だちと会話の練習も行いました。



 子どもは吸収するのがはやいです。最初は、読みながら話していた子も最後には、覚えてあいさつをすることができました。

PTA総会・交通安全母の会総会

本日,授業参観に続き,PTA総会と交通安全母の会総会が行われました。

お忙しい中,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。


市連P・方部連P・本校PTAからの表彰が行われました。


予算案などが協議され,承認されました。


新旧役員のみなさんからごあいさつをいただきました。


続いて交通安全母の会総会が開かれました。

事業報告,予算案の協議などが行われました。

新旧役員のみなさんからごあいさつをいただきました。


PTA総会,交通安全母の会総会とも,平成29年度の予算,事業計画を
承認していただき,いよいよ本格的な活動が始まります。

今後とも保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

授業参観


4月14日(金)
 今日、今年度最初の授業参観が行われました。
 晴天のもと、多くの保護者の方が来校し、子どもたちの一生懸命に学習している姿を参観しました。



















 どの子も一生懸命に先生の話を聞いて学んでいました。「~ができるようになった」と昨日の自分と比べてよりよい自分に変身できたようです。

ようこそ 1年生のみなさん!

今日は,1年生を迎える会が行われました。

5年生がつくる花のアーチを通って入場。


6年生に大きなメダルをかけてもらいました。


とても行儀よく座っています。


校長先生のお話         6年生の歓迎のことば


自分の名前をはっきりと言うことができました。


じゃんけんをして,上級生が1年生に「がんばってね」などと
話しながら,メダルにシールを貼ってあげます。



シールがどんどん貼られて,花のようにきれいなメダルが出来上がりました。


次に,「じゃんけん列車」ゲームをしました。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつながります。


列がどんどんつながって,ながーい列車ができました。


上級生が元気に校歌を歌って,1年生に聴いてもらいました。


1年生のお礼の言葉は,声を元気よくそろえることができていて,
とっても上手でした。


1年生は,優しい上級生と触れ合うことができて,楽しそうでした。
また,きれいなメダルをもらって,とってもうれしそうでした。

上級生は,1年生と向きあうことで,自分が1学年上がったことを
実感しているようでした。

春をさがそう


4月12日(水)
 3年生の理科で「春の生き物をさがそう」の授業が行われました。
 子どもたちは、外に出て、理科ノートにスケッチをしたり、写真を撮ったりして春を探しました。



 「つくし」を見つけた子どもたちもいました。 



 桜の下で探していた子どもたちは、ミミズを発見しました。



 写真をとっている子どもたちもいました。



 校舎南側の小さなスペースですが、「ヨモギ」「オオイヌノフグリ」「つくし」など多くの春を見つけることができました。
 このような体験をすることで、身の回りにある自然事象に目が向けられるようにしたいと考えています。

はじめての給食


4月12日(水)
 今日から1年生の給食が始まりました。
 「ハンバーグ」「こくとうパン」「てりやきソース」など初めて給食を食べる1年生が楽しく食べられるような献立になっていました。
 準備や後片付けのしかた、食事のマナーなどを覚えて、楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 下の写真は、食べている時の様子です。



 「おいしそうな顔をしてみて」と声をかけたら、次のような表情になりました。いい表情ですね。



 明日は、「ごはん」「わかたけしのだ煮」「けんちん汁」です。楽しみですね。

鼓笛自主練


4月12日(水)
 大休憩に、6年生は音楽室で鼓笛の自主練習をしていました。
 運動会では、校歌とスターウォーズを演奏する予定です。





 最高学年としての自覚も高まっている6年生です。5月13日(土)の運動会に向けてさらに演奏に磨きをかけてくださいね。

大休憩


4月11日(火)
 大休憩。曇り空でしたが、雨は降っていなかったので、校庭で遊ぶ子どもが多くいました。
 
 バトミントンをしている子どもたちです。



 ドッジボールをしている子どもたちです。



 鉄棒をしている子どもたちです。



 ロープウエーをしている子どもたちです。



 少し肌寒かったですが、子どもたちは元気です。校庭が使える時には、どんどん外で体を動かして友だちと遊んでほしいと思います。

交通教室

今日,安全な登下校や歩行,自転車の乗り方などを確かめる交通教室がありました。

はじめに,いわき中央警察署の方から,6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱
される,委嘱式が行われました。


代表が委嘱状を受け取り,6年生みんなで,内容を唱和しました。


いわき中央署の方から,安全な歩行のしかたや自転車の乗り方などについての
お話がありました。
特に飛び出しは絶対にしないというお話がありました。


2年生から6年生までが,一斉下校をしました。


先生方もついて,下校の様子を見ましたが,どの班も安全に歩行することが
できていました。

これからも,安全に登下校ができるように指導してまいります。
保護者の皆様,地域の皆様のお声かけ,見守りを今後ともよろしく
お願いいたします。