こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

朝自習タイム


4月25日(火)
 今日は、火曜日、朝自習タイムがありました。
 各学年とも体力づくりをしたあとに教室で問題に取り組みました。
 下の写真は1年生と3年生の写真です。





 鉛筆の持ち方や手のあげ方がとても素敵ですね。朝からしっかり頭を磨きました。

全校集会


4月24日(月)
 インターロッキングで全校集会が行われました。
 まず始めに、校長先生に元気なあいさつをしました。
 しっかり目を見てあいさつができました。



 次に校長先生から変身するためのヒントを教えていただきました。
 それは、「39」に関係するものです。39を読むと「サンキュー」となります。
 サンキューとは「感謝」のことです。つまり、まわりの人に感謝したいことを考えて、自分が変身したいことを見つけるといいかもしれません。子どもたちは早速考え始めました。



 最後に、週番の先生から今週のめあて「きまりを守って生活しよう」についてお話がありました。特に、廊下の歩き方に気をつける。決して走らないことを確認しました。移動黒板を使用して、死角になる場所の危険性について具体的な説明がありました。



 決まりを守って生活しながら、自分の変身する姿(~のようになりたいな)を見つけてほしいと考えています。

朝の体力づくり


4月24日(月)
 今年度も朝の体力づくりを続けています。
 ランニングをしてから、3歩のリズム、もも上げ、ラダードリルを行います。
 昨年度から続けているので、上学年はもちろん3年生も上手にできるようになってきました。





 最後には、6年生が協力して後片付けをしています。
 こうした姿を下学年が見て、育っていくのですね。

PTA奉仕作業


4月22日(土)
 運動会に向けて校庭を整備するために、PTA奉仕作業が行われました。
 PTA会長・校長先生のあいさつの後、分担にしたがって、除草作業と石拾い作業が行われました。



 開会式の様子です。



 除草作業と石拾いを行いました。多くの子どもたちも参加し、手伝っていました。



 閉会式後には、お茶を配付しました。子どもたちにもコップ1杯の飲み物を渡しました。



 おかげさまで、校庭がきれいになりました。校庭に入退場門が設置され、月曜日からは、運動会の練習も本格化いたします。保護者の皆様には、お子さんの健康管理等をよろしくお願いいたします。

 本日は、忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。

2年生のお兄さんお姉さんと学校探検

今日は1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。

2年生は1年生の案内役です。


職員室に入る時のあいさつの仕方も教えてもらっています。


探検できた場所に,2年生がシールを貼ってくれています。


図書室の中はどうなっているのかな。ぐるっと一周してみました。


校長室では,校長先生がどのようなお仕事をしているのか聞きました。


校長室にある写真なども説明していただきました。





1年生は2年生に手を引かれながら,安心して楽しそうに学校探検をしていました。
学校に慣れる良い機会になったようです。

2年生はお兄さんお姉さんとして,優しく丁寧に1年生に教えてあげていました。
自分の成長を感じ,自分ができるようになったことに自信が持てる時間になった
ようです。

アカシヤタイム


4月21日(金)
 月曜日・金曜日はアカシヤタイム(読書タイム)です。
 今日も朝の時間に静かに読書をしていました。











 本に親しむことで、心は豊かになり、読解力も身につきます。今年度も「心」「頭」を読書で磨いていきたいと考えています。

体育の授業


4月20日(木)
 3年生の体育の授業がありました。
 運動の基礎づくりのために福島県は「運動身体プログラム」を推奨しています。
 本校でも、体育の授業の前半には必ず取り入れて、体力の向上に努めています。

 サイドステップの様子です。





 片足とび(ケンケン)の様子です。



 毎時間行うことで、基礎体力に磨きをかけたいと考えています。

元気に体育

昨日の雨でほどよく湿った校庭で,6年生が体育の授業を行いました。

クロスステップも上手になりました。


走る姿も力強さを感じます。



今日は100m走と走り幅跳びを行いました。



これから走り方や跳び方の学習を行い,体力もつけて,
少しずつ自分の記録を良くできるといいですね。

給食


4月18日(火)
 毎月19日の「食育の日」前後に食育の日献立を実施し、和食を推進しています。
 食育の日献立は、主食・主菜・副菜・汁物が揃った献立です。今日は、主食(ごはん)・主菜(いわしのうめ煮)・副菜(ごもくきんぴら)・汁物(わかめ汁)が出されました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。





 おいしいものを食べている表情は実にいいですね。栄養満点の給食を食べて、午後の授業もがんばりましょう。

鼓笛の練習

今年の運動会は5月13日(土)に予定されています。
運動会で行われる鼓笛パレードの校庭での練習が始まりました。



歩きながらの演奏は大変ですが,しっかり音を出そうとしていました。


昨年度の3学期から,大休憩などにそれぞれのパートで集まって
自主的に練習を重ねてきた成果が出ていました。








まだまだ練習を重ねなければなりませんが,運動会ではとても良い演技が
見られそうで,とても楽しみです。