こんなことがありました

2015年3月の記事一覧

もうすっかり春のよう!

今日は、うららかな日差しがふりそそぎ、まるで春本番のようなおだやかな朝でした。

そんななか、今朝も子どもたちは元気に校庭を走っていました。
中には、半袖、短パンで走る子もいて気持ちよさそうでした。


5年生は、陸上大会へ向けての練習に一生懸命取り組んでいます。
 

あれから4年・・・・

今日は、3月11日。 東日本大震災のあの日から、4年がたちます。

本校では、係の児童が国旗掲揚塔に半旗を掲げました。


あの日を教訓とし、各学年に応じた防災教育が行われました。

島サミット横断幕完成! 5年生

今年5月にいわき市で行われる島サミット開催時に飾られる歓迎の横断幕が完成しました。

これはサミットに参加する国を市内のいくつかの学校で担当して横断幕を作成し歓迎するというイベントの一環です。

本校が担当したのは、南太平洋の国「ナウル共和国」です。面積でいうとバチカン市国、モナコ公国に次ぐ小さな国でその面積は約21平方キロメートルだそうです。人口もバチカン市国、ツバルに次ぐ少なさで、約1万人の国です。

本校の5年生が作った横断幕には、子どもたちが考えた日本と南国のイメージとハワイアンズをイメージしたいろいろなキャラクターたちや歓迎の言葉がかかれています。



今日、この横断幕を受け取りに来た係の方のお話では、横断幕を持った子どもたちの様子は、動画サイトにアップされるということです。
島サミットとともに動画のアップも楽しみですね。

あと少し・・・! 卒業式練習

小学校6年間で児童が学校に来る日は、およそ1200日あまり。

そんななか、6年生が登校する日数はあと少し、とうとう一桁となってしまいました。

今日は、卒業式に出席する4年生、5年生も参加しての練習が行われました。

今年度の卒業式は、昨年度と会場設定等変更点があるために、練習ではそれぞれの動き方や、呼びかけ「別れの言葉」などを中心に行いました。

さすがに今まで練習してきた6年生。その立派な態度に5年生・4年生も刺激され、どの学年も真剣な態度で臨んでいました。

卒業式での晴れやかな姿、立派な態度が楽しみですね。
     

大活躍5年生! 卒業式会場作成

卒業式まであと2週間あまり。6年生の卒業式の練習も本格化してきました。

そんな中、5年生による卒業式会場作成が行われました。

フロアのシートを敷いたり、紅白幕をつけたりと先日の6年生を送る会に続き,今回も5年生が大活躍でした。

これで6年生も安心して卒業できそうです。
  

新しい班 始動!

昨日の、地区なかよし会で決まった新しい班長、副班長を中心とした新しい班での登校が今日から始まりました。

どの班長・副班長も、初日ということで少し緊張していたようですが、しっかりとみんなのお世話をしてきたようです。

6年生は、一番最後に並びその様子を見ていてくれました。

新しい年度、そして新入生を迎える準備が少しずつ進んでいます。
  

6年生ごくろうさま!地区なかよし会

今日の3校時に今年度最後の地区なかよし会がおこなわれました。

まず、今年度の反省を各班ごとに行いました。

次に来年度のメンバーを確認し、班長や副班長を決めたり確認したりしました。

最後に来年度入学する児童へ、集団登校の集合場所や時間をお知らせする手紙を書き終わりました。
  
この一年間、班長や副班長、最上級生として班や地区のお世話をしてきた6年生のみなさんごごくろうさまでした。

成長した1年生! 園児との交流会

来年度、小学校に入学する園児も含めて第二幼稚園、第二保育園の園児と本校の1年生の交流会が行われました。

はじめに、体育館に集まって、1年生から学校の探検の説明がありました。
   

そのあと班ごとに分かれ、お互いに名前を教え合うなどしました。
 

いよいよ学校探検です。
班の旗を持ったリーダーを先頭に出発!


校長室や給食の配膳室、保健室などで1年生の説明を聞きながら校舎内を探検しました。
   
 
図書室では、本を読んだり、1年生の教室では実際に教科書が入ったランドセルを背負ったりするなどの体験もしました。
 

来年度、本校に入学する児童にとってもよい予行練習になったようです。

また、今回、園児の世話したり、説明をしたりしながら校内を歩く1年生の姿は、1年前とは違う成長のあとがうかがえました。

6年生 ありがとう集会 サプライズゲストも登場

6年生が卒業するまであと14日。
きょうは、在校生がその6年生に感謝の気持ちを伝える会が行われました。
     



会では、はじめ2年生からの首飾りのプレゼントがありました。
 

在校生代表あいさつ、校長先生のお話のあと1・2年生、3・4年生、5年生から思いのこもった出し物のプレゼントがありました。
       

6年生からもお礼の言葉がありました。



会も終盤になり、ここでサプライズゲストの登場!


主に地元で活躍されている2人組のアーティスト「花音(はなおと)」さんによるミニコンサートが行われました。
 

6年一人一人の今の思いを言葉にしたものを担任の先生から伝えられていた花音さんは、それらを歌詞に織り込み、「忘れないよ」というすばらしい曲をプレゼントをしてくださいました。

卒業を前にした6年生も自分たちの思いが歌詞に入っている曲に感動し,聴き入っているようでした。


卒業生にはその曲が入っているCDも贈られました。


会が終わってから6年生からも花音さんにお礼の気持ちを込めた花束が贈られました。
 
6年生にとってまた一つ小学校の思い出ができましたね。


今年度もあとわずかとなって行われたとても感動的な会でしたが、この会の裏方としてがんばったのは6年生の後を引き継ぐ5年生のみんなでした。

   

司会などの運営はもちろん、体育館への飾り付けなどその一人一人が生き生きと活動する姿には、次に湯本二小を担っていくのは「ぼくたちだ・わたしたちだ」という意気込みが感じられました。

これから、卒業式なども続きますが、その準備などでも活躍が期待されますね。